弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】3月1日 蓬田岳でたんぱく質

3月です

月初めは意味もなくワクワクしますねーー♪

えーーと、あたくしのマイナンバーカードは無事、健康保険証になりました。

保険証の出番は年に1回あるかないかなので、1枚にまとまったのは非常に良い。

お外で遊ぶときは、一応保険証は持っていきます。

晴れれば8割9割、それに保険証を使うことなどなく帰ってこれれば大成功なお外遊び。

 

今日も無事に帰ってこよう!と晴天の蓬田岳へ。

先日、「明日蓬田いこ〜かな〜」と目論んでいたら地震がありまして。

さすがに諦めてからずっと行きたかった蓬田岳です。

 

 

 

 9時に家を出発。

玉川ICからあぶくま高原道路で平田IC。

約40分で到着です。

 

9:45 スタート

f:id:one00one:20210302091826j:plain

めっちゃあったかい。

 

スタートから10分、すでに1枚脱ぎました。

f:id:one00one:20210302091840j:plain

レイヤリングはアミアミ、ドンキホーテの優秀な速乾インナー、それにTシャツ。

ちょーど。

 

本当に注意しなきゃです。

f:id:one00one:20210302091854j:plain

 

こんな案内板あったっけ?

f:id:one00one:20210302091908j:plain

芝桜しか見たことなかったけど、ユリもアジサイも良さそうですね。

7月か…_φ(・_・メモメモ

 

では、行きましょう!

f:id:one00one:20210302091938j:plain

 

紅葉の時期以来です。

f:id:one00one:20210302091951j:plain

スッカスカで気持ちいいな。

 

珍しい杉のコブ

f:id:one00one:20210302092004j:plain

 

雪は残っていません。

f:id:one00one:20210302092032j:plain

 

 

f:id:one00one:20210302092045j:plain

 

水あるところのコケ

f:id:one00one:20210302092059j:plain

おばちゃんパーマって感じw

 

前をおじさんが歩いているので、追い越さないように休みながらゆっくり登ります。

f:id:one00one:20210302092112j:plain

脇道それながら登りたいので、抜いたり抜かれたりって気を使うでしょw

 

あーーー気持ちいーなー♪

f:id:one00one:20210302092140j:plain

 

なでなで♡

f:id:one00one:20210302092155j:plain

 

振り返ってみたり。

f:id:one00one:20210302092207j:plain

 

ここの分岐を、初めて左に行ってみます。

f:id:one00one:20210302092222j:plain

 

周りが開けて見えるこの時期だから冒険しやすいですよね。

f:id:one00one:20210302092234j:plain

 

いったいどこを通れと!?

f:id:one00one:20210302092247j:plain

なんやねん!と言いたくなるくらいピンクリボンだらけw

 

岩の間を通るっぽい。

f:id:one00one:20210302092301j:plain

サイズ制限あります。

通れる人しか通れません(当たり前だけど…)

 

無事通過できたので、進みます。

f:id:one00one:20210302092315j:plain

 

下るの!?

f:id:one00one:20210302092328j:plain

まだ下山したくないのでやめときましょ。

コースとして表示がないので不安です。

下調べが必要なので戻ります。

 

コブ

f:id:one00one:20210302092342j:plain

 

コブ

f:id:one00one:20210302092355j:plain

 

コブ

f:id:one00one:20210302092409j:plain

なんか、あたくしの目がコブハンターになってます。

何度も登っている山だけど、こんなにコブがあったとは気づきませんでした。

 

沢又口へ少し向かってみます。

f:id:one00one:20210302092422j:plain

電柱あったりして、ちょっと違うかな…

 

戻りましょ。

f:id:one00one:20210302092436j:plain

 

もうすぐ山頂です。

f:id:one00one:20210302092449j:plain

山頂きれいになったんだよーーーと、話には聞いてたんですが

 

ほんとにきれいになってました。

f:id:one00one:20210302092502j:plain

 

こんなにさっぱりしちゃって。

f:id:one00one:20210302092515j:plain

 

見晴らしもよくなりました。

f:id:one00one:20210302092527j:plain

 

11:00 登頂です

f:id:one00one:20210302132657j:plain

 

とってもキレイに見えました。

f:id:one00one:20210302092553j:plain

風もなく、ほっかほかでいつまでもいれるわー

 

しかし山頂で、自分の山行自慢を大声で喋ってる人がいたのでさっさと離れます。

f:id:one00one:20210302092605j:plain

 

さっきの切り開かれたところに戻って、たんぱく質を補給します。

f:id:one00one:20210302092617j:plain

最近、PFCバランスを気にして食事をしています。

どうしてもあたくしは P:プロテイン(たんぱく質)をうまく摂ることができないので、意識的に摂るようにしています。

 

1日の目標はだいたい110〜120gです。

この日のプロテインとギョニソで約28gの摂取です。

意識して摂らないと絶対足らない。

ホットコーヒーは、とても飲む気候ではなかったのでやめました。

 

下りもコブ

f:id:one00one:20210302092629j:plain

 

これはなんだかキレイな樹液

f:id:one00one:20210302092644j:plain

 

最後もコブ

f:id:one00one:20210302092709j:plain

 

11:55 無事下山しました。

 

反省

久しぶりの蓬田岳だったのですが、ひじょーーーーに苦しかったんです。

おら、コロナになったんであんめ・・・って心配になるくらい心肺機能がやられました。

朝食がパンだったのがいけなかったのでしょうか・・・

コロナ自粛で運動不足か・・・

 

今までの記録とかと比べてみたりして、ひとつ思うことがあります。

筋力と心肺機能のバランスが悪い。

 

あの、脚の筋肉たちは全然元気なんです。

時間はなんならいつもより速い。

ソロだし自由だしってことで、もっとガンガンいこうぜベイベー!って感じです。

それなのに心肺さんたちが、いやちょっと無理…やめて…という感じでストップかけます。

脚が逞しくなったのに、心肺さんたちは現状意地って感じなんでしょうかね。

困りました。

心肺機能、鍛えなっきゃです。

雪がとける前に少しでも強化しましょ。

負けねっ!

 

蓬田岳 / すーきち♀さんの蓬田岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ