弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

福島県民のソウルフード、クリームボックスを作ってみる

お題「手作りしました」

 

休みです。

しかし雨です。

どっちかっつったら大雨です。。。

山は早々に諦めました。

そんなら、どっかフラリと川にでも行ってラーメンでも作って食べようか、とか思ってたんだけど、大雨なので萎みました。

さぁ、どうしましょ!

 

とりあえず大量に洗濯をし、それを持ってスーパーのコインランドリーにぶち込みました。

その間に、スーパーをふらふらふらふら・・・

単なる思いつきで、クリームボックスだ!!と閃いた次第であります。

 

 

クリームボックス

福島県民なら誰もが知っている(はずの)ソウルフード。

てか、県外に出るまで他で売ってないと知らなかったクリームボックス。

今やこんなHPまである。

creambox.jp

 

きっと人それぞれ、思いを寄せる身近なクリームボックスがあると思います。

あたくしはロミオってパン屋のクリームボックスで育ちました。

福島県のお土産といえば、三万石のままどおるにエキソンパイ。

その三万石のグループですから、ウン十年前ロミオはそっちこっちにありました。

そんな高級じゃないし、喜ぶしってことでロミオのクリームボックスは買ってもらえました。

 

今はロミオに行く機会もあまりなく、クリームボックスをあまり食べません。

前よりいろんなパン屋さんで売ってるし、なんならコンビニにもあるし、カフェオレ味なんかもあるし、食べたきゃいつでもそれっぽいのは食べれます。

 

でも、子供の頃のイメージがあるじゃないですか。

パンの上に乗ったあの大量の白いトロトロのクリーム。

上手に食べれなくて、いっつもこぼすんですよ。

そして、一気に食べるから溺れそうになるんですよ。

しかしその辺で買える安価なクリームボックスは、そこまで大量に乗ってないんですよね。

よーーーし、作っちゃろ!!というわけです。

 

材料

クリームボックスのレシピを検索すると、てんこ盛り出てきます。

しかし、一番肝心なのは練乳です。

練乳が入っていないのは論外です。

 

というわけで、今回もクックパッド先生から紹介されたこちらで作ります。

Cpicon 簡単!混ぜるだけでクリームボックス☆ by mie“99 

 

今回も材料は家にあるものを使います。

練乳とパンはなかったので、コインランドリーのついでにスーパーで入手。

 

生クリーム 200ml

牛乳 100ml

砂糖 大さじ2

コーンスターチ 大さじ3

バター 5g

練乳 大さじ2

 

牛乳は家にあったけど、割引シールに負けて購入。

f:id:one00one:20210521121440j:plain

 

作り方

鍋に生クリーム、牛乳、砂糖、コーンスターチを入れ、かき混ぜながら弱火にかけます。

 

f:id:one00one:20210521121431j:plain

 

コーンスターチのチカラでしょうか、すぐトロトロになってきます。

 

f:id:one00one:20210521121434j:plain

 

そこにバターを入れて溶かします。

 

f:id:one00one:20210521121446j:plain

 

余熱で十分溶けます。

そして、ここで肝心な練乳の登場です!

 

f:id:one00one:20210521121437j:plain

 

レシピでは大さじ 2でしたが、3くらい入れました。

練乳は飲み物です。

チューブは直飲みするほど好きです。

 

はい、練乳を入れて混ぜたらそのまま少し冷まします。

f:id:one00one:20210521121453j:plain

もちろんなめました。

もう美味いよね。

 

クリームボックスを見たことがある方ならわかると思いますが、冷めると表面に膜が張ったようになります。

なので、あまり冷めすぎる前にパンに乗せましょう。

 

あたくしはてんこ盛り乗せたかったので、パンを軽く潰しました。

f:id:one00one:20210521121443j:plain

 

ぐいぐいと押し込んでてんこ盛り乗せます。

 

f:id:one00one:20210521121450j:plain

 

完成!!

ズールズルのトロットロです・:*+.\*1/.:+

材料を見れば、相当なカロリーだということは容易に想像がつきます。

しかし、そこは考えてはいけません。

食べましょう、溺れましょう!!

簡単で美味しかったーーー。

 

おまけ

試しに焼いてみたんですよね。

f:id:one00one:20210521121457j:plain

なんというか、そのままの方が美味しかったです。

そうだよね、パン屋の売ってるやつ焼いてないもん。

何よりもクリームが熱くてドロドロで、じっくり味わう余裕がなかった。

パンごと焼くんじゃなくて、クリームをバーナーで炙るくらいの方が良かったかもなーと思いながら、そのままので溺れました。

 

 

*1: °ω°