弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

秋の楽しみは芋とキャンプ!

季節の変わり目ですね。

夏の疲れ…というか、燃え尽きてます。

1か月、このブログもすっかり放置プレイ。

これから少しずつ、夏の思い出を記録していこうと思います。

 

あたくし、秋が苦手なんですよ。

なんだかもの悲しいじゃないですか。

これから寒い寒い冬が来るかと思うと憂鬱になっちゃうんですよね。

 

「憂鬱」って書けますか?

あたくしは書けません。

 

でもアウトドアに目覚めてからは、秋冬の苦手も半減しました。

紅葉登山と収穫の秋、そしてキャンプですかね。

 

というわけで、先日ちょっと早いけどさつまいも掘ってきました。

(あと、あまーーーいカボチャ)

f:id:one00one:20220903140709j:image

本当は泥付きのまま保管した方がいいみたいですが、撮るために洗っちゃいました。

 

さつまいもって採れたてでなく、掘ってからしばらく置いとかないと美味しくならないんですよね。

追熟(ついじゅく)って言うんですって。

デンプン多い系の野菜は追熟必須です。

今回早めに掘ったのは、そろそろ干し芋が食べたくなってきたので追熟タイムを…。

新聞紙にでもくるんで寝かしときましょう。

今年もたくさん食べれそうです♪