弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】7月16日 連休ど真ん中の谷川岳で最初から最後まで大行列

15日の土曜日に登ろうと思っていた谷川岳。

天気予報と相談し、16日に変更。

15日の20:30頃、谷川岳インフォメーションセンター駐車場に着き車中泊。

いつもハナさんに3時4時に起こされてるので、自然と4時頃目覚める。

キレイなトイレ入って、あとはボーッとして、いい加減着替えてご飯。

前の日、セブンイレブンで買ったきっとこの辺限定なんだろうななパンを食べたら美味しかった。帰りも買ってこうと思ったのに、ICまでの間にセブンイレブンがなくて買えなかったのが心残り。

 

6:30 天気は万全、駐車場出発です。

ロープウェイ往復3000円。あるものは使います。

7:00から運行開始だったのでちょっと前に来てチケット買ってトイレ入って…なんて予定が、想像を絶する大行列に目ん玉落っことすかと思いました。

連休ど真ん中のメジャーなお山、ナメてましたね私。

チケット購入の列に並び、ロープウェイ乗り待ち行列に並び、なんとか乗り込み登山スタートするまでに1時間かかりました。

というわけでやっとこ出発です。

目指すはあそこ。

 

しかし登山道は大渋滞。

こんな行列が急登の間、ずずずぅっと続きました。

普段、平日に登れることに感謝するばかり。

 

天狗の留まり場

 

天狗の留まり場の上に登って見る、これから登る道。

ちっさーーーい人、見えますか?絶望が襲いかかる。

キレイなんだけど…ね汗

 

でも谷川連峰の稜線を眺めながら歩くのは最高ですよ。

 

蛇紋岩の洗礼を受けながら、なんとかかんとか肩の小屋に到着。

 

少し休んで、山頂へ向かいます。

基本行列なので、あまり写真撮ってる暇ないです。

というわけで、

まずは手前のトマの耳登頂。

 

トマの耳から見るオキの耳。

向かいます。

 

たまに花。

 

途中から見るトマの耳。

ヒゲの剃り残しのような行列が見えます。

 

ほい来た山頂!

こっちの方がちょっと高いんですね。

去年登った仙ノ倉、平標方面。

縦走してみたいなーーと薄らボンヤリ考えます。

まぁとにかく最高です。

 

程よく風もあり、気候も爽やかでした。

ちなみにこの日は、群馬県の桐生市が日本の最高気温叩き出してました。

 

 

ハイジがいそう。

肩の小屋まで下りて休憩します。

小屋で買ったコーラ350円と、SAで買ったぐんまちゃんのどら焼きを食べました。

カップ麺持ってきてたけど、食欲がありません。

この最高の景色を眺めながら、最高のコーラでゲップします。


程よく休んで下山します。

こちらも行列、そして近い太陽、ツルッツルな蛇紋岩に神経持ってかれてヘットヘトのクッタクタ。

 

この小屋まで長かった〜

しかしここまで来ればあとは樹林帯をのほほんと下るだけ。

 

最後まで気を抜くでないぞ!と自分に言い聞かせながら

無事下山しました。

最後もロープウェイ乗車行列に、そりゃぁもうビックリなわけで。

日傘、大活躍でしたとさ。

 

今回は水を約1.7L持ってって全部飲みました。カップ麺に300mlもってかれたらキツかった。

エネルギーのゼリー飲料も飲んで、肩の小屋でコーラ350ml飲んで。

もうすっかり夏ですね。水、もっと必要です。

 

肩の小屋で買ったバッジと、ロープウェイ降りたとこで買った物たち。

 

下山後は、湯テルメ・谷川で汗を流し、道の駅みなかみ水紀行に寄って。

どこもここもすんごい人でしたとさ。

あーーーー平日の空いてるお山に登りたーーーーい!!

 

山行詳細はこちら

↓↓↓ 

谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳) / すーきち♀さんの谷川岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ