弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【登山】6月12日 ついに三本槍岳(1,917m)

カーブス今だけ2週間無料!って記事を最近よく見かけます。

これは行っといた方がいいんでしょうか。

ひとりごとでした。。。

 

本題です。

えーーー去年、那須には5、6回行きました。

その中で何度かチャレンジしたものの天候不良で断念し、ついには去年のうちに山頂が踏めなかった三本槍岳。

那須の百名山といえば茶臼岳だけども、実は最高峰の三本槍岳。

登ってないからバッジも買ってない。

前の週に茶臼に登ってみて、行けそうだなー(腰痛のあんばい)と。

週末、天気も良さそうだし、おし!行くばい!!

でも三本槍って遠いしなーーーと、思ったので先輩に声をかけ一緒に行くべーーと。

即答OKの先輩、さすがっす!

 

今月号のBE-PALに、携行食にピッタリ!っつーことで寒天ゼリーが載ってたので真似っこ。

f:id:one00one:20210615123224j:plain

凍らせて持ってけば保冷剤にもなるよっと。

 

目指せ三本槍岳!

というわけで、朝4時目覚ましで3時50分ころ目が覚め準備開始。

昼ごはん仕込んで、出すもの出して5時07分出発!

6時03分着で準備します。

それにしても、もうこの時間で7、8割埋まっている駐車場。

山好き、朝お強い!

f:id:one00one:20210614171722j:plain

 

前回も申しましたが「日帰り登山のはずが...地獄のサバイバル14日間」を見てからしっかり入山届出します。

再放送あります。是非見てください。

放送予定 - 逆転人生 - NHK

 

 

6:35 スタート

f:id:one00one:20210614171734j:plain

 

先週はまだちらほらだったマイズルソウがキレイに咲いてます。

f:id:one00one:20210614171804j:plain

 

先週お世話になった茶臼岳

f:id:one00one:20210614171819j:plain

 

今年お初の朝日岳

f:id:one00one:20210614171832j:plain

 

本当に那須はお天気に恵まれます。

あーーー好き♡

 

剣ヶ峰

f:id:one00one:20210614171919j:plain

 

トラバース

f:id:one00one:20210614171939j:plain

 

朝日の肩に向かって最後の登り

f:id:one00one:20210614171952j:plain

 

朝日の肩から初めて左へ行きます。

f:id:one00one:20210614172012j:plain

 

やばい、興奮してきた・・・

f:id:one00one:20210614172020j:plain

 

今まで動画とか写真でしか見たことがなかった領域なんだもんなー

f:id:one00one:20210614172037j:plain

今回も燧ケ岳、会津駒ヶ岳、しっかり見えました。

他の山がわかりませんw

 

隠居倉、三斗小屋方面

f:id:one00one:20210615122136j:plain

 

角度が変わると様子が変わる朝日岳

f:id:one00one:20210614172107j:plain

 

1900mもあるのに名前をつけてもらえない1900m峰

f:id:one00one:20210614172119j:plain

 

問題が発生しています。

凍らせて持ってきた寒天ゼリーが全くとけません。

爽やかな気候すぎてとけません。

保冷している場合でない。

ザックのサイドポッケに移動してとけてもらいます。

 

ここを過ぎると、今までの荒々しい那須ではなくなります。

f:id:one00one:20210614172145j:plain

 

8:50 清水平の木道サイコーっしょ♪

f:id:one00one:20210614172237j:plain

 

いつも見てる山の上が、こんなことになってるなんて思いもしなかったなー。

 

f:id:one00one:20210614172359j:plain

 

すっかり青空になって風もなく、暑いくらいになってきたころ。

ついに山頂到着です。

 

9:35

f:id:one00one:20210614172425j:plain

f:id:one00one:20210614172432j:plain

f:id:one00one:20210614172446j:plain

 

気づけば山頂から見える景色の画像が1枚もないという・・・

まだ9時半!?だけど、ご飯にします。

f:id:one00one:20210614172509j:plain

ピクニックっすよ。

このために登ってんすよw

 

朝から素麺茹でてきましたよ。

f:id:one00one:20210614172520j:plain

山菜素麺、さっぱり美味しかったー。

問題のゼリーですが、この時点でシャーベットくらい。

これから真夏になれば凍らせてちょうどかもしれない。

今回は、気候が穏やかすぎた。

 

のんびり食べながら、振り向いたら山頂すごい人でw

4、50分いましたか。

戻りますかね。

f:id:one00one:20210614172527j:plain

すれ違った皆さん、がんばれー。

下って登っての繰り返し。

帰り道はあっという間なんですよ。

気持ちが楽っていうか。

 

木道を歩いて次に1900m峰を登り返しです。

f:id:one00one:20210614172540j:plain

 

とにかく始終気持ちがいい。

f:id:one00one:20210614172547j:plain

 

1900m峰、登りながら。

f:id:one00one:20210614172601j:plain

もう、サイッコーなのであります♪

 

見てくださいよ、朝日岳と茶臼岳のフォルムったらたまらんね。

f:id:one00one:20210614172614j:plain 

かなりの贔屓目。。。

 

戻ってまいりました。

f:id:one00one:20210614172626j:plain

 

なんだかものすごく元気なので朝日にも登ります。

f:id:one00one:20210614172638j:plain

 

上に、クラーク博士みたいな人いますが・・・

f:id:one00one:20210614172706j:plain

 

山頂手前から見る茶臼岳。

f:id:one00one:20210614172719j:plain

 

そして、山頂!

12:00

f:id:one00one:20210614172757j:plain

 

f:id:one00one:20210614172731j:plain

ガスってたり、強風だったり、朝日の山頂は荒れてるイメージ。

それなのに、こんなに穏やかでいいの!?

 

しかし、ここでは長居はしません。

狭いんで。

 

帰り道の尾根。

f:id:one00one:20210614172810j:plain

 

少し雲が上がってきました。

f:id:one00one:20210614172824j:plain

このまま飲み込まれんのか!?と思ったけど、そうはならず。

 

とにかく最高なのよ。

f:id:one00one:20210614172832j:plain

 

朝日岳の裏表を見た日でした。

f:id:one00one:20210614172845j:plain

 

最後に少し峰の茶屋跡で休憩をして下山します。

なんだかあっという間だったなー。

帰るのが惜しい。

 

f:id:one00one:20210614172911j:plain

うしろ髪ひかれ隊。

 

f:id:one00one:20210614172918j:plain

 

どーせ、またすぐ来るか。

f:id:one00one:20210614172931j:plain

 

あら、雲が。。。

f:id:one00one:20210614172944j:plain

 

13:50 無事下山しました。

f:id:one00one:20210614172955j:plain

駐車場のあんばいがおかしなことになっています。

まぁ6時でほぼ埋まっていたわけですからね。

 

那須といえば強風、強風といえば那須のはずなのだが、こんなんでいいんだっけ?ってくらい爽やかで穏やか。

それも二週連続。

とはいえ、穏やかにこしたことはない。

晴れればほぼ成功な登山。

その上、始終穏やか。

もう優勝。

 

帰りに、ロープウェイ駅で念願の三本槍岳のバッジ購入。

f:id:one00one:20210614173009j:plain

ついでにみそだんご♡

だんごっつったらみたらしなあたくしですが、ここでばかりはみそを選びます。

んまいです。

 

ここから家まで約1時間。

途中やばいほど眠くなっちゃって、家まであと10分くらいのコンビニの駐車場で5分くらい仮眠。

いや、もうホント、田んぼに突っ込みそうになったんだもん。

基本、いつでもどこでも寝れる状態のマイカーなので便利です。

 

実は、11月に三斗小屋でテント泊したわけですけど、三斗小屋のバッジがあるとは知りませんでした。

ってことで、見つけたので購入。

f:id:one00one:20210615144347j:plain

 

f:id:one00one:20210615140524j:plain

というわけで、前回の那須岳からが今年分です。

もっと遠くに行きたいなーーー!

 

 

途中GPSが寝ていたヤマップ。

朝日山頂ノーカウント。

がっかり。

ついに三本槍岳 / すーきち♀さんの那須岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ