弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

目的は車中泊の霊山登山

どうしても車中泊がしたくて、登山前に泊まってきました。

ほら、紅葉シーズンってことで道路も駐車場も厳しいじゃないですか。

夜中の移動はスムーズで良いですね。

 

今回は道の駅 伊達の里 りょうぜんに決定。

え、駐車場問題は?ってとこですが、やっぱコワイよね、野生が…。

人気すぎて前のりで駐車場埋まるようなお山でもないしさ。

ってことで、登山口から20分くらい離れたここに決定。

 

まだ新しいところなので、なんといってもトイレがキレイ。

 

到着して寝床作ったりして日付が変わります。

めちゃんこ眠いとです。

おなか空いて困ったけど、いつも食べない時間に食べると翌日ツラい。

歯磨きして寝袋に潜ります。

 

せっかくなので、雰囲気だけは楽しみましょ。

虎も一緒だからどこでも行ける♡

 

直前にダイソーで捕獲しといた置物。

ハロウィン終わったと思ったらもうクリスマス。

はぇ。 

 

寝袋はモンベルのダウンハガー800#2。

電気毛布も持ってったけど、寝袋だけで十分ぬくぬくでした。

眠くて出すのがめんどくさかっただけっつー話もあるとかないとか…。

どこでも寝れる自分で良かった。

即、落ちる。

 

夜中3時半前。。。

外がうるさくて目が覚める。

大型のトラックたちが3台、エンジン音が気になって寝れません。

それに道の駅のすぐ上で高速道路の工事をしてて、それがまた朝に向けてラストスパートっぽい。

このままでは朝までうなされる…ってことで、もう一回トイレ行って移動します。

自由っていいですね。

3時50分移動。

ケモノの飛び出しに気をつけながら4時08分登山口着。

高速は通行止めです。

先着は1台のみ。

0じゃなくて良かった。

即、寝袋に潜って爆睡。

 

チャーラーラーラーラチャッチャー♪(朝です)

6時に出発予定で、目覚ましが5時半でした。

まず目覚ましかける時間を間違えていましたね。

いいんですよ、朝日が見たい!とかいうのが目的じゃないんで。

のんびり朝食にします。

 

まず真っ先に、米1合を水に浸します。

朝と昼の分。

そして山に持っていくお湯500mlと、今飲むコーヒー、味噌汁分のお湯をわかします。

 

先日輸入した、ストームクッカー(L)にハマっています。

こいつ、なんでもできますね。

 

この間に、着替えたり準備も済ませ。

この頃になると、続々と車が入ってきます。

車内の目隠しはしたままです。

ドキドキします。

 

今回のニューカマーはこちら!!

デデン。

ちょこっと家電

 

もうほんと、手のひらサイズのホットプレートです。

 

付属の小さなお鍋は使わず、ダイソーのアルミタレ皿で調理。

やっぱりこんな時の朝ごはんは目玉焼きでしょう。

ちょこっと家電は電源切ってもホットプレートの予熱で調理されてしまいます。

 

というわけで、

f:id:one00one:20211107115352j:plain

めっちゃ楽しい〜〜〜〜( ̄∀ ̄)

アルミのお皿が非常に便利ですね。

目玉焼きは固くなってしまいました。

どこかにマヨネーズが入ってるんですが、見つからないのであきらめて食べました。

冷めたコーヒーも、ちょこっと家電に乗せて再び加熱。

はーー便利。

ゆっくり飲んで歯磨きして、とりあえず山登ってきます。

 

7時半

f:id:one00one:20211107133137j:plain

もう駐車場はいっぱいでした。

 

護摩壇より望む那須方面。

f:id:one00one:20211107133427j:plain

 

西ノ物見より。

f:id:one00one:20211107133601j:plain

紅葉は後半ですね。

それでも十分楽しめます。

 

今回は、東ノ物見が目的でした。

f:id:one00one:20211107133835j:plain

ヤマップの福島絶景トレイルキャンペーンのリアルバッチをもらうためです。

そのための先週の安達太良でした。

そして霊山、この後に相馬、もう一つは一切経。

一切経は夏に行ったので、他の3つで達成させます。

 

この秋は、いろんなことがあり過ぎてギリギリの達成になってしまいました。

f:id:one00one:20211107134511j:plain

金色が今回もらったコンプリートバッジ。

登る前に、先着200名でもらえた紅葉トレッキングバッジ。

下山してきたら、そこで売ってた霊山バッジ。

ひと安心です。

 

ご飯を食べてそっこー登り始め、胃袋は重くムカムカ…そりゃそだ。

やっとこスッキリしてきた頃に下山でした。

そして相馬での所用も済ませ、お昼は浜の駅で海鮮食うぞーー!と張り切って行ったのですが・・・

 

詳細は、みじかーーい動画で。


www.youtube.com

 

豪華な昼食の予定が、家にあったもので済みました。

自由気ままな車旅。

予定変更もお手のもの。

どこへでも行けちゃう気がして危険ですね。

ガソリンが高いのだけがネックです・・・。

 

今回の反省は、荷物が多過ぎて非常に窮屈でした。

登山が目的なら本当に寝れればいいだけなのに、3、4日住むのか?ってくらいの大荷物。

車だと思うと、とりあえず持ってってみっかーってなっちゃうんですよね。

キャンプも登山もそうだけど、軽量化、目指します。

 

あとは、テーブルが狭い。

ストームクッカーがエルサイズでデカイってのもあって、危険がいっぱいです。

火をつかうので、もう少し余裕が欲しいです。

ま、荷物を減らせば解消しそうなんですが。

今回使ったもの、使わなかったものなど分別して今後に活かします。

何はともあれ、めちゃんこ楽しかった。

ちょこっと家電やストームクッカーで、次は何を作ろうか、そんなことばっかり考えています。

さ、次はどこのお山に登ろうか!(どこで車中泊しようか!)

 

ちなみに・・・

今回の霊山と相馬の記事はこちら。

良かったらどうぞ。

車中泊して霊山 / すーきち♀さんの霊山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

みちのく潮風トレイル 相馬市ルート-2021-11-06 / すーきち♀さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ