弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】5月19日 ツツジ満開の矢大臣山へ

突然思い出したかのようにブログ更新する人・・・

 

ご無沙汰でございます。

気づけば梅雨入りし、ろくに雨も降らない日々が過ぎ、明らかに梅雨明けしたであろう月末を迎えております。

マッハで過ぎていく1か月、ボヤボヤしてると年ばっか取っちゃって。

あたくしも「年を取ったなぁ・・・」としみじみ思う今日この頃。

花鳥風月に気づき始めたというか、なんというか。

まぁ元々花とか嫌いではないですが、わざわざ時間をかけて見に行くという行為はしなかったんですけどね。

はい、わざわざ行ってきました、花を見に。

 

5月の半ばの話しです。

ツツジが見頃ということで、矢大臣山というところに行ってまいりました。

同じツツジでも、去年は腰痛からの復帰戦に高柴山に行きました。

 

one00one.hateblo.jp

 

負けず劣らず、阿武隈高地の矢大臣山です。

山頂まで3.78kmってか。

結構ありますね。

 

序盤。

なんか、後ろから足音が迫ってきた地点。。。

振り返っても誰もおらず。。。

 

100円ショップのボトル。

ナルゲンボトルと同じ素材と話題の。

中身はグロい色してますが、アイスレモンティー味のEAAです。

 

途中、少し道を外れたところに三角点がありそうなので藪漕ぎました。

 

四等三角点発見!

 

この周りだけ整備されてます。

しかし、ここまでどうやって人が入ってきているのか…

道が見当たりません。

 

変なところに出てしまいました。

 

登山道へ戻りました。

 

山頂あそこ。

結構遠いな。

 

木の名前は全然覚えられません。

せめてケヤキだけでも覚えて帰ってください。

 

 

突然あらわる階段。

ここまでほっとんど大腿四頭筋を使っていなかったので、ヒョイっと登れました。

調子こくとめっちゃ滑ります。

 

寄り道。

 

なんか、残念な言い伝え。

 

寄ります。

 

つんめたくて気持ちいいーー!!

顔だけ洗って失礼します。

 

もうちょい♪

 

癒し。

 

最後の登り。

 

出てきた♪出てきた♪

 

雲ひとつない青空!

向かい側の山は蓬田岳です。

 

この鉄塔には大変お世話になっている模様。

 

大きなつつじ、見事に咲き誇っております!

 

脇を通り、

 

まずは登頂でっす。

お?なんかある。

 

アマビエさんでした。

 

デデーーン!!と山頂側から見たツツジと鉄塔。

こんなに咲いているのに、貸切でございます(^◇^;)

 

 

展望台に上がってみました。

まぁ見事です。

 

いい時に来ましたね。

 

 

十分堪能したので下山しましょうかね。

 

と思ったら、聞き覚えのある声が遠くから・・・

近所の人生&山登りの先輩方が登ってきてビックリ!

一緒にお昼食べることにしました。

一応持ってっといて良かった。

 

他に誰もいないので、おもいっきりツツジに囲まれて食べました。

 

傍らに

 

暑くなく寒くなく、ちょうどいい時期ですね。

 

今度こそ下ります。

何かに夢中な先輩方。

途中まで一緒に下山しました。

 

笹の花が大量に咲いていました。

笹は花が咲くと枯れちゃうんだそうです。

 

 

このブナの木。

もーーーんのすごく大きいんだけど、あたくしの腕では伝えられないもどかしさ。

 

自然の力にはかないません。

下山です。

休憩時間も含めて4時間20分くらい、8km弱の山行でした。

高柴山はとっても混んでいたみたいですが、こちらはご覧の通り。

今年はもう終わってしまいましたが、ぜひ来年は矢大臣山のツツジいかがでしょう。

 

山ノート

 

時間などの詳細はYAMAPで

ヤマツツジほぼ満開の矢大臣山 / すーきち♀さんの矢大臣山の活動データ | YAMAP / ヤマップ