弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【登山】8月10日 山の日に会津磐梯山

今週のお題「暑すぎる」

 

今年の山の日は8月10日でした。

本来11日ですよね?

オリンピックの影響ですか?

よくわかんないけど連休だしな、県外への移動自粛も考え

福島県民なら磐梯山やろ!!

ってことで行ってきました。

しかも今回は、初めてのデュオ登山♪

とっても気持ちが楽でした。

 


【登山】2020.8.10 山の日に会津磐梯山

 

山遊びをするようになってからというもの、4時頃に勝手に目が覚めます。

年齢のせいですか?

そうですか…。

3時40分の目覚ましも特に苦に思わなくなりました。

 

そして、4:40に家を出ます。

予定より10分遅れ。

f:id:one00one:20200823163209j:plain

今日は晴れそうな気がする朝の空!

 

6:00 第一駐車場着・・・満車。

県外ナンバーずらりです。

なんか・・・・・・ね。

 

f:id:one00one:20200823163213j:plain

6:25 スタート!

 

なんで今まで磐梯山に足が向かなかったかというと、熊さんが多いと聞いたので。

しかし一人じゃないし、なんつったって山の日、山でこんなに人を見たの初めて!ってくらいだったのでさすがに安心。

樹林帯を進みます。

 

7:00 中ノ湯跡

f:id:one00one:20200823163220j:plain

すんごいブクブク湧いてんの。

匂いもすんごいの。

そこら辺の水たまりとかもブクブクしてんの。

でもそれは冷たいの。

自然ってすごいね。

 

疲れてくると目の前が開けていい景色。

f:id:one00one:20200823163232j:plain

 

小人いるね。。。

f:id:one00one:20200823163226j:plain

 

苔もたっくさん!

ワクワクする。

f:id:one00one:20200823163236j:plain

 

んで、これはなんですか?

f:id:one00one:20200823163241j:plain

狭い山道、後ろから続々来てたのでゆっくり観察することができませんでした。

 

 

8:20 弘法清水(4合目)

f:id:one00one:20200823163246j:plain

 

鐘はやっぱり鳴らします。

f:id:one00one:20200823163253j:plain

 

ちょっと休憩。

ここの清水がありがたいほど冷たい。

生き返る。

ペットボトルに補充。

 

 

山頂はあそこです。

f:id:one00one:20200823163258j:plain

結構あるーーー( ̄▽ ̄;)

地図には25分って書いてありますが。。。

 

f:id:one00one:20200823163307j:plain

結構きついです。

のんびり登ります。

 

すれ違う人がどこで聞いても「あと10分!」って言います。

疑惑の10分です・・・

 

そしてついに登頂です。

9:15

f:id:one00one:20200823163314j:plain

 

晴れてる山頂、久しぶりです!

f:id:one00one:20200823163303j:plain

 

三角点を探してウロウロ。。。

すると、三角点脇に座っていた若者たちに

「そんなとこに座って!!どきなさい!!」

とおばさんが怒っています。

「三角点じゃねぇし…」

とブツブツ言いながら退ける若者たち。

その隙に記念撮影。。。

 

f:id:one00one:20200823163320j:plain

「三角点に座ってる人たちがいたのよぉ。失礼だから言ってやったわ!」

と興奮気味に何度も説明してきます。

あたくしとしては、おばさんの影が邪魔なので退いていただきたいのですが…。

とは言えず、興奮状態のおばさんの影入り三角点しか撮れませんでした。

 

山頂は人とトンボでだいぶ密っていたので、弘法清水まで下りてきて腹ごしらえです。

f:id:one00one:20200823180445j:plain

 

先日購入したチタンカップ450mlだけ持って行きました。

お湯を沸かしただけですが、いいサイズです。

 

弘法清水小屋で手ぬぐいとバッジを購入して下山です。

お花畑コースから下ります。

f:id:one00one:20200823163146j:plain

 

先日、銅沼で感動した櫛ヶ峰、もうたまりません!

 

f:id:one00one:20200823163204j:plain

f:id:one00one:20200823163140j:plain

 

同じような写真、いっぱい撮っちゃうよね♡

 

f:id:one00one:20200823163152j:plain

 

振り向くと、さっき登ってきたとこーー!!

 

f:id:one00one:20200823163158j:plain

 

13:30 無事下山しました。

今回は、初デュオでしたが本当に楽しかったなー。

これはね、誰でもいいってわけではなく、パートナーが最高でした!

そして燧ヶ岳で人がいない辛さを感じたあとだったので、こんなご時世ですが人がたくさんいることの喜びを改めて感じました。

こんな山登るんだから健康健康!

そもそもコロナに感染してるとしたら、無症状だとしても登山は苦しくて無理だろうと思います。

健康でも十分苦しいですからね。

これから紅葉の季節、健康に気をつけてたくさん登りましょーねー!

 

f:id:one00one:20200823182721j:plain

 

 

 

one00one.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

山と高原地図 磐梯・吾妻 安達太良 (山と高原地図 11)
 

 

 

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本