弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】5月30日 北温泉からの三本槍岳(1917m)

二岐山の山開き登山の翌日、天気がいいんです。

朝起きてのんびりしてたけどあまりの天気の良さに耐えきれずどっか行きたい!

この先あまり予報が良くない貴重な晴れ!

とりあえず準備開始。。。

時間も時間だし、家から1時間の那須に向かいました。

那須全コース制覇を目指しているので、どうせならまだ歩いていないコースを…。

 

そうだ、北温泉に行こう!

 

ってことでコースの難易度も調べず、前日の疲労も薄ら感じつつも北温泉から三本槍岳を目指します。

 

9:50 ここからスタート

いつもYAMAPというアプリを起動するのを忘れるので、今回はまだ車のドアを閉める前から起動してやりましたぞ!(無意味)

 

北温泉といえば、映画テルマエロマエのロケ地となり有名になりましたね。

なかなか(相当)味があります。

北温泉旅館 公式サイト

 

温泉脇を通り橋を渡ります。

 

すぐ脇にキレイな滝が。

飛び込みたい・・・

 

キレイに整備された登り。

ここで登り始めでジダケをワンサカ採ってきたおじさんたちに出会う。

「熊にいっきやわねがったがい?」と聞いたら

「いっきやぁね。今日はあづいがら熊はででごねぞ」と教えてもらった。

でもおじさんたち、めっちゃデカい鈴ぶら下げながら歩いてたので、私も慌てて鈴を出す。

ナマリを文字にするのは非常に難しいですね^^;

 

新緑が美しい。


「ホーーー!!」って言ってる木。

 

木々の間から顔出す茶臼岳。

お天気最高だわー♪

 

絶対間違えさせない!という強い思いが伝わってくる立て看板たち。

マウントジーンズのゴンドラで登ってきた方々がたくさんいます。

間違えて登山道に行っちゃうと大変でしょうからね。

 

クマさんにご挨拶。

 

プールの監視員さんが振り回すやつ?

 

ここを登り切って

広くてキレイな道。

 

11:15 中大倉山登頂・・・ってことでいいのかな?

眺望もないし、先を急ぎましょう。

 

癒し。

 

そうこうしているうちに一気に開けました。

かっけー。

 

茶臼、朝日方面。

 

眺めはいいけど、一気に暑くなりました。

 

この頃ハマっているカロリーメイトのバニラ味を補給。

おなかが空いちゃって、全くパワーが出ません。

昨日の疲れか・・・と思ってたけど、単に空腹です。

 

振り返って歩いてきた 稜線。

 

この金網(?)な道がなかなか歩きにくくて疲れる。

 

疲れて泣きそうになると癒し。

腹減った。

 

こちら、赤面山になります。

まだ雪渓があり、ここからの道を一人で挑戦するには危険なので見てるだけー。

 

気づくと下からモクモクと雲が沸いてきていました!!

実はかなりビビってまして。

帰ろかな、帰るのよそうかな・・・と、ずっと歌ってました。

 

前見ると晴れてんだよなぁ。

 

なんて鬱々としていたら

12:35 スダレ山登頂でっす♪

 

ここからの眺め最高です!

ちょっと元気出ちゃったので、張り切って前に進むことにしました。

 

目的地の三本槍岳もキレイに見えます。

 

清水平、朝日岳方面との分岐です。

 

一気に近づいた三本槍岳。

ここまできたら元気になる単純なあたくし。

一気に登って

 

13:20 三本槍岳登頂です!

貸切山頂!!

いやーーーーおなかすいた!!!

 

まるであたくしのような三角点・・・

 

もはや、空腹で字が見えない。

 

食べてからにしましょう。

前日のオヤツの残りなどもそのまま持ってきてます。

この頃、火器はアルコールです。

のんびりするにはちょうどいいんです。

 

食べて元気になったので山頂満喫。

茶臼岳は目立つね。

 

いつかはお邪魔したい裏那須。

大峠からの流石山、大倉山、三倉山の素晴らしい稜線!

 

須立山。

甲子旭、前日登った二岐山も見えます。

 

のんびりしてたら甲子方面から20人くらいの団体さんが登ってきたので、あたくしはおいとますることにします。

13:55 下山開始。

 

風が吹くと寒いくらいの爽やかな気候。

 

登るときはガスってて見えなかったスダレ山からの眺め。

 

中の大倉尾根をピストンで戻ります。

たまらんね♡

 

 

もうすぐ15時。早く帰ろう。

 

では、樹林帯に潜ります。

 

マウントジーンズのロープウェイ乗り場付近も過ぎ、バタバタ急いで下っていたら

ニホンジカが駆けて行きました。

(写ってない)

大地を蹴る大きな音を聞いて「これは敵わない…」と思いました。

 

からかうなんてとんでもないっすよ!

人間はちっぽけですね。

 

戻ってまいりました。

 

あんまりにもキレイなので洗顔してさっぱり。

泳げるもんなら泳ぎたい!

16時前、無事下山となりました。

帰る準備をしてから最後に滝見物。

 

駒ケ瀧

たぶん、あたくしの汗も流れ落ちていることでしょう。

 

 

いつもお世話になっている那須でも、コースが違うと全く別のお山。

一粒で何度も美味しい!

今回はとにかくスダレ山付近がお気に入りました。

約6時間の山行でした。

 

山ノート

 

北温泉から三本槍岳 / すーきち♀さんの那須岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ