弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

突発的に燻製モードで動き出す休日

今週のお題「おうち時間2021」

 

燻製したい!

連休が終わり、あたくしの休みがやってきました!

山日和なのに腰が治りません。

よーーーーし、今日は燻製やったる!!

なんとなく、思いつきです。

 

仕入れ

f:id:one00one:20210506161840j:plain

虎さんもやる気満々です。

 

100円ショップで簡易的な燻製段ボールを探したんだけど見つからなくて。

こうなったらスーパーで買い物ついでに段ボールもらってこよ!って作戦に変更。

アミだけ買って来ました。

スーパーでチーズ、ウインナー、笹かまぼこ(チーズ入り)を調達。

ベーコンと卵は家にあったな・・・と。

ししゃもを燻したかったのだが、残念なししゃもしか売ってなくて断念。

ま、勢いでやるにしては十分でしょ。

 

というわけで、早速セット!

f:id:one00one:20210506161919j:plain

 

段ボールを適当に切って網をグイグイと突っ込みました。

思いのほか、網がデカすぎた。

卵は買い物から帰ってから茹でて、少しだけしょうゆ漬け。

ベーコンを吊るしたのはタコ糸。

ウインナーは、虎ちゃんも食べると想定して減塩です。

 

さーーーいってらっしゃい!

f:id:one00one:20210506161814j:plain

 

やばいやばいやばいやばい・・・

 

 

がまんがまんがまんがまん・・・

近所の人に通報されないかだけが心配なんですが。

 

 

そして、30分後・・・ 

もう我慢できなくて開ける。

 

f:id:one00one:20210506161922j:plain

 

あ、茶色い。

 

f:id:one00one:20210506161925j:plain

 

ちょーーーーいいにおい!!

なんていうか、いい塩梅でございます。

やっぱわし、天才か?

 

というわけで、かんぱーーーい!!

f:id:one00one:20210506161818j:plain

やっぱ燻製は、休みの日にやれってこってす。

一番美味しかったのは、笹かまでした。

 

手作り段ボール燻製器は、片づけも楽ちん。

なんでもかんでも買えばいいってもんじゃないです。

脳みそ使って遊びましょう!

 

とかいいながら、燻製器ググってる・・・

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品