弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

20年以上連れ添ったラジオが壊れたので。

あたくし、全国各地の地名は、高校野球や競輪で覚えました。

江の川や武雄もそうです。

ただ読めるだけで、どこにあるかとかの詳細はわからないんですけど…。

いま、災害のおそれのある地域の皆さん、どうかお気をつけて。

  

ペットの避難

今朝ネットニュースで目に入ったこれ。

news.yahoo.co.jp

非常にありがたいですね。

ペット一緒じゃないと避難しないって人もいるでしょうしね。 

 

我が家は福島市ではないので行けませんが、そこそこの防災グッズは揃えています。

少々毛深い息子さんがいるので、車中で過ごせるように準備はしています。

f:id:one00one:20210813183638j:plain

ま、理由は後付けですけどねw

なんとでもなります。

 

ひとつ問題があるとしたら、我が家の立地。

避難するより家にいた方が安全なんだなこれが。

大雨でうちが水没するようなことになった時には、すでに避難所が没。

山も背負ってないし、東日本大震災ですら皿が3枚割れた程度の被害なので地盤も強固。

水ね、水。

そこだけはどうしようもないので、しっかり準備しておこうと思います。 

他人事と思わず、準備はしておきたいものです。

 

ラジオが壊れた

災害時といえば、結構重要なのがラジオですよね。

持ってますか?

あたくしは昔っから携帯ラジオ持ってます。

災害とか関係なく、ただただラジオが好きなので。

 

20代前半に購入したおっさんラジオ。

f:id:one00one:20210814103101j:plain

くいだおれ人形のストラップくれた友人、くれたこと覚えてるかなw

それくらい昔っから使っている。

 

さすがに、プラスチックのイヤホンは使い物になりません。

f:id:one00one:20210814104519j:plain

それでもスピーカーで十分なんでなんてことないです。

 

東日本大震災の時には、ずーーーっと胸ポケットに入れて聞いてました。

車中泊やテント泊でも、野球をBGMに。

 

ついこないだ、なんなら先月の一切経山にも一緒に登ったこのおっさんラジオ。

突然ですが、壊れました。

え、なんで?電池?

換えても音がなりません。

えーーーーなんでぇ!?

古い電化製品は叩けば直る!!…わけもなく。

さすがに平成だもんな、昭和じゃないもんな泣

電池外して一晩寝かせてみたりしてもやっぱダメ。

うーーーん、寿命ってことですか。

なんだろ、この突然襲ってきた別れ。

さみしい・・・。

 

普段はiPhoneや Echoなどでradikoです。

音質もいいし、音量もでかいし、なんたってエリアフリーやタイムフリーで聴けるので。

主にTBSラジオ、そして野球の時期は関西のMBSやABCです。

 

しかし山ではアナログがいいんですよ。

iPhoneだと音も大きくて熊よけにはいいだろうけど、バッテリーが貴重なのでね。

それに電波がね、さすがにね。

電波はラジオの方が強いです。

 

一応、別の携帯ラジオも持ってるんですよ。

f:id:one00one:20210814103056j:plain

オッサレーでしょ。

これももう十何年も前からあるんだけどね。

 

見ての通り、スピーカーが本気です。

もちろん単体でも上部にスピーカーついてます。

ドックに挿しとけば充電もできます。

それにタイマー予約、しかも録音まで・・・

Micro SDとかも入れられるし、ボイスレコーダーにもなります。

 

んじゃこれでいいんじゃね?って思うんだけど、バッテリーがねぇ・・・。

あっという間に切れっちゃーのですよ。

だいぶ古いんで、しょうがないんですよ。

電池入れられれば良かったんだけど。。。

それとFMが90.0MHzまでしかないので、ワイドFMが聴けない。

そのFMが、本体だけだとイヤホンをアンテナにするからなんでもいいからイヤホン挿せ!と。

邪魔くさいでしょ。

というわけで、最近は車の中にドックごとひっそりと置かれています。

ポタ電あればバッチリなんで。

 

さぁ、山にどうしましょーーー

そんなに頻繁には使いませんよ。

一人の時、写真撮るのに夢中になっちゃいそうなシュチュエーションでONします。

あんまりにも誰もいなくて寂しい時とか。

あとはテントの中でひっそりとですかね。

 

選ぶ基準は、

・小型で軽量

・デジタルチューナー

・ワイドFM

・スピーカー音量できるだけデカく

・音質は良いにこしたことはない

・防水なら言うことなし

・安い

 

だいたい小型で軽量ってだけで、そこそこの値段になります。

結構ラジオってお高いのざますよ。

 

非常時とかさ、登山にこだわらなければ欲しいラジオがあるんですよね。

これ、かっこよくないですか?

サンスイですよ、山水電気!!

知らんて?笑

昔、うちの近くに工場があって、そこのグラウンドで盆踊りやったり24時間テレビの中継やったりしてたんですよねー。

これはこれでほっしーーわーーー

 

最近ラジカセも巡り巡って流行ってんでしょ?

やっぱサンスイじゃねー笑

ふざけてないで、ちょっと真面目に考えます。

なんかいいのあったら教えてもらえるとありがたいです。