弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーゴワークスのSNAPに入れているもの

SNAP これです。 先日、この中に何を入れてるの?と聞かれたので開けてみます。 たまに自分でも確認しないと何入っているか忘れるし、気づくとゴミまみれだったりするので。 普段のポジションは、ザックのショルダーハーネスに巻きつけるか、ドリンクホルダ…

いちごの成長を見ると「キュン♡」とするっす♪

スーパームーン、皆既月食見れませんでした。 天気予報の斎藤さん(福島ローカル)が見れるって言ってたから張り切って外に出たけど、月の影すら見えませんでした。 次の天体ショーはなんだろなー。 斎藤さんのせいではないけれど、あたくしの睡眠のサイクル…

餃子の雪松で買ってきてみたよ

数日前、あたくしの母校の近くに餃子屋さんができたらしい、という噂が流れてきました。 親世代の噂さ話なので、なんとも不明瞭。 そんな時はグーグル先生に聞いてみよ! あっという間に教えてくれました。 www.yukimatsugyoza.com 持ち帰り専門の冷凍餃子屋…

【ソロ登山】冷凍餃子買いに行くついでに宇津峰登山(676.9m)

せめて5時まで寝たい!! と、カーテンを閉めて寝てみたけど、やっぱり4時起き。 昼間ぐったりなあたくしでございます。 皆さん、いかがお過ごしですか? えーと、先日の高柴山に続きホームマウンテンの宇津峰に復活のご挨拶。 冷凍餃子を買いに行くついでに…

【登山】ツツジ満開の高柴山へ(884.1m)【コケLOVE】

福島県田村市 高柴山 なーーーんか梅雨っぽいですね。 そんな雨間を縫って、高柴山に向かいます。 高柴山 - 福島県田村市ホームページ 恩師からも、一度はツツジの時期に・・・と勧めていただいていて、ずっと気になっていました。 山自体はそんなに険しくな…

猫の額ほどの庭のパトロール

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨ばっかりですね。 植物には恵みの雨ですね。 生き生きしています。 庭、パトロールします。 ミニトマト 一気に伸び始めました。 今年は、脇目を取らないバージョンです。 どうなるのか楽しみ♪ 美しい♪ おぉっ!? こいつは…

福島県民のソウルフード、クリームボックスを作ってみる

お題「手作りしました」 休みです。 しかし雨です。 どっちかっつったら大雨です。。。 山は早々に諦めました。 そんなら、どっかフラリと川にでも行ってラーメンでも作って食べようか、とか思ってたんだけど、大雨なので萎みました。 さぁ、どうしましょ! …

サブスク見直し、Kindle Unlimitedをやっと解除できました。

タイトル通りなんですが、Kindle Unlimited(月額980円)を解除しました。 Amazonの本や漫画、雑誌の読み放題のサービスですね。 「やっと解除できました」って言い方が悪いか。 やり方がわからなかった、というわけではなく、踏み切れなかっただけです。 解…

雑草を頬張る草食女子!

雑草もエサ ノビル 食べ方 一晩つけて 雑草もエサ すみません。。。 毎度、「女子」と書くことに抵抗があるアラフィフです。。。 あい、まだ腰が治りません。 これ、治るんか、めちゃんこ不安になってきたんですけど。 山に登れんので、地面を這いつくばりま…

ワークマン、夏物仕入れてまいりました!

夏のワークマン! 革手袋 真空保温ペットボトルホルダー ディアガードコットン半袖Tシャツ 安いやつ 夏のワークマン! 出遅れずにいきましょう! というわけで、一足お先に行ってきましたワークマン。 噂には聞いてましたが、アウトドアコーナー充実していま…

自給自足したい!サツマイモとトウガラシを植えました。

さつまいもを植えました 収穫時期の見極め方 ニンニク 玉ねぎ 猫の額ほどの畑にも さつまいもを植えました 春は毎日やることいっぱいです! (腰が治らず、半分しか捗らないのがもどかしい…) さつまいもを植えました! (親父がw) キャンプの主食ですから…

【CAMP】山を諦めて近所でデイキャンプ!

今週のお題「やる気が出ない」 非常事態とか言われても 腰がいつまで経っても治らないのです。 でも、だからといってジッともしてられない。 荷物を軽くして那須にリハビリ登山に行こう!! ウッキウッキワックワクで準備をした矢先、週末から非常事態なんだ…

ついに、部屋からテレビが消えた日

自室にて、テレビの線を抜いてからすでに2ヶ月以上経過しました。 one00one.hateblo.jp 案外、困ることなく生活しています。 一度も復活させようと思うこともなく。 部屋で常時コンセントが入っているのはアレクサ2号だけ。 結果、こいつはただただ掃除を増…

家にある道具で簡単に燻製って出来ちゃうんだなーと

今週のお題「おうち時間2021」 今日も燻すよ! 晴れてると、何かしたくなります。 今日は午前中仕事だったので、準備して出かけました。 今回は、アルコールストーブでやってみます。 チップの受け皿は、蚊取り線香の蓋にしてみました。 使い捨てのアルミ容…

トマトラーメン(しょう油味)作ってみた!

今週のお題「おうち時間2021」 イタリアンジャパニーズヌードル 先日のキャンプで、先輩に作ってもらったラーメンが忘れられなくて。 奥のトマトラーメン! セロリがたまらなく美味しかったんですよ。 なんならもっと食べたかった! ということで、作ってみ…

【CAMP】キャンプから帰った時からキャンプロス。

キャンプーーー!! 書道の試験、一つ終わりました。 というか、終わらせました。 bungu.hatenablog.jp ってことで ごぉぉほぉぉぉびぃぃぃぃぃ!!! 腰が痛くて痛くて、山登りに行けない体なんです。 それでも、どうしてもお外で遊びたい!!! どうしよう…

突発的に燻製モードで動き出す休日

今週のお題「おうち時間2021」 燻製したい! 連休が終わり、あたくしの休みがやってきました! 山日和なのに腰が治りません。 よーーーーし、今日は燻製やったる!! なんとなく、思いつきです。 仕入れ 虎さんもやる気満々です。 100円ショップで簡易的な燻…

庭キャンプもどきで生地からピザを焼く

今週のお題「おうち時間2021」 車中泊したーい おうちピザ、スタート! 準備 行程 完成 車中泊したーい 「こちら側のどこからでも切れます」という切り口。 だいたい3回に1回は切れません。 みなさまGW後半、いかがお過ごしですか? あたくしは、まだ腰が治…

南湖神社で御朱印&白河ラーメン

ずん!! GWっぽいことしてみたーーーの日。 まずは白河市の南湖神社へ、お仕事休みの先輩と繰り出しました。 NHK大河ドラマ「青天を衝け」にどっぷりハマっているあたくし。 その渋沢栄一氏が南湖神社設立の際に、資金集めなどで尽力したということで話題で…

山に行けない寂しさを、足元の緑に癒してもらうしかない

今週のお題「おうち時間2021」 GW突入ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 農家の皆様、田植えご苦労様です。 なんだか今年のGWは寒いですね。 腰が治らずどこへも行けぬあたくしは、庭でチマチマ写真撮り。 雨が降って、我が家の裏庭の苔ゾーンが美…