弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】6月21日 まさかまさかの会津磐梯山(1,816m)

寝坊しました。

あたくしとしたことがやっちまいました。

4時起き予定が目覚めたら5時26分。

おーーーい・・・

 

天気がね、ここしかないのよ。

ここを逃すともうどっぷり梅雨なのよ!

ということで、行きます雄国沼!

とりあえず行きます。

荷物は前日に準備済み。

食べ物、飲み物を準備すればOK。

5時55分には出発しました。

 

7時半、雄子沢登山口駐車場着。

いっぱい・・・・・・だよね。

あたくし、気持ちがちっちゃいので路駐する度胸がなく。

八方台から猫魔ヶ岳経由するか!と思い移動。。。

途中、カモシカと遭遇。

f:id:one00one:20210622093338j:plain

めっちゃ見られてた。

ゆっくり近づいて写真撮ろうとしたら視線そらされた。

このまま柵を越えて山に入っていきました。

 

磐梯山に登ろうか!

7:45 八方台の第一駐車場、この時間で約8割ってとこか。

みんな雄国沼に行っちゃったんだろな。

猫魔ヶ岳登り返すのつらいなぁ…と思い、目の前の磐梯山を登っちゃうことにした。

平日、ひとりで登る磐梯山はなかなかのチャレンジャーなわけだが、カモシカに会ったしきっと大丈夫(なんの根拠もない)。

 

 

 

というわけで、7:55スタートです!

f:id:one00one:20210622093352j:plain

痛み止め飲んでない!と気づいたけど、そのままスタートしてしまった。

前回気づいたポールの先っちょのプロテクター死亡問題。

これもそのままにしちゃってたのでポールは一本だけ。

ザックの中身はちょこっとハイキングモードなのだが磐梯山で耐えられるのか。

いろんな不安を抱えつつ福島県のシンボル、磐梯山に挑むアホ。

 

梅雨の割に木道は乾燥してます

f:id:one00one:20210622093408j:plain

 

お天気は最高です。

f:id:one00one:20210622093422j:plain

 

8:20 中ノ湯跡

f:id:one00one:20210622093513j:plain

硫黄のニオイ嗅ぐと山に来たなーと思う。

 

花が沢山咲いてます。

f:id:one00one:20210622110649j:plain

 

去年の山の日以来の磐梯山なのだが、あまり記憶がない。

こんなにきつかったっけ?

f:id:one00one:20210622093633j:plain

f:id:one00one:20210622093647j:plain

写真ってなかなか伝わらないよね。

 

映え狙いw

f:id:one00one:20210622093700j:plain

 

人があまりいないので、虫と蜘蛛の巣との戦いです。

f:id:one00one:20210622110643j:plain

花が咲いてりゃ虫もいますわ。

 

途中ちょいちょい見える風景。

f:id:one00one:20210622093817j:plain

桧原湖

 

ギンちゃん、いましたーー♪

f:id:one00one:20210622093842j:plain

 

雲は下からわいてくる…とモネに教えてあげたい(NHKの朝ドラの話し)

f:id:one00one:20210622093908j:plain

この雲は数分後に消えました。

 

9:25 弘法清水側へ

f:id:one00one:20210622093920j:plain

 

f:id:one00one:20210622093933j:plain

 

スタートからずっこけてて、悶々しながら登ってきたけど

f:id:one00one:20210622093946j:plain

ぜーーーんぶ吹っ飛ばしてくれる風景。

 

しょせん、あたくしの悩みなんぞちっぽけさ。

f:id:one00one:20210622093959j:plain

 

財布を忘れました。

だって、雄国沼仕様だったんだもん。。。

しかし、小銭は入ってたので

f:id:one00one:20210622094012j:plain

バッジは買えました♪

 

今日はここまででいいかなーーーー

f:id:one00one:20210622094024j:plain

と思ってのんびりおにぎり休憩。

だけど、せめて年に一回は山頂踏んどこーか、と。

ここまで来たんだしね。

 

というわけで、ボトルに水補給して山頂アタックします。

f:id:one00one:20210622094118j:plain

非常に冷たい!

 

前回来た時は、山の日だったのでもんのすごい人だったんだけど、今回はじっくり登れました。

f:id:one00one:20210622094130j:plain

 

磐梯山は、弘法清水から山頂までが一番キツいと思います。

f:id:one00one:20210622094142j:plain

 

前に登った時、うしろから来てたおっちゃんが、

f:id:one00one:20210622094157j:plain

ここから10分だと言ってました。

 

足元にハクサンチドリ

f:id:one00one:20210622094212j:plain

 

10:15 登頂しました。

f:id:one00one:20210622094239j:plain

 

f:id:one00one:20210622094305j:plain

蜂がブンブンブンブンブンブンブンブン

 

ダダ様も一緒に記念撮影

(中身はゼリー)

f:id:one00one:20210622094252j:plain

こんなことやってても平気なくらい人がいない。

 

猪苗代湖もクッキリ!

f:id:one00one:20210622094318j:plain

f:id:one00one:20210622094345j:plain

 

やっぱり雄国沼に行こう!!

f:id:one00one:20210622094330j:plain

と、この景色を見て決めました。

弘法清水のとこにおりてご飯食べようと思ってたんだけど、ここでゼリーをガボガボ食べて、痛み止め飲んで下山することにしました。

いや、マジ股関節が痛くてキツい。。。

 

下りる!

f:id:one00one:20210622094357j:plain

 

お花畑側から。

f:id:one00one:20210622094412j:plain

 

f:id:one00one:20210622094428j:plain

そんな咲いてません。

f:id:one00one:20210622094440j:plain

下りるのはあっという間よね。

 

f:id:one00one:20210622094453j:plain

f:id:one00one:20210622094505j:plain

おーーーし、一気に下山する!!

 

f:id:one00one:20210622115636j:plain

 

12:00 中ノ湯跡

f:id:one00one:20210622094518j:plain

 

ちょっと寄ってみる

f:id:one00one:20210622094531j:plain

自己責任です。

 

f:id:one00one:20210622094545j:plain

アディオス!!

 

f:id:one00one:20210622094559j:plain

 

12:25 無事下山です。

f:id:one00one:20210622094625j:plain

 

いやーーー磐梯山、下山きついっす。

転ばないように、ただそれだけ。

薬は、時すでに遅しってことで、効いてんだか効いてないんだか。

ポールは一本でも事足りましたが、やっぱ新しいの買おう!ってテンションになってます。

食料、水は問題なしでした。

駐車場でトイレを借りて、そのまま雄子沢登山口駐車場へ向かいます。。。

 

つづく。

 

前回裏磐梯バージョンを買ったので、今回は表磐梯バージョン。

f:id:one00one:20210622103048j:plain

 

勢いで磐梯山 / すーきち♀さんの磐梯山の活動データ | YAMAP / ヤマップ