弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

最近買ったものと、この頃のクッカー事情

お題「これ買いました」

 

眠ってたカトラリー出番です!

アウトドアマンの皆さんは、どんとコイ!!じゃないですか?

www.itmedia.co.jp

 

この手の小物は家族分以上にありますよねw

なんなら各種取り揃えております的なw

眠らしといたカトラリー、出番ですね!

 

 

そのためにってわけじゃないんですが、最近ユニフレームのカラカト買いましてん。

f:id:one00one:20220323082405j:plain

コキッ!と伸ばしてロックする方式のカトラリーですね。

 

今まで持ってるのが、チタン製のとか折れないやつなんですよ。

あたくし、金属同士が擦れるのが苦手でして。

カトラリーはPBT樹脂製が良いと思っています。

 

お山には、ほぼフォークしか持ってってません。

(※動画切り抜き)

f:id:one00one:20220323091515j:plain

カップヌードルとフォークのセット

 

昭和のカップヌードルの自動販売機って、備え付けのプラのフォークがあったんですよね。

そのフォークで食べるのがすごく嬉しかったんですよ。

そんなことを思い出しながら山頂でいただくカップヌードルは昭和の香り。

f:id:one00one:20220323091503j:plain

 

ついでに、この頃のクッカー事情です。

f:id:one00one:20220323093858j:plain

キッチリ収まっています。

 

下から、

f:id:one00one:20220323091444j:plain

アルパインクッカー11の蓋

内径が11cm

シェラカップ用の蓋がピッタリハマります。

時と場合で持ってったり置いてったり。

 

 

元々は

f:id:one00one:20220323091454j:plain

上の部分。

エバニューの570カップが欲しかったけど、よーく見たらほぼ同じサイズ。

まぁこれでいっか!と。

あると便利なシェラカップ的ポジションです。

アルパインクッカーは車中泊で大活躍。

ちょこっと家電にピッタリよ。

 

続いて野営具兵学校の風火蔵

f:id:one00one:20220323091506j:plain

 

これは一瞬でセット完了する、超軽量のアルスト用風防です。

f:id:one00one:20220323091533j:plain

 

詳細はこちらを

風火蔵 KAZAHIGURAthefildsensitiveacademy.myshopify.com

 

ガスより時間かかるけどね、そうやってのんびりする時間がいいんですよ。

そうしてわざとゆっくり休むようにしてます。

なんか、ちょっと不便なくらいの方がいいな、と最近思います。

 

そして、750mlの中華製クッカー

f:id:one00one:20220323091518j:plain

ほぼ、湯沸かし専用

 

メモリは付いてるけど、そこは中華クオリティー。

全然てきとーw

450mlのカップとセット購入なのですが、山専ボトル(500ml)に入れてったお湯を一気に沸かし直すということをするので、750mlを持っていきます。

 

 

 

中に、火器類。

f:id:one00one:20220323091521j:plain

アルコールストーブは、重いトランギア。

軽いのが欲しいのですが、なかなか買えません。

『軽いは正義』お高いんですよ(;o;)

 

 

 

あとは蓋付きジップロックと保温コジー

f:id:one00one:20220323091500j:plain

 

先日は、このコジーを忘れ

f:id:one00one:20220323091509j:plain

中身まる見えw

しかも熱いので手袋をしていただくという。

この日はあったかかったからいいけど、寒いとすぐ冷めてラーメンになるまで大変です。

 

中に、フォールダーカップとカラカト

f:id:one00one:20220323091527j:plain

フォールダーカップは、食材によっちゃ750mlのカップに入ってることも。

 

袋に移したカップ麺を入れる。

f:id:one00one:20220323091530j:plain

この袋をゴミ袋にし、最後にジップにロックされて持ち帰ると。

ある程度密閉されるので良いゴミ箱になります。

 

風火蔵は、ドリッパーに変身します。

f:id:one00one:20220323091448j:plain

春は、のんびりゴリゴリするのもいいですねぇ♪

 

寒いとさ、お湯でどうにかなるやつとか、あっためるだけでいいやつとかになりがち。

でも段々あったかくなるとね、山頂飯もいろいろやりたくなりますよね。

それもまた楽しみの一つってことで、ワクワクが止まらない・・・外は雪景色(;ω;)

はよ雪どけを!!

 

おまけ

このお食事セットの中に、モバイルバッテリーを入れておきます。

f:id:one00one:20220323113012j:plain

ここに入れておくと、休憩中に携帯やらカメラやら充電するのを忘れずに済みます。

 

 

one00one.hateblo.jp