弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

炎天下のおかげで美味しくなりますよー

今朝の朝ごはん

◯釜飯白米

◯みそ汁

・玉ねぎ(自作)

・ナス(いただきもの)

・インゲン(いただきもの)

◯冷やしトマト(庭)

◯ネバネバ

・おくら(庭)

・モロヘイヤ(庭)

◯漬け物

・きゅうり(いただきもの)

・からしナス(いただきもの)

◯おひたし

・インゲン(いただきもの)

◯わさび漬け

◯ウインナー(ボイル)

◯納豆(私は食べない)

 

夏は野菜が豊富です。

田舎の食卓なんぞこんなもんじゃないですかね。

ほっとんど買わなくてもどうにかなります。

ホント、ありがたいです♪

 

梅干し

そして、暑い暑いと嘆いてばかりではないんですよ。

お天道様のお仕事です!

 

f:id:one00one:20210720120540j:plain

干された梅

 

ここ数日、夕立ちもゲリラもない我が地方。

炎天下の下、かれこれ4、5日干されてしわっしわです。

美味くなるしかない方向に向かっています。

もうすでに梅干しの香り。

ちょいっちょいつまみ食いをするもんで、なくなっちまー!と怒られます。

 

大好きなんですよ、梅が。

小学生の頃のあたくし、学校帰りにヨソんちの青梅とって食べてオナカを壊すというのが年中行事でして。

学習能力がないので、毎年やらかしてました。

おかげで抗体ができたんでしょう。

今となっちゃどんな状態の梅を食べてもオナカは壊れません。

シロップ漬けも作りましたが、もう第一弾食べ終わりました。

だいたい今が食べごろ!ってころにはもうないっていう。。。

第二弾、第三弾がまだ残ってます( ̄∀ ̄)

 

そんなアホな小学生の写真を見つけまして。

f:id:one00one:20210720122157j:plain

飛んでますw

時代を感じますね。