弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【登山】11月14日(土)二ッ箭山(いわき市)

 

雲ひとつない青空ってのは、こういうことを言うんだなってのを見てきました。

この日に、ここを選んで本当に良かったと思えた山行となりました。

 

いわき市、二ッ箭山。

初です。

 

 

8:20 スタート!

f:id:one00one:20201119065503j:plain

駐車場もトイレもキレイに整備されていました。

 

f:id:one00one:20201119065444j:plain

気候が良くて、最初っから気持ちいい。

 

f:id:one00one:20201119065352j:plain

ここで、道を間違えたことに後々気づく。

ここは左を選択すべきところを雰囲気で右に。

 

f:id:one00one:20201119065357j:plain

モアイ発見。

 

f:id:one00one:20201119065500j:plain

遠くで金色に光る海!・・・か?

 

本来登ってくるはずだったコースと合流。

f:id:one00one:20201119065513j:plain

 

今回は、前日新しくしたばっかりのiPhone12miniのカメラ性能を試す場でもありました。

f:id:one00one:20201119065456j:plain

ただでさえ老眼が進んでる状況、画面が小さくてどんな絵が撮れているか全くわかりませんw

もう感覚で撮ってます。

超広角がおもしろいですね。

 

f:id:one00one:20201119073217j:plain

 

いろんな分岐を越え、ちょいちょい迷いながら進みます。

そしてこのお山のメインイベント鎖場の登場です!!

 

10:35 まず、30mに挑む。

f:id:one00one:20201119073329j:plain

鎖がものすごい立派で重い・・・

なので鎖横目に岩を登ります。

こーーーれが、最高に面白い!!

 

f:id:one00one:20201119065439j:plain

登るあたくし。

上でこのお山のベテランおっちゃんが「おぢんなよー」と声をかけてくれました。

 

f:id:one00one:20201119065419j:plain

達成感!

この頃雨が少なくて岩は乾燥してたけど、落ち葉が少し滑りました。

 

先ほど声をかけてくれたおっちゃんに着いてって男体山に登ります。

f:id:one00one:20201119072546j:plain

狭いのでザックはデポ。

一緒にiPhoneもデポって失敗。

 

山頂画像いただく。

10:55 登頂でっす!

f:id:one00one:20201119065400j:plain

 

続いて隣の女体山。

ここで前に滑落事故があったということで慎重に・・・

おっちゃん「おぢたら死ぬかんなー」って軽ーくおっしゃる。

 

11:15

f:id:one00one:20201119065509j:plain

登頂でっす!!

 

さっき登った男体山。

f:id:one00one:20201119070100j:plain

風があって立ってるのがちょっとこわいのですよ。

北側の紅葉はほぼ終わり。

南側はまだキレイでした。

 

f:id:one00one:20201119065516j:plain

さすがにハワイや北アルプスは見えなかったけど、那須連峰や二岐山は見えました。

 

とにかく気持ちいい。

f:id:one00one:20201119065426j:plain

贅沢にも、山で海を見ながらの昼食です。

 

11:40

f:id:one00one:20201119065430j:plain

テーブルの左側、笹があるところは崖です。

驚きの断崖絶壁です。

身動き取れない・・・

ここにハマった途端無風。

助かった。

 

しっかり休憩して、足尾山へ向かいます。

ここもお山のベテランの方々が案内してくれました。

f:id:one00one:20201119065404j:plain

くぐる。

 

f:id:one00one:20201119065412j:plain

もう天気が最高なのですよ。

 

f:id:one00one:20201119065423j:plain

山頂?

 

続いて、眺望がないことで有名な二ッ箭山の山頂。

f:id:one00one:20201119065433j:plain

12:40 登頂。

 

そして13:00、月山登頂。

f:id:one00one:20201119065416j:plain

 

ここから、さっき登った男体山、女体山を眺める。

f:id:one00one:20201119070057j:plain

「サイコー!」しか言葉が出てこないっすよ。

 

アップ。

f:id:one00one:20201119065436j:plain

右側の崖っぷちで呑気に焼きそば食べてました。

 

あとはキレイな山の中を下ります。

ほんとにキレイに整備されています。

ありがたいですねー。

 

f:id:one00one:20201119065448j:plain

 

本当だったら登るはずだった沢を下ります。

f:id:one00one:20201119075448j:plain

沢の音は本当に気持ちがいい。

 

14:10 最後に滝!!

f:id:one00one:20201119065506j:plain

なんなら沢下りは正解だったんじゃないか?ってくらいシメに立派な滝でした。

なんといっても岩が乾燥していたから何事もなく下りれたと思います。

 

二ッ箭山の山頂が710m。

高さがどうとかいうことはどうでもいいくらい楽しい山行でした。

鎖場・・・というか、岩登りがめちゃんこ楽しかった。

なんだかもう岩登りたくてたまりません。

とりあえずボルダリングにでも通おうか、とか思いはじめています。

人って変われば変わるもんですね。。。

 

f:id:one00one:20201119065452j:plain

14:30 無事下山です!

また行く、これは。

おっちゃんたちに会いに行こー♪