弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

食べることより、見つけることが楽しい秋の味覚

クルミを拾ってきました。

鬼グルミ。

 

www.instagram.com

 

しかも2日かけて、別の場所でも。

見つけた時の興奮、拾っている時のワクワク、洗って出てくるかわいさ♪

たまりません。

 

こんな感じですよ。

f:id:one00one:20201017162015j:plain

クルミは、栗と違ってあまり虫にやられてないです。

においもきつくありません。

 

洗うのは結構大変!

f:id:one00one:20201017160236j:plain

見た感じ、黒いやつはダメなやつです。

 

f:id:one00one:20201017160241j:plain

 

問題はこの殻ね。

しかし、思うほど大変じゃないです。

栗より楽です。

 

まず、フライパンで乾煎りしましょ。

f:id:one00one:20201017160233j:plain

 

家人に小言を言われるので、家のプライパンは使いません。

雑誌の付録で。

 

そっこー熱に負けましたが。

f:id:one00one:20201017160257j:plain

おいおいフライパンが火に負けるって・・・。

 

それにもめげず、カラカラ4、5分やってると、

f:id:one00one:20201017160230j:plain

 

真ん中が薄ら開いてきます。

調子こいてやってたら焦げました。

f:id:one00one:20201017160245j:plain

 

この隙間にマイナスドライバー突っ込んでグリっと

f:id:one00one:20201017160253j:plain

 

簡単に、パッカーン!

f:id:one00one:20201017160249j:plain

 

あとはほじくるだけです。

基本短気なので、あんまり上手にほじくれないんだけど・・・。

このままも食べれるけど、あたくしは炒ります。

味はみなさんご存知の通り。

 

案外、そっちこっちにゴーロゴロ落ちてるもんです。

最近は好んでこんなことする人いなんだろうなぁ・・・

と思いながら、ニヤニヤしながら拾っております。

発見する楽しみ、ぜひお試しを。

人んちのかとかは、注意して拾いましょー。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村