弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

カレーパン作って宇津峰の山頂で食べる!

大豆田とわ子と三人の元夫のカレーパン

大豆田とわ子と三人の元夫ってドラマ見てますか?

三浦春馬亡き後、あたくしの希望、岡田将生。

彼が出ているので見ています。

そしてこのドラマを見ているとカレーパンが食べたくなりませんか?

なりますよね?

 

元々好きなんですよ、カレーパン。

しかし、揚げ物が厳しいお年頃。

食べたい気持ちと胃袋のコンディションは反比例。

食べた後の罪悪感も抱えるハメに。

 

揚げなっきゃいいんじゃね?

 

ふと思いつき、グーグル先生に聞いてみた。

あるわ、あるわ、あるわ、あるわ。

世の中の方々は、とっくにカレーパンに対する罪悪感から解放されていたのか。

 

おーーーし、作る!!

 

まずは、中に入れる具やな。

f:id:one00one:20210608073338j:plain

畑から抜きたてホヤホヤの新玉ねぎを1つ刻み、炒めます。

 

いわゆる飴色になるまで・・・

f:id:one00one:20210608092403j:plain

なかなかなんねぇ。

しかも、1個じゃ足りなかったか!?

 

ま、いいか。

ひき肉も一緒に炒めます。

そして隠し味に黒瀬のスパイスを。

f:id:one00one:20210608084619j:plain

深い意味はないです。

ただ使いたかっただけw


カレールーはいつ開封されたかわからない、冷蔵庫で眠っていたキーマカレーを使いましょ。

f:id:one00one:20210608073411j:plain

2カケ。

 

完成。

f:id:one00one:20210608075954j:plain

足りないか!?

分量も割合も、何も考えずに作っています。

 

続いて、生地を。

作る工程としては、パン生地捏ねてからカレーだったかも。

 

材料入れるだけ入れて捏ねるだけ。

f:id:one00one:20210608073358j:plain

バターの塊、3つ持ってるけど2つしか入れませんでした。

1個、粉の中に落としました。

 

捏ねて捏ねて10分間!

f:id:one00one:20210608075949j:plain

寝かせます。

 

オーブンの発酵機能のセットの仕方がわからないので、温いお湯に浮かばせて発酵させました。

 

40分後・・・

f:id:one00one:20210608073345j:plain

完璧やろ♪

 

切って

f:id:one00one:20210608080926j:plain

 

形成

f:id:one00one:20210608073404j:plain

いやーーー思ったよりこれが大変で。

生地が生きとる生きとる。

なかなか上手に包めないんですよ。

4つに分けたんだけど、具の量とのバランスを見ると6つとか8つでも良かったかも。

生地厚めになってます。

 

そして、4つ出来たーーー!!と感涙に溺れていたら目の前に・・・

チーズ入れ忘れましたの巻。

もうどうすることもできないので諦めます。

 

揚げないけどサクサク感を出すために、表面に油を塗ってパン粉をまぶしました。

ここでもう少し寝かせます。

この間に、髪を切る準備・・・時間を有効にw

 

10分くらい経過したところで、オーブンへ。

190度で20分焼きます。

 

この間に髪を切ります。

時間を有・・・w

生き急いでいるわけではないですけど、ただ待ってるのもね。

20分もあれば髪切ってシャワー浴びてスッキリ爽快。

 

そして、ついに完成でっす!

f:id:one00one:20210608084623j:plain

ぽいーーーー(゚∀゚)

パン粉いい仕事してるっぽい。

 

パッカーン!と。

f:id:one00one:20210608095813j:plain

なんか、ちょっとこの完成度の高さ、どうです!?

サックサクのモッチモチ。

カレーも味濃いかと思ったけどちょうど良かった。

 

これは食べちゃうな・・・

 

よーーーし!山に持ってって食べよ!!

罪悪感半減大作戦!!

 

 

というわけで、パッカーンから約1時間半後には宇津峰山の山頂にいました。

f:id:one00one:20210608073354j:plain

さっきのパッカーンの半分と、もう1個♪

結構デカいw

山頂でおっちゃんにいただいたお菓子。

そしてコーヒー。

至福♡

汗ダグダグでペロリ。

非常においしゅうございました。

 

おかげさまで、その後何時間経っても胸焼けもなく。

揚げないカレーパン、いいなこれ。

今度は形を均等にできるように作りたいな、と思います。