弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

家庭菜園、初夏の収穫祭り。

普通の蚊取り線香がなかったので、キャンプなどで使う森林香を部屋で焚きました。

結果は、もうやりません。

 

初収穫★

どこがゴールかわからない。

三男が大きくなってきたから、長男には食卓に登場してもらいました。

(次男は少し黒ずんでる…)
 

 

万願寺とうがらし

f:id:one00one:20210616094231j:image

なかなかのサイズ感。

 

辛いのか、辛くないのか・・・

恐る恐る・・・生のまま・・・

 

結果はピーマン味。

てか、ピーマンだけど。

なら、ピーマン育てたら?

きっと成分が違うのだろう笑

 

ずぇんずぇん辛味はないです。

なんなら少々甘みが。

京野菜だかんな、お上品なんだなきっと。

生より焼いたりした方が本領発揮するのかも。

ま、一本ばっかじゃ、ね。

 

ニンニク

そういえば、一足お先にニンニクは収穫済です。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

キャンプで焚き火に突っ込んでおけば、いいおつまみになるでしょう。

しかし、その夜のテントの中は具合悪くなるほどニンニク臭に包まれます。

おかげで虫除けになるかも!?(根拠はなし)

でもやっぱ夏はニンニクうまいよねー♪

あーーーキャンプしたい。

 

玉ねぎ 

f:id:one00one:20210616095020j:image

こちらもいろんなサイズで出来上がり♪

この倍くらいあるわけで・・・始末がえらい大変でございます。

他に赤いのも少々。

 

あたくしはたまねぎの味噌汁が大好きでございます。

しかしたまねぎ農家さんに聞くと、スライスして削りっこかけてポン酢が一番と。

普段、生たまねぎが苦手なあたくしの胃袋も、新たまねぎに限っては受け付けます。

今のうちに硫化アリルを存分に摂取して、暑い夏を乗り切りましょう!

 

各地、梅雨を通り越して真夏のゲリラな午後が続きます。

農作物の管理に気をつけて、明るい未来を!!

 

one00one.hateblo.jp