弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bujo】エモいのニュアンスが理解できない8月セットアップ

なんとか間に合いました。 頑張らないノート作りになってからとっても気楽。 山ノート、最初が肝心・・・ ちょっと先行き不安です。 昨日ニュースでやってた。 今は『映え』じゃなく『エモい』 エモーショナル(英: emotional)とは、感情的、情緒的なさまを…

平日悪天候でも何かしたくてメスティンで遊ぶ

いつもならとっくに梅雨明けしているはずの7月末。 長雨です。 災害には気をつけましょうね。 不要不急のお出かけは控えます。 しかし愛犬の散歩はしなければいけないので、大雨でも行きます。 近所の公園でも十分楽しめます。 昆虫採集・・・採集はしないな…

【工作】日曜日の昼下がり、アルコールストーブを作る

連休が終わりましたね。 コロナがこわくて、人が集まりそうなところには行きませんでした。 スーパーすら行っていません。 昨日、密らないキャンプ場で1日過ごしただけですよ。 www.instagram.com 暑くなく、虫もいなくて最高でした。 ここに行く前にセブン…

久しぶりに買った本

いつも本は図書館で借りる。 読み返すことはほぼないから。 だいたいは単行本。 文庫本はRo-Ganにはきついもんで…。 しかし、久しぶりに文庫本を購入。 というのも、車中泊やテント泊に持って行こうと思ってるから。 ザックに入れたりして扱いが雑になるから…

山活動からミニマルライフを学ぶ

山に行くときの財布とエコバック。 DAISOのメッシュケースとセブンイレブンでもらったブービー。 もう普段からこれでいい。 山は、究極のミニマム活動。 先日の燧ヶ岳登山では、ザックが重くて途中で 何度「ぶん投げたろか!」と思ったことか。 次のテント泊…

【ソロ登山】7月13日 那須茶臼岳、朝日岳登頂

車中貯金をこっそりと 皆さんは、車中貯金していますか? あたくしは、ガソリン代は基本現金です。 その時の札以外のお釣りは、車の中の貯金箱(というなのカップ)に全部ジャラリと入れておきます。 前置き終わり。 家から1時間の県外へ 7月13日(月)ちょ…

デジタルデトックス途中経過

こっそり続けているデジタルデトックス。 あたくしの場合、正確にはiPhoneデトックス。 iPhoneからは離れてるけど、実はPC、iPad Proは普通に使っています。 しかし、その二つはWi-Fiないとネットはできないので程よい距離感です。 なんだかんだで、結構続い…

モンベル ダウンハガー800 #2が届きました。

準備はできたが・・・ 髪を切りました(セルフカット) 今回はだいぶ短くしました。 夏なので。 前回切ったのが5月25日ってことを考えると、次は夏の終わり。 それまでに、登山にキャンプに激しく遊びたい。 ということで髪もスッキリ♪ 寝るとこ 昨日テント…

ついにテント泊の予約をしました!

雨、降り過ぎですね。 毎日毎日よくもまぁ・・・ 「梅雨だから」と言ってしまえばそれまでですが。 だからといって降らな過ぎも良くない。 この頃は極端過ぎる。 何事も「過ぎ」は良くない。 しかし、お天気に文句言ったところでどうにかなるもんじゃない。 …

中途半端なデジタルデトックス。。。

昨日Instagramにあげたこと 今日は天気悪いのも手伝って、色々仕上げるべくずーっと書いてる。 逃げ恥見ながら… なんか知らんが逃げ恥に影響されて、 もっと字に色気が欲しい… と思い始めたら落としどころがわからなくなった。 お手本に忠実に…それが試験だ…

6月27日 五色沼自然探勝路→銅沼

五色沼自然探勝路 朝7:45、家を出発。 勢至堂、湖南を抜け、9:00着でスタートです。 やばい人。 780円の偏光レンズサングラスと老眼鏡。 780円では偏光になってっかわかんないけど、ほぼ老眼鏡の出番しかなくてサングラスはすぐリュックにおさまる。…

天候不順だけど何かしたくてたまらないので

自然を欲す 天気が重い 九州の方の映像を見ると、自然の脅威に震える 静かにしてよう いつ、どこで、どんな災害が起こるかわからない日本 そしてコロナとのダブルパンチ 自力でどうにかできる事、体力 あとはある程度の備え 「備えあれば憂いなし」 (憂い ウ…

ダイソーで噂のマルチツールをやっとこ見つけた!

ダイソーで買ったもの いつもの懸賞ナンプレマガジン それに、ずっと探してやっと見つけたマルチツール 330円! 開封してみたよっと。 かわいい♪ ザックに忍ばせて持っていこうと思います。 缶切りってこの頃使わないよね。 だいたいにして若い子は、缶切…

【Note】7月セットアップ。ギリギリアップアップ!

7月です! 朝から藤井くん見てます。 王位戦、意味もわからず見ています。 わけわかんないけど面白いです。 気づけば2020年も半分終わってしまいました。 一年の中で一番いい季節、何もせず終わってしまった感じがしますよねぇ。 でもあたくしは春はもちろん…