弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】8月11日 宇津峰山で水分補給の練習をしたけど…

土曜日の午前中にNHKラジオで山カフェというのをやってます。

www4.nhk.or.jp

 

先日の放送で、夏の水分補給についてお医者さんがお話しされてました。

 

持っていく水分量の目安は 体重×行動時間×5cc って話しです。

汗っかきさんや水分多めにほしい人は、5ccのところを6でも7でもいいと。

登山前に500cc以上の水を飲んで、内臓を潤してからスタート。

登山中は、30分おきに休憩。都度200ccくらいを目安に補給する。

水は重いから、前半にどんどん飲んじゃえ。

脱水は前半にしっかりとっておけば、後半はなんとかなる。 

脱水症状には要注意 夏山で気を付けるべき体のこと|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

 

だいたいこんな感じでした。

あたくし、まるっきり逆でしたね。

トイレに行きたくなるのがこわくて、朝の水分は極力控えて、行動中も口に含む程度。

下山してきて、持ってった水ほっとんど持ち帰ることしばしば。

そういうことしてるから、血尿にたまげることになるんですよね。

 

one00one.hateblo.jp

 

というわけで、近くの低山で水を飲む練習をします。

いつもなら、登っておりての間、水分補給忘れてたわ・・・ってくらいの山です。

そこをあえて飲んでみるんです。

 

山へ向かう途中、500ml・・・飲めない!!

近くてな。

それでも300mlは飲みました。

行動時間がイマイチ読めないのだが、2時間くらいで計算して500から600ml。

やーーー飲めっかな。

 

10:20 スタート♪

f:id:one00one:20210812093728j:plain

市民の森から塩田口まで歩いてアップ。

 

めちゃんこ気持ちがいい♪

f:id:one00one:20210812093749j:plain

前回の浄土平、一切経山ぶり。

ちょっと体調がおもわしくなくて、調子をみながらゆっくり登ります。

 

塩田口の水もちょっと飲んで、顔洗ってスタートです。

f:id:one00one:20210812093800j:plain

ひゃっこくてめっちゃ気持ちいい♪

 

お久しぶりの登山口。

f:id:one00one:20210812093745j:plain

 

展望ゼロの展望ポイントで水分補給。

f:id:one00one:20210812093752j:plain

よりによって涼しくて最高に気持ちがいい。

おかげで、意識しないと全く飲まない。

 

あーーー楽し♪

f:id:one00one:20210812093829j:plain

なめこじゃね?

ちがーかw

 

f:id:one00one:20210812093803j:plain

 

iPhone12 miniのカメラだけど、ピンボケが非常に上手。

f:id:one00one:20210812093822j:plain

 

こないだまでのホーホケキョはいったいどこへ?ってくらいセミがものすごい。

水分補給!水分補給!

ホント飲まない。

 

 

いろんな色があるこの季節は低山でも十分楽しいわー。

この子たち、去年も会ったわね♡

f:id:one00one:20210812093702j:plain

見るからにヤバそうだけどw

 

11:08 山頂へ着きました。

f:id:one00one:20210812093814j:plain

 

テラス席、誰もいませんね。

f:id:one00one:20210812093731j:plain

この日、すれ違い3名、山頂で2名見かけ。

ついでに、人だったのかお化けだったのかの1名。

なかなかの疎。

 

はい、タッチ!

f:id:one00one:20210812093712j:plain

 

もうオニヤンマが飛んでいましたよ。

f:id:one00one:20210812093721j:plain

オニヤンマ撮ったつもり・・・

 

山頂でウロウロ。

f:id:one00one:20210812093810j:plain

 

 

f:id:one00one:20210812093738j:plain

 

明日から天気が崩れるそうで。

f:id:one00one:20210812093706j:plain

下山します。

あ、水・・・

 

f:id:one00one:20210812093716j:plain

f:id:one00one:20210812093826j:plain

 

谷田川方面にくだります。

f:id:one00one:20210812093741j:plain

先日、友人がこっちから下って道迷い。

とんでもねーところから出てきたというのだが、どこをどう行ったら迷うのか。

気をつけながら下ってみるも、迷うポイントが全くわからなかった。

 

ポートレートモード

f:id:one00one:20210812093724j:plain

 

途中の展望ポイントから市内を望む。

f:id:one00one:20210812093757j:plain

えーーーとトイレに行きたい気がするんです。

 

どんぐりを拾ったり集めたり撮ったり。。。

f:id:one00one:20210812093837j:plain

涼しくて気持ち良くて、モタモタ遊んでるもんで汗が引っ込んでしまいました。

トイレに行きたいです!!

我慢できる程度ですけど。

 

きのこを見つけるとワクワクしちゃって。

f:id:one00one:20210812093817j:plain

今年は、タマゴダケを見つけたい。

 

なんかぁ、このチョウチョ、後光が差してるというか・・・

f:id:one00one:20210812093807j:plain

ここだけなんだかおかしな雰囲気で。

きっと神様だなーーーって。

 

美しいジャゴケ。

f:id:one00one:20210812093735j:plain

 

というわけで、12:10 無事下山です。

f:id:one00one:20210812093709j:plain

キャンプ場にはテントが2張りありましたね。

 

肝心な水ですが、200mlくらい飲みました。

1時間50分で200ml・・・全然ダメですね。

涼しかったってのもあるけど、意識した割に飲めてません。

キノコ探しとかに夢中になっちゃーとダメね…。

こーーれはなかなか難しいぞ!!

 

なんだか突然、夏終わり!みたいな天気になってます。

山はもっと涼しい(寒い?)

でももう少し水分補給の訓練を続けたいと思います。

 

。。。いい季節になりましたね♪