弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

家にある道具で簡単に燻製って出来ちゃうんだなーと

今週のお題「おうち時間2021」

 

今日も燻すよ!

晴れてると、何かしたくなります。

今日は午前中仕事だったので、準備して出かけました。

 

今回は、アルコールストーブでやってみます。

f:id:one00one:20210512161326j:plain

 

チップの受け皿は、蚊取り線香の蓋にしてみました。

使い捨てのアルミ容器では不安だったので

f:id:one00one:20210512161320j:plain

いい感じ♪

 

仕事の帰りにスーパーに寄って買い出し。

f:id:one00one:20210512161323j:plain

鶏むね肉には、マジックソルトふってあります。

下のシェラカップにはしょう油。

前回うまうまだった笹かまと、定番のウインナー。

そして初の試み、たくあん!!

もしかしたら、いぶりがっこみたいになんじゃねーの!?ってことで、行っといで!!

 

・・・約30分

 

完成の写真を撮り忘れまして。。。

家族もいたので一気に消えました。

言うまでもなく、全部茶色w

たくあんですが、中の水分まで取りきれてないのでいぶりがっことまではいかなかったけど、非常に似た、非常に美味しいたくあんになりました。

 

 

で、再び。

f:id:one00one:20210512161333j:plain

鍋焼きうどんとかおでんとか、一人前にちょうどいい蓋つき鍋でやってみよ。

卓上でこじんまりとつまみ程度にやりたいなと、一生懸命考えたんですよ。

 

片づけ考えて、アルミ箔で保護。

f:id:one00one:20210512161315j:plain

冷たいのも準備万端!!

夜、仕事なのでノンアル登場!

 

で、

 

やっぱ、わし天才かもw

f:id:one00one:20210512161330j:plain

10分もかからずいただきまーす♪

ギッチリ蓋されてて、たいして煙も出ませんでした。

なんかもう、毎日楽しくってごめんなさいねー笑

 

あのね、たくあん是非やってみていただきたい。

黄色い飲み物でもご飯でも、待ってろよーーー!って感じ。

明日もやりたい。

全部燻したいっ!!

 

燻製器、ほしいな・・・と触手が伸びる。。。

順番的にはそうなるw

しかし、次はメスティンでやってみようと思っています。

十分じゃね?

 

trangia(トランギア) ラージメスティン

trangia(トランギア) ラージメスティン

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 今や、包むだけでできるシートもあるらしい。。。

薫製シート 58×100cm

薫製シート 58×100cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

いーや、つまらん!

やっぱ煙に包まれたい!!

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 
ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

one00one.hateblo.jp