弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】7月13日 那須茶臼岳、朝日岳登頂

車中貯金をこっそりと

皆さんは、車中貯金していますか?

あたくしは、ガソリン代は基本現金です。

その時の札以外のお釣りは、車の中の貯金箱(というなのカップ)に全部ジャラリと入れておきます。

 

前置き終わり。

 

家から1時間の県外へ

7月13日(月)ちょっと前になりますが、あたくし、ついに県外へ出てしまいました。

GoToトラベルキャンペーン始まる前に、県外へ出てしまいました。

「福島」ナンバーひっさげて・・・

那須‼︎

隣です。。。

 

えっと、7:42に家を出発。

峠の茶屋の駐車場に8:43着。

・・・近っ!

えーと、磐梯山より、安達太良山より、浄土平なんて問題外なくらい近いです。

福島県って広いな。

 

 

今回は登る前から失敗しています。

 

●失敗その1。

実は、もっと早く出発する気で準備をしていた。

が、日焼け止めと虫除けスプレーが見つからず、だいぶタイムロス。

いつもいつも探し物をしている。

まずは部屋の片付けをしよう…。

 

●失敗その2。

今回もロープウェイに乗る気満々でした。

それに、途中でいつものクリームパン買って。

あ、お金おろさないと。。。と思っていたのに忘れて、うちのNBOXガンガン峠攻めてるじゃあーりませんか。

その上、重ねてビックリ!

財布を忘れて愉快なひろみさん。。。

あ、最近マイナンバーカードを作ったので、免許証は車に入れてありました。

あっぶねーーー。

 

というわけで、ロープウェイはあきらめた。

自力で登ります!!

 

峠攻めてる時から薄々勘づいてましたが、真っ白なのね。

f:id:one00one:20200721131558j:plain

安達太良山の時を思い出すな。

先行き不安・・・。

 

9:00 登山カードを書いてスタート

 

山神様にもちゃんと挨拶をして行きます。

f:id:one00one:20200721131452j:plain

 

湿っぽいけど雨は降ってない。

天気予報は15時くらいから怪しい。

早く戻ってこよう。

 

森林限界を越える。

好き♪

全部見えてホッとする。

ほら、熊さんからもこちらが見やすいでしょ。

f:id:one00one:20200721131439j:plain

でも、白い。

苦行や・・・

登るだけ登って山頂踏んでこようと思いながら進む。

 

そして、晴れていればそろそろ峠が見える・・・

f:id:one00one:20200721131407j:plain

 

あれ、 

どんどん

 

f:id:one00one:20200721131354j:plain

 

どんどん

f:id:one00one:20200721131336j:plain

 

なんと、すっかり晴れたーーーー!

あーーー山に迎えてもらったーーーと勝手に解釈しウルウル。

これがまぁ、雄大で綺麗でたまげます。

 

f:id:one00one:20200721131419j:plain

 

ロープウェイ乗らなくて良かったーーー!!

 

何枚も写真を撮りたくなっちゃうけど、おんなじようなのばっかw

進みます。

峰の茶屋へ向かいます。

 

f:id:one00one:20200721131623j:plain

 

あーーー晴れた!

もうそれだけで満点や。

 

f:id:one00one:20200721131629j:plain

 

10:02 峰の茶屋、通過。

続いて、朝日岳に向かう。

 

f:id:one00one:20200721131458j:plain

 

絶対雪があるときには行きたくない、剣ヶ峰のトラバースを通る。

これがまた、下見てると吸い込まれそうなんだ。

「落ちたら死ぬな」「落石で一発だな」とか考える。

でも他人に迷惑をかけてはいけないと思い、いろいろとどまる。

あ、死ぬ気はさらさらない。

登山環境を整備してくださっている方々に感謝をしながら進む。

 

f:id:one00one:20200721131605j:plain

 

トレランの方を数人見かけた。

尊敬する。

 

f:id:one00one:20200721133748j:plain

 

ただ歩いて登るだけでもしんどいのに…

こんなとこ、どう登るのさ。

 

f:id:one00one:20200721131359j:plain



10:34 朝日の肩

f:id:one00one:20200721131516j:plain

 

三本槍岳方面を左に見て、朝日岳は右へ行きます。

 

f:id:one00one:20200721131547j:plain

 

戻ってきてここでご飯たべよー♪と思いながら行く。

そして

 

10:45 朝日岳登頂

f:id:one00one:20200721134623j:plain

 

f:id:one00one:20200721131413j:plain

 

ものすごいかわいい鳥居。

これ見れただけで良し。

山頂狭い。

蜂とトンボだらけなもんで、五人くらいいたけどみんなすぐ下りる。

あたくしも下りる。

 

f:id:one00one:20200721131641j:plain

どこおりんねんw

 

ま、なんとか戻ってきて塩むすびタイム。

クリームパン買ってくるの忘れたけど、おにぎり持ってきといてホント良かった!

 

f:id:one00one:20200721131535j:plain

 

次こそはあっち行くぞ!と思いながら3分で食べる。

朝から探し物して時間ロスったので、この先へは行かず峰の茶屋に戻る。

 

f:id:one00one:20200721131432j:plain

どこおりんねんwパート2

 

11:39 峰の茶屋前通過。

f:id:one00one:20200721131541j:plain

 

11:42 硫黄鉱山跡前通過。

茶臼岳に向かう。

f:id:one00one:20200721131503j:plain

 

ここに戻ってきてお昼ご飯にしよー♪とルンルンで登る。

本当だったらロープウェイで一瞬で登頂するはずだった茶臼岳。

これがなかなかつらい。

 

f:id:one00one:20200721131343j:plain

 

遠くに峰の茶屋が・・・

辛くなったら写真撮ってごまかす。

というか、誰もいないから誰に対してごまかしているのか。。。

 

ゴツゴツの岩場をピンクリボンだけを頼りに登る。

お鉢周りをぐるっとして山頂へ・・・

途中こんなのあって見惚れる。

f:id:one00one:20200721131510j:plain

自然てすごいな。

 

12:20 茶臼岳登頂

f:id:one00one:20200721131348j:plain

 

青空は薄ら・・・というか、すでに真っ白。

遠くにロープウェイが動いている音がする。

人がいるってホッとすんなー。

f:id:one00one:20200721131445j:plain

 

 

三角点は裏っかわ。

f:id:one00one:20200721131425j:plain

 

硫黄臭がもんのすごい。

ここで皆さんご飯食べてはる・・・根性やな。

考えてみればここにいる人はロープウェイでおりるのか!?

あ。

おりよ。

 

茶臼の石は赤くて非常にキレイ。

f:id:one00one:20200721131522j:plain


硫黄も。

f:id:one00one:20200721131611j:plain

これ、もんのすごくキレイだったなーーー

 

下りるのは早いよー。

膝笑わないよー。

ダッシュで下りてお昼ご飯。

 

f:id:one00one:20200721131636j:plain

とっつぜんの強風。

今にも雨が落ちてきそうな空気。

どうしようかと思ったけど食べるわい。

強風だけど、アミカスは平気な顔して働いてくれた。

お湯沸かしてラーメンとコーヒー。

毎回代わり映えないな。。。

 

一気に食べて一気に飲んでおります。

危険な香りしかしません。

f:id:one00one:20200721131617j:plain


と思って下り始めると、まだ登ってくる方が結構いらっしゃる。

慣れてんだろうな…。

こわいこわい、雨くるぞーーー!!

 

13:50 下山

f:id:one00one:20200721131553j:plain

山の神さまに手を合わせてご挨拶。

「ありがとうございました・・・」って言った途端ポツポツ雨。

あーーーーーこの山、

 

好きーーーー♪

 

那須、最高の山です。

もうまたすぐ行きます。

あーーー好きーーー

 

登る時はやってなかった峠の茶屋で、呼び込みに引っかかりました。

「牛乳美味しいよ!!400円!!」

って元気なおばちゃんに引き寄せられ入店。

下界で400円の牛乳なんて飲まないぞwと思いながら…。

 

そういうならば、と牛乳。

それと登った山のバッジを購入。

f:id:one00one:20200721131647j:plain

 

ここで前置きの車中貯金に繋がる。

車中貯金、500円玉100円玉をかき集めて持ってってた。

おかげでバッジも買えたし、おいしい牛乳も飲めた。

大事な大事な車中貯金、帰ってからお金戻しておきました。 

 

とまぁ長々と書きましたが、ホントは動画にしたいのです。

それが出来てからブログにぽんと載っけたい。

しかし、まーーーなかなかとっかかれない。

それを待っていると何も進まないのでまずブログに載せとこ大作戦。

動画はおいおいのんびり気が向いた感じで作ろーと思ってます。