弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】7月17日 一切経山(1,949m)魔女の瞳を横から見たい

梅雨明け一発目

「蔵王」に行こうと思い、駐車場を調べたり天気予報を見たり。

ところが、先月確認した時より高速料金が上がってる!?

いや、休日割が適用されていないんだ。

あれ?6月20日から復活していたはずじゃ??

はい、それもこれも首都圏の緊急事態宣言のせいです。

8月22日まで適用除外になってました。

あぁ…とばっちり。

22日までってことは、順調にいって8月29日から適用ってことですよ。

夏終わってるー。

テンション落ちた。

そうは言っても数百円の差なんですけどね。

でも尾身さんは県境を跨ぐなって言うし、胸の奥がザワっとしたので今回蔵王はやめました。

つーかさ、高速料金そのままでもいいから、ガソリン代どうにかしてくんないですかね!!!

高速乗らんでも生きていけっけど、車ないと死活問題なんやけど!

 

今回もお猿と遭遇

お釜つながりで、県内のお釜スポットにしました。

今回は2度目の一切経山を目指します。

 

去年は、お猿の大群と遭遇しました。

今回も会えるかな〜とカメラセットしてゆっくり進みました。

 

 

右側ですよ。

わかっかなーーー

でかいの1頭、ちびすけ2頭が目に入りました。 

なんか嬉しい♪

今日もいいことありそうだ!!

 

はじめての一切経山の記録。

一切経山 / すーきち♀さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

前回の血尿事件を教訓に、水分補給と休憩に気をつけて参ります。

車は浄土平ビジターセンターに止めます。

 

現在、吾妻小富士の登山道(?)は工事中で登れません。

 

一切経山。

今日も元気に生きてます! 

 

8:10 スタート!

f:id:one00one:20210718153450j:plain

入山届は、コンパスで提出済み。

 

f:id:one00one:20210718153503j:plain

美しい。

 

この距離でも、ゴーゴー聞こえます。

f:id:one00one:20210718153521j:plain

 

このふわふわがたっくさんありました。

f:id:one00one:20210718153549j:plain

 

吾妻小富士が見えてきました。

自然の力にはかなわねぇわ…と確認する時間。

f:id:one00one:20210718153603j:plain

 

水をこまめに摂ります。

 

酸ヶ平避難小屋が見えてきました。

f:id:one00one:20210718153615j:plain

空が青けりゃ大成功なんですよ。

 

右折。

f:id:one00one:20210718153643j:plain

 

写真だけじゃ伝えきれない風景。

f:id:one00one:20210718153656j:plain

 

鎌沼見ながら、ダダ様休憩。

f:id:one00one:20210718153708j:plain

意識して休憩をとるようにしますよー!

のんびりしてると、ワンコ2頭連れた女性が下りてきました。

1歳の頃から登っているので、全然平気なんだと。

めちゃんこお利口さんで羨ましかった。

 

f:id:one00one:20210718153721j:plain

今回は鎌沼を周らず、山頂でのんびりしてピストンで戻る予定です。

 

長い長い600m。

f:id:one00one:20210718153734j:plain

600mなんて、平地だったらぺぺーーっと走ってあっという間なのにね。

 

f:id:one00one:20210718153747j:plain

 

去年の一切経は自粛明け&爆風で周りを見る体力も余裕もなかったけど、今回は非常に爽やか。

f:id:one00one:20210718153800j:plain

痛み止めは相変わらず飲んでるけど、ちょっとは成長したかな、と。

 

先月、うっかり登った磐梯山。

f:id:one00one:20210718153829j:plain

 

f:id:one00one:20210718153842j:plain

 

きました!!

f:id:one00one:20210718153854j:plain

 

三角点周りに人がいたので、先に魔女に会いにいきます。

f:id:one00one:20210718153927j:plain

いやーーーー最高!!!

自分の語彙力の無さに辟易するが、他に言葉が見つからない。

何か言ったところで伝わる自信もない。

ぜひ行って、自分の目で見て確かめてください。

 

そして9:45、登頂です。

f:id:one00one:20210718154010j:plain

 

一等三角点。

f:id:one00one:20210718153955j:plain

 

そして今回はここがゴールではなく、もう少し進みます。

横からの魔女の瞳が見たくて。

油断すると一気に滑落するであろう、ずるずる滑る道を下りていきます。

ゆっくり休みながら行きましょう。

 

そこから樹林帯に潜り、狭く湿った道を進みます。

上はTシャツにアームカバー、下はズボンを履いていました。

Tシャツ、ハーパンだったら引き返してましたね。

 

たった20分くらい下っただけとはいえ、なかなか不気味です。

人も全然いないので、さすがに鈴を出しました。

 

樹林帯を抜け、振り返ると

f:id:one00one:20210718154040j:plain

魔女を見下ろす山頂の人人人。。。

この人たちが撮ってる写真の中にあたくしが潜んでいるのか…と思うと少し申し訳なく思ったり。

 

もちろん上から見ても最高にキレイなのですが、どうしても横から見たかったこの景色。

これぞ、写真じゃ伝えきれない風景。

f:id:one00one:20210718154124j:plain

これ、超広角で撮ってやっとこレンズにおさまってます。

 

 

鳥すら浮かんでいない魔女。

きっと餌となるものがいないのでしょうね。

この景色、鳥の鳴き声、風の音…全部ひとりじめしている贅沢ったら。

しかし、どこかで黒い生物に見つめられているんじゃないかという恐怖。

なんともいえない貴重な時間。

 

ここでクリームパン休憩にします。

本当はのんびりランチタイム♪と思ってたんだけど、とにかく人がいないんですよ。

f:id:one00one:20210718154137j:plain

人がいなくて最高じゃーん!って思いたいとこなんだけど、いな過ぎるのもなんだかさ。

 

ダダ様と魔女の記念撮影。

f:id:one00one:20210718154109j:plain

すっかりゼリー作りが上手になりました。

 

30分くらいいました。

おんなじような写真ばっかり撮ってました。

ちゃんと目にも焼き付けました。

山頂に戻りますか。

 

なかなかの登り返しです。

f:id:one00one:20210719074416j:plain

 

使わしてもらいます。

f:id:one00one:20210718154209j:plain

 

ふぉっ!!

興奮の瞬間。

f:id:one00one:20210718154237j:plain

疲れたなーーーと思って脇を見るといるんです。

そうだ、樹林帯の楽しみをすっかり忘れてた。

キョロキョロしながらのんびり登ります。

 

f:id:one00one:20210718154223j:plain

f:id:one00one:20210718154250j:plain

f:id:one00one:20210718154304j:plain

 

そして、また開けてズルッズルに滑る道を登ります。

f:id:one00one:20210718154316j:plain

 

山頂はすぐそこなんだけど、混んでるだろうからこの辺でランチにします。

大きい岩のもう少し上の絶景ひとりじめポイントにて。

f:id:one00one:20210718154359j:plain

そういえば、ポールおろしでした。

軽いってのは神ですね。

 

カップスープにお湯を入れ、待ってる間にザックの中の食料を出してみました。

f:id:one00one:20210718154414j:plain

ガスとバーナーは非常用に持ってったけど、今回は未使用。

食べ物

完熟トマトのスープパスタ

バナナ1本

柿ピーのピーなし

コアラのマーチ

大福

おにぎり3個

クリームパン

エネルギーゼリー

あと、ダダ様ゼリー

(太字がこの時食べたもの)

飲み物

お湯 500ml

水(リカバリー粉末入り)750ml

水 750ml

麦茶(冷凍)650ml

コーヒー(粉末)数本

 

麦茶は保冷剤がわりに凍らせて。

半溶けでこれが最高にうまかった。

水、足りないかと思ったけど前半後半で1200mlくらい。

お昼に麦茶が完璧な仕事をしてくれたので喉は潤いました。

しかし、もっと飲まないときっとダメなんだと思います。

家に帰ってからも、全く尿意はありませんでした。

食べ物は言うほど食べません。

山では食べないけど、家に帰るまでにおにぎり、クリームパンは胃袋に消えました。

これがデブる原因な。

 

ここで1時間くらいボーーーっとしました。

f:id:one00one:20210718154442j:plain

マット敷いて昼寝もしました。

いい風吹いてて最高でした。

 

12:10 戻ります。

山頂はすごい人!

いやーーー下でご飯にして本当良かった。

 

f:id:one00one:20210718154454j:plain

福島市内です。

真ん中、信夫山?

魔女と市内がものすごく近く見えます。

距離感がつかめません。

 

お釜もすごい近い。

f:id:one00one:20210718154507j:plain

 

いい風吹いてますよ〜〜♪

しかし避難小屋までの道は、とにかく滑るので気をつけたもれ。

f:id:one00one:20210718154534j:plain

周らんぞ、今日は鎌沼周らんぞ。

 

避難小屋

f:id:one00one:20210718154544j:plain

トイレあります。

使ったことはありません。

 

朝きた道。

f:id:one00one:20210718154556j:plain

 

f:id:one00one:20210718154608j:plain

まだ時間あるしな・・・

ヤマップで確認したら1時間で戻れるって。

 

f:id:one00one:20210718154743j:plain

周ってました。

 

雄国沼で覚えたコバイケイソウも少し残ってました。

f:id:one00one:20210718154637j:plain

 

f:id:one00one:20210718154718j:plain

 

さっきまで遊んでた一切経山。

f:id:one00one:20210718154705j:plain

 

f:id:one00one:20210718154730j:plain

 

結局、やっぱり来て良かったと思うのです。

f:id:one00one:20210718154756j:plain

 

前回は、グッチャグチャのドロドロだったところもサッパリしてて歩きやすい。

f:id:one00one:20210718154811j:plain

 

ここだけワタスゲ残ってました。

f:id:one00one:20210718154824j:plain

 

あーー戻ってきたなと思う地点。

f:id:one00one:20210718154838j:plain

 

f:id:one00one:20210718154852j:plain

 

というわけで、13:55 無事下山です。

f:id:one00one:20210718154917j:plain

どうしようかと悩んだ分岐から、ほんとに約1時間でした。

たいしたもんです。

 

今回も、ワークマンの真空ハイブリッドコンテナにコーラを入れて行きました。

14時過ぎてもキンキンに冷えたコーラを飲むことができましたよ。

この瞬間がたまらない!

 

着替えなどなどすませ、ビジターセンターでバッジを買います。

f:id:one00one:20210719101815j:plain

一切経山のは持っているので、総称の吾妻山を。

主峰2,035mは、西吾妻のことですね。

西吾妻は、来月頭頃狙っております。

ステッカーはなんかかわいかったので。

100円です。

 

とってもゴージャスなバッジ。

f:id:one00one:20210719101839j:plain

 

というわけで、今回も無事に帰宅です。

初登場のモンベルのポールもバッチリでした。

もう少し、水分補給と食事について勉強しようと思います。

 

横からの魔女 一切経山 / すーきち♀さんの一切経山の活動データ | YAMAP / ヤマップ