弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年 2020年ありがとうございました。

全くまとまりません。 12月後半、あれやこれやと慌ただしく動き回り、大晦日になってました。 山行のまとめが終わりません。 このままじゃスッキリ越せません。。。 が、なんもかんも諦めて静かに紅白歌合戦を見て涙を流す夜です。 とりあえず挨拶だけでもち…

無印良品の「自分で詰める水のボトル」を買ってみた。

今日で仕事納めのところもあるようで。 私は納まりません。 納めようと思ってたんだけど「納める!」って言う度胸がありませんでした。 山登りはまだ納めません。 ギリギリまで登りましょ。 初登りは宇津峰山かな、と思ってます。 クリスマスケーキ、今日は…

来年のメイン手帳が決まりました。

あたくしは集合体が好きです。 そんなもんだからか、苔が好きです。 撮ってきた苔の写真をどアップにして眺めているのが至福の時間です。 自然の流れでしょうが、採取始めました。 今日も今日とて、苔採取に山に潜ります。 変な前置き終わり。 いやーー雪で…

日曜日の昼下がり、宇津峰山を爆走す。(676.9m)

ウォシュレットの停止ボタンをなかなか押せない今日この頃・・・ 寒くなりました。 変な前置き終わり。 朝からあったかいと、どこか行きたくてウズウズ・・・ お昼、仕事から帰って福岡国際マラソンをテレビで見ながらご飯食べてたら食べ過ぎた。 ガーリガリ…

BE-PALの付録マルチツール・・・どっかで見たことあるな。

本日発売1月号 さっそく買ってきました。 付録目当てです。 CHUMS×BE-PAL オリジナル・マルチツール チャムスカラーを身にまとい幻の付録が復活! 復活ってことは、うすらかすらしてると売り切れちまうのかい? と思って発売日にゲットー♪ いい赤じゃなーい…

【ソロ登山】11月30日 日山(天王山)OMMに憧れてただ走る。(1057m)

12月になりました。 今年ももう少しで終わりますね。 11月は三斗小屋温泉でのテント泊。 そしていわきのお山に初登山。 デイグルキャン。 寒くなり始めた割りに結構遊びました。 山3、キャンプ1、よーー遊んだわ・・・ と締めようとした最終日、もうひと山登…

【テン泊】山のど素人が、三斗小屋温泉にテント泊してきたってお話し。

時間がだいぶ経ってしまいました。 11月の頭に三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊してきた時の記録です。 記憶は鮮明です。 ものすごく長くなります。 2回に分けようと思ったけど、1回にします。 ——————————————————————— ☆予約 どーしよ、いつにしよ…とずっ…

【登山】11月23日 鎌倉岳(常葉)(967m)

はじめに業務連絡 お友達のみなさんにお伝えしておくことがあります。 あたくしのiPhoneは22時で仕事を終えます。 翌日の5時まで寝ています。 その間の電話には一切反応できませんのでシクヨロ。 誕生日、ありがとうございます! 23日、おかげさまでレベル47…

ロルバーンダイアリーの表紙を阪神タイガース仕様にしました。

2021年の手帳はこれで決定! なんて言ってたのに、2冊目です。 ま、どーせそんなもんです。 one00one.hateblo.jp まだ地道に続けているあたくしのバレットジャーナル(Bujo)ですが、相変わらず映え要素はゼロ。 そんなBujoをロルバーンでやろうかな、と。 …

【登山】11月14日(土)二ッ箭山(いわき市)

雲ひとつない青空ってのは、こういうことを言うんだなってのを見てきました。 この日に、ここを選んで本当に良かったと思えた山行となりました。 いわき市、二ッ箭山。 初です。 8:20 スタート! 駐車場もトイレもキレイに整備されていました。 気候が良く…

【登山】黄色と赤と緑と芋と、ってことで、蓬田岳へ

いけない・・・ もさもさしてたら秋が終わってしまう。 山行記録を残しておこうとせっせとキーボードを叩くのですが追いつきません。 というか、すぐ意識が余計な方にいってしまい、いつまでも終わりません。 いつできるんでしょうか(p_-) というわけで、ま…

今年も「干し野菜」はじめました。

干し野菜の季節です。 天気がいい 夜は冷える 乾燥している ここ数日、最高の条件なので干してます。 あっという間に干からびます。 今日は、芋も干しました。 うちで作ったさつま芋。 ちょっと大きめなのを半分こにして、炊飯器で炊きます。 水は3合。 玄…

【登山】10月19日 紅葉の安達太良山で電熱ベストを試す

3回目の安達太良山 自分から知らん間に、ウン○臭がしているかと思うとこわくないですか? 3回目の安達太良登山ですが、初めてウ○コ臭に包まれました。 詳細はこちら↓↓↓ one00one.hateblo.jp そんな安達太良は、紅葉真っ盛りなお山でした。 ロープウェイに乗…

ウン○臭からの、マッチケースを小細工のお話し。

ここんところ、秋晴れが続いていますね。 乾燥しているので洗濯が捗る!! というわけで、ザックをザブンザブン洗いました。 夏の間だいぶ酷使しました。 あたくしの汗が吸い込まれまくりです。 何回か日干ししたくらいだけだったので、ザブンザブンです。 …

ジェットボイルの代わりになるかなーと。

ジェットボイルがほーーしいなーーー JETBOIL(ジェットボイル) バーナー マイクロモ CARB 【PSマーク取得日本正規品】 1824380 メディア: スポーツ用品 ジェットボイルがほーーしいなーーー JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL MiniMO (ジェットボイルミニモ) …

ワークマンのセールで山で使えそうなものを購入したよっと♪

この頃、ありとあらゆるものを 「山登りに使えないか?」 という見方をするようになってしまった今日この頃・・・ みなさま如何お過ごしでしょうか。 すっかり秋ですね。 秋といえばワークマンのセール!! いや、知らんけど・・・ ま、どっちにしても行くわ…

食べることより、見つけることが楽しい秋の味覚

クルミを拾ってきました。 鬼グルミ。 www.instagram.com しかも2日かけて、別の場所でも。 見つけた時の興奮、拾っている時のワクワク、洗って出てくるかわいさ♪ たまりません。 こんな感じですよ。 クルミは、栗と違ってあまり虫にやられてないです。 にお…

きのこ図鑑買いましてん。

週末。 週末なのに。 あたくしの脳内、お外に目が向いてしまいます。 雨の毎日。。。 どこへも行けなくて辛いですね。 遊んでばっかいないで、やることやれって言われてる気がしてなりません。 はい、すんません。 やることはてんこ盛りなんだけど、本でも買…

【登山】昔はこの山にゴジラがいました。本当です。

今夜から「24 JAPAN」が始まりますね。 あたくし、ジャックバウアーにドップリハマったタイプですので、JAPANも非常に楽しみにしています。 www.tv-asahi.co.jp さて、なんの繋がりもない前置きをよそに、今週水曜日にまたまた宇津峰山に行ってきました。 土…

ワークマン、メリノウールの丸首シャツ(長袖)に期待。

いやーーー参りました。 久しぶりに筋肉痛です。 土曜日の会津駒の影響。 ふくらはぎ。 うぉーーー歩いた歩いた。 one00one.hateblo.jp それにしても中門岳山頂で、もんのすごいふくらはぎを持った女性を見かけたのです。 トレランの格好だったので「笹藪で…

【登山】10月3日(登山の日)会津駒ヶ岳(画像多)

今年、3度目の尾瀬 土日の登山は、なんといっても駐車場が問題です。 特に百名山、そしてこの時期ですもの、とにかく早く行きましょう。 というわけで、目覚ましは2時半だったが2時18分に虎次郎が起こしてくれました。 天才か!? 2時50分自宅をでます。 虎…

秋冬物がずらりのワークマンで買ったもの

竹内結子氏の自決に伴い、あたくし自身の生きる意義を見失っている今日この頃・・・ ミス・シャーロックの続編はもうないんだな、という寂しさ・・・ みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 あたくしは山に登りながらいつも思うんですよ。 自殺する勇気があ…

【登山】9月28日 いつも同じなので画像にお化粧を施してみる(那須朝日岳)

はい、また那須です。 この画像は加工なしです。 怪しげなお天気です。 小雨&強風で凹みます。 若干寒いし。 しかし、友人とのデュオ登山。 この人は初心者でランシュー履いて登るけど、ほっといても平気なので写真撮ります。 今回はiPhoneのみ。 平日だけ…

【ソロ登山】9月14日 那須をグールグル

この頃、ハセキョーの唇に違和感しか感じないあたくしでございます。 涼しくなりましたね。 体調崩してませんか? 先週、夜のお仕事から帰り、お風呂に入り、虎ちゃを外に出し・・・ うっかり忘れて、めっちゃ吠えられました。 先週もただの栗拾いのはずが、…

丑年生まれなので牛柄の手帳を買いました。

想像してください・・・ 目の前に蓋がガッチガチに固まった瓶があります。 それをムキになって開けようとします。 これといって何か手段を講じるわけでもなく、ただムキになってうぉりゃーーーー!!と。 すると少し頑張ってるとくにゃっと。。。 開いた!?…

連休最後は、手作り梅酒でしっぽり。

連休終わりましたね。 お天気にも恵まれ、最高でしたね。 観光地もものすごい人手で・・・。 ほとんど日本人だけなのに、こんなに混むものなのか!と驚きました。 なんだか山もすごい人みたいで。 www.news24.jp まだ、自分が住んでいるところではコロナ感染…

調子こいて山に連れてってみる

先日の宇津峰山で会ったコーギーちゃんに憧れて、うちの虎さんを山に連れてってみました。 one00one.hateblo.jp 隣町の高戸山。 車を止めて、100mくらいはルンルンで登ります。 そこそこ調子良い。 そしてそこに登山口の小さな看板が。 振り返ると 行かない…

秋の味覚をいただきましょう♪

うっかり登った宇津峰山。 one00one.hateblo.jp そこから少し下って本来の目的の栗を拾う。 秋ですねぇ♪ 楽しいですねぇ♪ ここから少し移動してお昼にする。 うっかり山に登っちゃったもんだから着替えがない。 汗ダクダクになっちゃってどこにも寄れない。 …

ついうっかり宇津峰登山

そんな季節です。 お隣さんから届きました。 このスマホサイズのおはぎに溺れます。 今まで、秋が苦手でした。 これから冬が来るだけだからです。 でも、お外で遊ぶようになってから秋冬も楽しくなっちゃってます。 その一つに秋の味覚を探しに山へ。 あたく…

ロープウェイと雑誌の付録

無料大好き♪ どーせ雨降るし・・・ と言い訳し、洗車をしない今日この頃。 すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 突然ですが、あたくし紅葉というのがあまり好きではないのです。 だって枯葉だから。 生命力にあふれた新緑が好きなんですよ。 そ…