弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

自給自足したい!サツマイモとトウガラシを植えました。

さつまいもを植えました

春は毎日やることいっぱいです!

(腰が治らず、半分しか捗らないのがもどかしい…)

 

f:id:one00one:20210518071237j:plain

 

さつまいもを植えました!

(親父がw)

キャンプの主食ですからねw

そして、冬に干し芋をわんさか作るための材料ですよっ♪

 

one00one.hateblo.jp

 

今年は、紅あずま20本、紅はるか20本です。

苗は、みんな大好き農家の店アックスより購入しました。

知らんて?

あは。

 

さつまいもの苗は虎視眈々と皆さん狙っております。

9時に行っては間に合わないほどの激戦です。

 

収穫時期の見極め方

さつまいもの脇では、収穫を待つ玉ねぎとニンニクが並んでます。

f:id:one00one:20210518071230j:plain

ニンニク

ニンニクは右です。

下の方の葉っぱが1/3くらい枯れ始めたら収穫の目安です。

まーだ早い。

玉ねぎ

玉ねぎの収穫時期はわかりやすいです。

画像を見てもらうとわかるんですけど、葉っぱが内側に何本か倒れてますよね。

それがサインです。

バダバダ倒れたら一気に掘りますよーー。

楽しみ楽しみ♪

 

猫の額ほどの畑にも

家の庭にも小さな畑があります。

そこは、採ってすぐ食べれるようなものを植えます。

今のところ、トマト数種類、オクラ、モロヘイヤ等々。

 

そこに、一本追加。

f:id:one00one:20210518071233j:plain

後ろの花と、右の虎次郎の存在感が強すぎて主役が薄いんですが・・・

 

万願寺とうがらしというのを植えてみました。

やっぱり農家の店アックスより。

そして種類で悩んでたら、友人がタイミングよく相談に乗ってくれたので万願寺を選択。

辛くないそうです。

以前、ハバネロをふた鉢も育ててしまい、行き場に困った経験があります。

辛くないトウガラシ、楽しみー♪