弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】1月22日 古殿町の鎌倉岳

家にあったんですよ。

あった、というか買った人がいるわけですけど。

f:id:one00one:20220125134153j:plain

 

これで今まで登った山をカウントしたら、19座しかなかったのです。

いやいや、こんなもんかい!とビックリ。

1月だし、何かを宣言するには良い時期じゃないですか。

ということで、

うつくしま百名山踏破!!

を目指して頑張ろうかと思います。

あ、今年一年でってわけじゃないですよ。

いつか、いずれ、生きてるうちに…というくらいの軽い感じで挑みます。

とはいえ、どんどん老いますからね、できるだけ早いうちに終わらせたいと思います。

鎌倉岳(竹貫)

100のうち、43座は会津地方に分類されています。

大雪で今の時期は無理です。

中通りも、大半は雪です。

私は雪山はやりません。

雪のないところを狙って、県南地方だいぶ浜寄りの古殿町にある鎌倉岳に向かいました。

県中地区、常葉町にも鎌倉岳がありますが、そちらよりだいぶ低山です。

「古殿町の鎌倉岳」とタイトルにするのは、県内にもう一つ鎌倉岳があるからです。

 

one00one.hateblo.jp

 

 

9:30 出発です。

f:id:one00one:20220125135701j:plain

気温は2℃。

 

いきなり、冗談か?と疑いたくなるくらい登ります。

f:id:one00one:20220125140127j:plain

 


詳細は動画にまとめました。


www.youtube.com

 

この頃は、お腹が空いたらプロテインバーです。

 

イワウチワ、カタクリの群生地があります。

f:id:one00one:20220125140301j:plain

 

ビックリな霜柱がいっぱい!

f:id:one00one:20220125140407j:plain



10:45 無事登頂しました。

f:id:one00one:20220125140613j:plain

 

ジオラマチックな古殿の街並み

f:id:one00one:20220125140755j:plain

 

山頂は決して広くはありません。

f:id:one00one:20220125141044j:plain

 

風が強くて寒いので、とっとと下山します。

f:id:one00one:20220125141153j:plain

日が当たるとあったかぬくぬくです。

 

f:id:one00one:20220125141319j:plain

 

ちょうど12時、下山しました。

これでちょうど20座達成です。

 

古殿まで来てまだお昼・・・

このまま帰るのはちょっと勿体ないので、近くのお山に移動します。

 

古殿の方の鎌倉岳 / すーきち♀さんの鎌倉岳(福島県石川郡古殿町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ