弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】7月2日 磐梯山の裏の顔は最高にカッコよかった!

秋です。

こっそり読書の秋満喫中です。

本読み始めると他のことが全く手につかなくなるシングルタスク人間です。

 

あっという間に季節が変わり、iPhoneのOSも16になり、ぼんやり置いてけぼりくらっておりますが、iCloudが画像や動画でいっぱいで「バックアップとれんやんけ!」と日々iPhoneに怒られている今日この頃です。

牛の歩みも千里のごとく、なんとか頑張って夏の思い出を放出していきます。

(丑年生まれですので)

 

まずは、福島県民の宝の山磐梯山です。

なんだかんだで、年に1回は登っております。

春に蔵王山で吹っ飛ばした弘法清水小屋の手ぬぐいを、再び求めに登りました。

 

今回は、初めて裏磐梯スキー場から登りました。

スキー場からゲレンデを登り、噴火口で大興奮。

そこから一気に標高を上げ絶景からの山頂アタック。

下山は銅沼で感動の涙を流し、ゲレンデ直滑降。

帰りに道の駅裏磐梯で山塩ソフトをいただきました。

一言で言って最高でした。

 

では、動画で一気にご覧ください♪


www.youtube.com

 

雲一つない・・・ってある!?

 

日傘、大活躍!


この青、やばくない?

 

この手すりに、マジで感謝です。

 

樹林帯、抜けた先には磐梯山!

 

ここがゴールでいいんじゃないか?ってくらい最高な場所。

 

めっちゃ気持ちいい♪

 

櫛ヶ峰が最高にかっこいい(登山禁止)

 

先行する方に、最高ですよ!と教えてもらった水。

 

かわいいが、病気らしい。

 

バンダイクワガタ!

 

弘法清水小屋前の景色。

桧原湖と西吾妻。

無事、手ぬぐいゲットです。

 

鐘を鳴らして山頂アタック!

 

完璧な綿毛。

 

ポケットの中の芸術。

 

応援ありがとう。

 

山頂より猪苗代湖。

 

虎も一緒。


三等三角点。

 

混み合う山頂で、1時間半も滞在してしまった。

 

1816m

 

櫛ヶ峰と吾妻連峰。

 

安達太良山の乳首もクッキリ。

 

下りはお花畑を通って

 

 

下るのは一瞬よね・・・

 

八方台方面へ潜ります。

 

よっこいせ、と乗り越えて

 

分岐で裏磐梯方面へ。


水の音に癒され

 

歴史に触れ

 

今夜のおかずを…

 

ここだけ日が当たってる不思議。

 

長い長い下りを進んだ先には、

 

銅沼最高!

これが見たくてせっせと歩いてきましたよ。

 

あとはゲレンデを下れば駐車場。

 

今回のザックは山と道mini2

虎とココヘリが一緒です。

最高の山行でしたが、サングラスを紛失してショックを隠しきれません。

 

前回は、時間間に合わずで食べれなかった山塩ソフト。

 

弘法清水小屋の手ぬぐいと、隣の岡部小屋のバッジをゲットです。


最近、新しいデザインの手ぬぐいが出たということなので、また行かなくちゃいかんな…と思う今日この頃。

紅葉の磐梯山もいいかもなー。

サングラス・・・

 

時間やコースの詳細はYAMAPで。

裏からの磐梯山 / すーきち♀さんの磐梯山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

one00one.hateblo.jp

one00one.hateblo.jp

one00one.hateblo.jp

 

one00one.hateblo.jp