弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】6月7日 カレーパンと山野草と宇津峰山(676.9m)

 猛ダッシュで宇津峰山

先日のカレーパン

one00one.hateblo.jp

 

その時の山行記録はこちらです。

カレーパンを食べに宇津峰山 / すーきち♀さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

カレーパンパッカーン!から1時間10分後にはここにいました。 

市民の森に車を置いて、鳥居のある塩田口までアップをかねて歩きます。

f:id:one00one:20210608073408j:plain

山登りって、最初の10分15分がきついですよね。

 

あたくし、花の名前、木の名前、キノコの名前、何も知らないダメな大人です。

先日、図書館で山野草の百科事典を借りてきました。

勉強するための材料集めに撮っていきます。

f:id:one00one:20210608073429j:plain

ガマズミというらしい。

かわいらしい見た目の割に・・・

実は食べられるそうです。

 

モミジイチゴ(木苺)

f:id:one00one:20210608073335j:plain

キイチゴの中で、もっとも美味しいらしい。

今度行ったら食べよ。

 

ノボリリュウとかいう、めでたい名前の毒キノコ。

f:id:one00one:20210608084423j:plain

見るからに。。。だよね。

 

そうこうしているうちに塩田口。

f:id:one00one:20210608073419j:plain

 

アヤメ

f:id:one00one:20210608084616j:plain

 

新緑最高やなーー♪

f:id:one00one:20210608073342j:plain

頭の中はカレーパン・・・

 

振り返ってみたりして。

f:id:one00one:20210608073425j:plain

カレーパン・・・

 

ギボウシ属

f:id:one00one:20210608073401j:plain

しゃがみ込んで撮ってたら「プーーーーーーン」が通過していきました。

もう大慌てで逃げました。

虫除けスプレー必須。

 

ヤマボウシ

f:id:one00one:20210608073416j:plain

これも実は甘くて美味しいそうです。

見たことあります。

なかなかグロいやつ。

知らなきゃ絶対食べようと思わないやつw

 

そうこうしているうちに山頂です。

f:id:one00one:20210608073350j:plain

蓬田岳もよく見えます。

那須はガスってて見えませんでした。

 

お約束の三角点を

f:id:one00one:20210608073422j:plain

この辺りの木陰が一番涼しかった。

 

で、お待ちかね、カレーパン♡

f:id:one00one:20210608073354j:plain

山頂で食べると5倍はうまい。

コーヒーも今回は粉を持参して、ちょっと気分を上げましょー。

山頂テラスでおじちゃんにおやつをいただく。

 

少ししたら山頂貸切!

空港見ながらのんびりしました。

f:id:one00one:20210609092604j:plain

30分くらいボーッとして、下山します。

揚げないカレーパンは、胃が弱くなったあたくしでも胸焼けせず非常によろし。

それでも少しでもカロリー消費すべく、軽く走って下山。

 

駐車場で帰る準備していたら、どこからともなくヤギたちランデブー。

f:id:one00one:20210608073432j:plain

この子たち、ほんと自由で素敵だわ。

帰りに、虫除けスプレー購入して無事帰宅です。

 

先日NHKの逆転人生という番組で「日帰り登山のはずが…地獄のサバイバル14日間」というのを見ました。

脚の骨折って飛び出てたり、その傷口からウジがムクムクわいていたり、ミミズ食べたり、濁流に飲み込まれたり・・・

よく14日も生きていたな、という状況でした。

低山だからといって舐めクサらないように気をつけて楽しみたいと思った次第で。

家に帰るまでが修学旅行です。

気をつけて山を楽しみましょう。

 

one00one.hateblo.jp

 

one00one.hateblo.jp