弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【登山】8月21日 ゴンドラチケット当たったので西吾妻山

二年連続!!

今年の夏は、なんだかご近所が物騒なんですよ。

近くの家の門が夜中外されてそこに置いてあったり、警察さんがウロウロしていたり。

また別件で、警察さんから集会所のカメラ映像の提供を求められたらしいんですが、実はそのカメラがダミーだったと知ったり。

すぐ近くの電線に、カラスが50羽くらいずっらーーーー並んで騒いでいたり。

なんか、やばいんですよ。

そんなこんなで、今年は1度も部屋の窓を開けずに寝ています。

1階で寝てるので、エアコンはなくても大丈夫です。

今年はなんか涼しいし・・・

 

そんな物騒でお天気も安定しないこの夏ですが、山行きたい。

なるべく県境またがないで行けそうなとこ・・・

ああーー土曜日晴れそうだ。

午後から崩れそうだ。

朝なら行ける!!

候補は安達太良か、西吾妻。

安達太良は土曜日は混みそうだな。。。

西吾妻、初めてな上にワクチン打ってまだ二日。。。

さーーーーどうしよ!!

 

と悩んでいた金曜日のお昼、郵便屋さんが・・・

当選しました〜♪

 

f:id:one00one:20210823182912j:plain

 

えーーと、裏磐梯ロープウェイ往復乗車券、二年連続当選♪

 

one00one.hateblo.jp

 

もう、西吾妻に決定でしょ。

そりゃそーでしょ。

2枚あるし、いつものお山の先輩に一声かけようかな・・・

シンクロニシティってこういうこというんですよね。

先輩からLINEがくるんだもんなーw

二つ返事の先輩、神です。

 

雪のないグランデコ初めて!

というわけでロープウェイが動き出すのが8時半なので8時集合。

朝ゆっくり準備して、ご飯食べて、水分も意識してとって。

雨が降っとる。

マジか。。。と思いながらとりあえず向かう。

しかし、猪苗代まで来たら磐梯山もしっかり見えるし、こりゃ晴れるな!

 

 

 

 

途中、ワチャワチャワチャとお猿さんがいぃーーーーっぱい!!

今日のイベント終了・・・ってくらい大興奮! 

かわいかったー♪

グランデコまで2時間くらいかかるイメージだったけど、約1時間半で到着。

雪ないからな、早いな。

 

はい、お天気は最高です。

f:id:one00one:20210823181802j:plain

 

もうすっかり山は秋ですね。

涼しくて風が爽やか。

ロープウェイをおりて、まずはゲレンデを登ります。

そこはヨツバヒヨドリ天国。

そこにアサギマダラという蝶々がたくさん群がってますのよ。

f:id:one00one:20210823181916j:plain

 

こちらは、家に帰ってからこんな写真撮れてたー!と興奮した最高の偶然。

f:id:one00one:20210823181905j:plain

蜂の羽がすっごーい!

振り返ると磐梯山。

 

マイズルソウ

f:id:one00one:20210823181929j:plain

 

なんとかリンドウ

f:id:one00one:20210823181943j:plain

花の名前はいつまでたっても覚えられない。

 

ゲレンデの途中から登山道に入ります。

f:id:one00one:20210823181956j:plain

 

雨続きだったので、登山道の岩も木の根っこも滑る滑る。

f:id:one00one:20210823182011j:plain

f:id:one00one:20210823182040j:plain

f:id:one00one:20210823182118j:plain

2時間以上、ずーーーっと気が抜けない苦しい樹林帯。

燧ケ岳や会津駒ヶ岳を思い出す。

 

しかし、きのこやコケは元気で楽しませてくれますよ。

f:id:one00one:20210823182239j:plain

f:id:one00one:20210823182144j:plain

f:id:one00one:20210826090804j:plain

しかし、今思えばギンちゃんに出会えなかったな。

 

クソ長い変わり映えのない樹林帯を抜け、やっとこ見えた稜線。

f:id:one00one:20210823182306j:plain

サイコー。

 

実はこの辺り、ちょっと体がダル重だった。

ワクチンのせいか・・・と思いながらただひたすら進む。

 

一つ目の山頂、西大巓手前、落ち込むほどの急登を無心で登る。

f:id:one00one:20210823182253j:plain

頭が重い。

 

そして一つ目の西大巓!

三角点とダダ様。

f:id:one00one:20210823182345j:plain

クリームパン休憩。

休んでたら一気に晴れて見晴らしが素晴らし。

 

しかし、何はなくとも西吾妻といったらここの稜線!

f:id:one00one:20210823182358j:plain

遠くに小屋が見えますねー♪

 

えぇと、ここ下って登って・・・下ったらその分登るんやないかい!と遠い目。

癒されながら進みます。

f:id:one00one:20210823182412j:plain

 

f:id:one00one:20210823182426j:plain

 

振り返るとそこは・・・

f:id:one00one:20210826091846j:plain

天国!!

あれ、また登るのか・・・

 

そして人間のちっぽけさを思い知るわけですよ。

f:id:one00one:20210823182451j:plain

 

なかなかの藪漕ぎがあったり、デロデロな道を進み、登った先には木道が。

f:id:one00one:20210823182546j:plain

先の小高い丘みたいなののどこかが山頂。

 

はい、これ。

f:id:one00one:20210823182614j:plain

木々に囲まれ、眺望もなんもないことで有名です。

お腹空きました。

さっさと撤退します。

 

さっき西大巓から見えた小屋が右奥にあります。

f:id:one00one:20210823182601j:plain

行ってみます。

 

綺麗ですね。

f:id:one00one:20210823182627j:plain

トイレもありました。

 

f:id:one00one:20210823182640j:plain

ありがたいです。

 

ちょっとこの辺り、うっかり県境越えて山形県です。

緊急事態もまん防も出てない山形県さんごめんなさい。

まん防から来ました福島県です・・・。

福島県に戻ります。

 

少しくだってご飯にしましょ。

f:id:one00one:20210823182721j:plain

池塘なんかもあるし、これは秋の草紅葉は期待できそうですね。

 

あたくしとしたことが、食べ終わって片づけて写真撮り忘れたことに気づきました。

f:id:one00one:20210823182732j:plain

主食はカップヌードルのカレーでした。

 

天気が下り坂なので急いで戻ります。

f:id:one00one:20210823182745j:plain

途中、3人とも脚が攣ってるおじさんたちと遭遇しまして。

めちゃんこおもしろかったです。

 

ゲレンデ出ました。

f:id:one00one:20210823182755j:plain

ロープウェイの運行時間に間に合わなくなるので少し急ぎますよ。

 

しかしこの約5分後、あとロープウェイまで15分!ってところでゲリラ!!

浮石だらけ、ゴロゴロツルツルで走れないもどかしさ。。。

なんだっつっても雷がこわかった!

 

なんとかロープウェイに到着。

係の方に、これから脚攣ったおっちゃん3人来ます!と伝えて乗り込み一安心。

f:id:one00one:20210823182807j:plain

途中で数分止まったりしたけど、なんとか戻ってきました。

降りた時には雨はやんでましたよ。

しかし、あたくしたちが降りたらロープウェイもストップ。

あれ?脚攣ったおじさんたちは!?と思ってたら駐車場で会いまして。

雷が鳴ってて上で足止めだったそうです。

でもすぐ動いて良かったねーと。

 

センターハウスでデコ仕様のバッジゲット。

f:id:one00one:20210823182832j:plain

 

いやーーーホント、この山ひとりだったらマジで挫けてましたよ。

百名山、ナメちゃなんねーっす。

とにかくツルツルで長い長い樹林帯。

浮石だらけで全く気が抜けず、なんだか翌日太もも筋肉痛になりました。

この山、また行くか?って聞かれたら、天元台の方から乗れるもの全部乗り尽くしてなら登ってもいいかなーーーって感じですねw

あとは、スノーモンスターを見にいつの日か!!!

最後に、ありがとうロープウェイ!!

 

 

帰りに道の駅いなわしろに寄って家人に土産を。

f:id:one00one:20210823182820j:plain

 

磐梯山&雄国沼の時と同様、トイレに寄って・・・血尿はなーーーーし!!

はい、健康第一♪

だけど、ワクチン接種してすぐはやめた方が良さげです。

1回目だし大丈夫じゃね?と思ってたけど、正直結構辛かったw

変な汗もかきましたよ。

気をつけましょーねーーw

 

西大巓・西吾妻山 この稜線が見たかった! / すーきち♀さんの吾妻山の活動データ | YAMAP / ヤマップ