弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

来年のメイン手帳が決まりました。

あたくしは集合体が好きです。

そんなもんだからか、苔が好きです。

f:id:one00one:20201221080549j:plain

撮ってきた苔の写真をどアップにして眺めているのが至福の時間です。

自然の流れでしょうが、採取始めました。

今日も今日とて、苔採取に山に潜ります。

 

変な前置き終わり。

 

 

いやーー雪ですねーー。

豪雪地方のみなさん、命を守る行動を。

我が家も東北。

まぁ12月も下旬ですからね、この辺も少しは降りますよ。

テレビの中みたく騒ぐほどは降りません。

今回もまだ薄らなので昼間には溶けます。

しかし寒いのは苦手なので、引きこもり大歓迎。

 

この頃の天気予報は当たるので、週末引きこもり準備OK

まず、大胸筋を仕込んで・・・

f:id:one00one:20201221072723j:plain

今回は炊飯器で仕込んでみました。

プレーンで。

 

あとは大量になめ茸を。

f:id:one00one:20201221072726j:plain

 

 

あとはのんびり山の本でも眺めましょう。

いつもはKindle Unlimitedで済ませますが、付録目当てに買っときました。

f:id:one00one:20201221072714j:plain

山と渓谷1月号と岳人。

岳人は、文字ピッチが大きめで非常に読みやすいです(老眼向け)。

 

山と渓谷、1月号は売り切れ続出みたいですね。

あたくしが買った本屋さんも最後の一冊でした。

本文はKindle Unlimitedで流し読み済みだけど、付録目当てで購入しときました。

豪華過ぎやで。

 

日本百名山のルートマップ

f:id:one00one:20201221072717j:plain

今回、積雪がハンパなかったみなかみ町ですね。

そうか、谷川岳があるところなのか・・・

 

はーーーーえーと、あーーよく聞く土合口!

ロープウェイ乗って…かーらーの、45分・・・で、45分・・・うわーー登る!

 

みたいな感じで、延々眺めてられます。

これ、付録でいいんですか?ってくらい良質なおつまみです。

 

山の便利帳

f:id:one00one:20201221072720j:plain

最初に一年分のスケジュールがあります。

 

きっと手帳に自分でも書き込むであろう山開きも書いてあります。

f:id:one00one:20201221072704j:plain

安達太良山と磐梯山は、休みとって行こう。

今年はひとつも山開き行けなかったので、来年の土曜日の山開きは行きまくってやる!

 

あ、この日また祝日なんだ。

f:id:one00one:20201221072707j:plain

 

他にも、

f:id:one00one:20201221072730j:plain

f:id:one00one:20201221072711j:plain

情報満載です。

 

A5サイズなので自分の予定も十分書き込めます。

来年の手帳はこれに決めました。

暇な会議のお供に・・・

いや手帳だからね、これ、手帳だから♪

f:id:one00one:20201221072701j:plain

 

なんつーか、1年前のあたくしからしたら、この手の本を自分で買う日が来るとはね、って感じです。

今調べたら、Amazonでも売り切れです。

案外コンビニで出会えるかもよ。

どれ、雪はすっかり溶けたので、苔探しに潜ってきます。。。

 

 

岳人 2021年 1月号[雑誌]

岳人 2021年 1月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: 雑誌