弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

日曜日の昼下がり、宇津峰山を爆走す。(676.9m)

ウォシュレットの停止ボタンをなかなか押せない今日この頃・・・

寒くなりました。

変な前置き終わり。

 

 

朝からあったかいと、どこか行きたくてウズウズ・・・

お昼、仕事から帰って福岡国際マラソンをテレビで見ながらご飯食べてたら食べ過ぎた。

ガーリガリに痩せるほど一生懸命走ってる人たちを、なんもしないのにただ満腹になりながらボサーッと見てる自分。

どんどん罪悪感に苛まれる。

これじゃいかん!と午後からでも遊んでくれそうな宇津峰山へ向かう。

単純。

 

ぺーー!っと行ってぺぺっ!と帰ってくる!

f:id:one00one:20201208135721j:plain

ってことで、ザックも背負わず、ワークマンのハントエプロンにiPhoneと水と手ぬぐい、それとお山に行く時に必要な小物がまとめて入っているバーゴワークスのSNAPだけ持って。

 


2020.12.06 宇津峰山(須賀川)

 

スイッチが入っちゃってるのでたくさん動きたい。

13:09 YAMAPスタート

f:id:one00one:20201208140804j:plain

市民の森に車を停めて塩田口までアップという名のウォーキング。

日曜日の午後、駐車場に車たくさんあってびっくり!

 

f:id:one00one:20201208140842j:plain

分岐。。。 

 

f:id:one00one:20201208140829j:plain

左の道路を進みます。

戻りは右からです。

この時点では塩田口に下山する予定ではありませんでした。

 

見えてきました、登山口の鳥居。

f:id:one00one:20201208140815j:plain

下山して帰っていく車3台とすれ違い、駐車場には2台。

 

f:id:one00one:20201208091030j:plain

 

さて行こかー

お願いします!

f:id:one00one:20201208091005j:plain

 

 

13:22 スタート

年明け、今年は登る!と決めた一座目がここ、塩田登山口です。

f:id:one00one:20201208140845j:plain

最初登った時は、めっちゃんこ辛かった最初の階段。

1年でそこそこ成長したようで、今は辛いけど楽し。

 

f:id:one00one:20201208091018j:plain

もうきのこも花もなくなってしまいましたねー。

 

f:id:one00one:20201208140822j:plain

 

ただグラウンドをグルグルするだけなら、絶対山登った方がいいと思うわけです。

 

f:id:one00one:20201208140818j:plain

眺望のない休憩ポイントなんかをスルーしたりして、楽しいじゃないですかw

 

13:42 登頂

f:id:one00one:20201208090953j:plain

この一年で、那須岳や二岐山がどれかもわかるようになりました。

 

日山で探し損ねた三角点。

f:id:one00one:20201208090914j:plain

何度も来てるので逃しません。

 

iPhone、超広角。

f:id:one00one:20201208090941j:plain

 

f:id:one00one:20201208090928j:plain

 

f:id:one00one:20201208140835j:plain

 

f:id:one00one:20201208140826j:plain

何撮ってるってわけじゃなく、ただただ超広角が楽しい♪

 

こちらは、ダダ様を探せ!

f:id:one00one:20201208090900j:plain

わかった?

 

ここで少し休憩し、下山ルートを検討します。

時間、コースタイム、脚力と相談し、初めてのルートにチャレンジしましょ。

15:00までに戻れればいいかな、って感じで行きます。

 

13:55 下山開始

鈴、叩き壊す勢いで鳴らしながら爆走しました。

ケモノ・・・いそう( ;∀;)

f:id:one00one:20201208090850j:plain

今度新しいルートを開拓する時は、もっと早い時間にしよう・・・と涙目になりながら、コースタイム無視して爆走します。

 

f:id:one00one:20201208140811j:plain

でも誰もいないし、走るのには整い過ぎなくらいキレイな山道。

探検っぽくて楽しいぞーーー♪

(カラ元気…)

 

そうこうしているうちに、分岐です。

f:id:one00one:20201208090840j:plain

 

こっちか?

f:id:one00one:20201208090802j:plain

市民の森に行きたいわけだし、新道ってくらいだからこっちかな?

と思って20mくらい進んだんだけど、なんか先が真っ暗で不気味・・・

YAMAPで確認したら、新道ルートは記載がない!?

あわわわわ…と焦って戻る。

 

こっちでした。

f:id:one00one:20201208145013j:plain

 

こんなところに神社あったんかーと思いながら進むと一気に開けた。 

f:id:one00one:20201208140832j:plain

神社への散策は次回に持ち越すことにして前に進みます。

 

神社から下は車が通れる道幅があります。

f:id:one00one:20201208090815j:plain

 

f:id:one00one:20201208090749j:plain

 

f:id:one00one:20201208140807j:plain

 

さっきの新道はここと繋がってんのかな?

f:id:one00one:20201208090736j:plain

f:id:one00one:20201208090713j:plain

やっぱ車道だな。

 

よーーく燃えそう♪

f:id:one00one:20201208090722j:plain

秋冬は、火口にコト欠きません。

 

14:23 鳥居前の分岐です。

最初の、戻りは右ってところに出ました。

f:id:one00one:20201208090704j:plain

もう一回鳥居くぐって階段登って別の登山口に下山しようか悩みましたが、お天道様が落ちてきているので帰ることにしました。

 

ここから駐車場までほぼ下りなので爆走・・・

14:28 無事下山です。

いやーーー走った。

YAMAPのコースタイム65分のところ、走ったり、写真撮ったり、道迷ったり、クモの巣と格闘したりしながら、30分弱で戻ってきました。

楽しかったー♪

 

そして駐車場で、またまた同級生とばったりw

前もこのお山でばったり。

一緒に登ったことないけど、もう登った気分。

そんなこと言わず、いつか一緒にと約束して帰りました。

その時にいただいたおやつを家に帰ってから食べたらとっても美味しくて、もっと貰っときゃ良かった…と後悔しましたとさ。

やっぱいいな、地元って。

 

ワークマンのハントエプロンは、ポケットが大きくてとても良し。

iPhoneの出し入れが楽チン。

背中の冷えも特別なく快適。

背面のポケットにダダ様を入れ前後のバランスが取れていたので動きやすかった。

反省は、いつ何時何が起こるかわからない。

ヘッドライトは持って行かねば、と思った次第です。

 

お昼ご飯食べ過ぎたので宇津峰山 / すーきちさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ