弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ歩き】2月13日 西の郷遊歩道に残してきた熊さんが心配

三寒四温

最近、あったかくなったり寒くなったり激しいですね。

体調崩してないですか?

あたくしは変わらず元気です。

 

なんといっても、今月は確定申告!!

さっさと終わらせることができました(泣)

毎年結構ギリッギリに攻めてたんですよねぇ…。

でも今回は、マイナンバーカードも作ったことだしってことで、ネットでやってみよ!

・・・・・できました。

なんやかんやと1時間くらいかかったんですよ。

いやーーーやり切った感、半端なかったっす。

なんというか、一般ピーポーのあたくしには言葉が難しいんですよ。

言葉というか漢字というか、わからないばっかりに何回マイナンバーカードのパスワードを入力したことか。

あれ、なんなんすかね、パスワード確認しすぎじゃないですか?

でででででも!

もうなんでもいい!!

終わったんで。

はーーースッキリ!!

 

トレランやりたい病 

なんてのんびりしてたら、2月終わってまう! 

2月のお山は、ほぼトレーニングでしたね。

近くの低山ばかり、のんびり徘徊しておりました。

しかしYouTubeでお山の動画とか見てると、那須に行きたくなっちゃってねー。

雪山装備はないので、せめて那須連山を見にいこう!ってことで

西郷村にある

西の郷遊歩道で遊んできた時のお話しです。

 

 

自衛隊のひろーーーい敷地があったりと、なかなか現実離れした場所です。

あたくしは、キャンプ場脇に車を止めてスタートしました。

 

f:id:one00one:20210223180120j:plain

全長3.6km、所要時間約2時間ということで、ナメてます。

雪割橋までぺーーーっと行って、ぺーーーっと帰ってきて、キャンプ場脇の川のとこでお昼食べよか、と思ってます。

1時間で帰ってこれっかなと思って、お昼ご飯やらガスやら置いていこか・・・

いや、どっかいいところあるかもしれんから最低限持ってこ、って感じでスタート。

 

10:40 いきなり階段

f:id:one00one:20210223180135j:plain

 

なんだ!?

おら、ワクワクすっぞ〜!

f:id:one00one:20210223180214j:plain

左、滝。

 

えーーーなにこれ!

ちょっとこわい・・・

f:id:one00one:20210223180229j:plain

 

これはすごい。

掘った人すごい。

f:id:one00one:20210223180245j:plain

 

穴をくぐると、あんなところにブランコが・・・

f:id:one00one:20210223180258j:plain

 

とにかくコブ天国。

f:id:one00one:20210223180313j:plain

でも勝手知ったる場所ではないので採取せず。

 

コケも元気にコケってます。

f:id:one00one:20210223180329j:plain

 

動画のサムネ用に。

f:id:one00one:20210223180416j:plain

 

いやーーー楽しい。

f:id:one00one:20210223180432j:plain

 

あたくしの好きな種類。

f:id:one00one:20210223180451j:plain

 

めちゃんこ走りやすい。

f:id:one00one:20210223180344j:plain

 

日陰には雪も残ってました。

f:id:one00one:20210223180524j:plain

だいぶ登る。

 

ちょっと雪あるくらいの日陰が涼しくて気持ちいい、そんな天気の日。

f:id:one00one:20210223180555j:plain

f:id:one00one:20210223180539j:plain

 

そして

那ーーーー須っ!!

f:id:one00one:20210223180624j:plain

んもーー最高でした。

那須見台ってくらいの場所なので、ほんとずっと見てられます。

f:id:one00one:20210223180637j:plain

 

ほっこりなコブ♡

f:id:one00one:20210223180707j:plain

 

踏み跡があったので脇道それて登ってみたら・・・

f:id:one00one:20210223180720j:plain

高所恐怖症の方はやめたほうがいいです。

高所平気なあたくしでもお尻がムズムズしましたから。

 

めがね岩

f:id:one00one:20210223180734j:plain

 

近くに寄ってみる。

f:id:one00one:20210223180747j:plain

岩泊出来そう・・・

 

写真じゃ伝わらないすごいゾーン。

f:id:one00one:20210223180800j:plain

ほんとにすごいの(語彙力…)

 

この水はのめないらしいですが。

f:id:one00one:20210223180813j:plain

水はありません。

 

屏風岩

f:id:one00one:20210223180829j:plain

なんかもう、ほんとすごい。

 

f:id:one00one:20210223180857j:plain

 

すっごい脇にはコケ♡

f:id:one00one:20210223180843j:plain

 

あれ?

駐車場??

f:id:one00one:20210223180924j:plain

ちょっと、なんか、テンション下がる。

隅っこにトイレ。

 

なんか、キャンプとかできるっぽいです。

f:id:one00one:20210223180943j:plain

 

なるべくアスファルトを避けて沢を眺めます。

f:id:one00one:20210223181017j:plain

はしご階段、降りてみましょう。

 

先が見えない・・・

f:id:one00one:20210223181057j:plain

 

横からみたらほぼ垂直。

f:id:one00one:20210223181111j:plain

やめときます。

 

これは夏、滑りたいですね。

f:id:one00one:20210223181128j:plain

 

水あるところにコケあり♡

f:id:one00one:20210223181152j:plain

 

熊に会ったらどうしましょ。

f:id:one00one:20210223181209j:plain

 

食ったね。

f:id:one00one:20210223181221j:plain

 

どうやら熊さんは滑って遊んでいないようです。

f:id:one00one:20210223181242j:plain

巨大な一枚岩の上を流れる滝らしいのですが、

 

この階段を・・・

f:id:one00one:20210223181301j:plain

降りたら登らなきゃいけないじゃないですか。

階段ってより、はしごですよ。

今回はやめておきます。

 

f:id:one00one:20210223181318j:plain

 

ここをまっすぐ行くと雪割橋みたいです。

f:id:one00one:20210223181333j:plain

f:id:one00one:20210223181420j:plain

橋を渡った道路脇に道が・・・

 

どこに向かってるんだろう。

f:id:one00one:20210223181347j:plain

少し進んでみたんですけど、下調べなしに来ちゃったのでちょっと怖い。

今回はやめておきます。

 

きっともうすぐゴールの雪割橋なんですが、ここで引き返すことにしました。

この段階で、12:30。

スタートからすでに2時間近く経ってるわけですよ。

何してたん?

いやーーーもうおなかペコペコなんですよ。

ずっと落ち葉でフカフカの道を歩いてると、アスファルトがきついんですよ。

雪割橋まで行ったら、何か売ってるかなと思ってたけど、もうこの辺で食べる!

 

げっ!!

熊!!!

f:id:one00one:20210223181452j:plain

か、かわいい。

しかもキレイ。

でもな、コロナだしな、かわいそうだが達者でな・・・

 

一休みの滝ってくらいなので、ここで一休みします。

f:id:one00one:20210223181506j:plain

 

先客1名。

見えますか?

上に青いウエア着た方が写真撮ってはります。

f:id:one00one:20210223181539j:plain

どうやって登った?

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

それにしても、ここはやばいです(語彙力崩壊)

f:id:one00one:20210223181618j:plain

ここで、お昼ご飯食べます。

 

滲み出ているこの一滴一滴が、川になるかと思うと感慨深い。

f:id:one00one:20210223181653j:plain

 

青い方が下に行かれたので、登ってみました。

f:id:one00one:20210223181720j:plain

あぁ、美しい・・・

カメラ持ってくればよかったなぁ。

 

持ってきて良かったお昼ご飯。

f:id:one00one:20210223181830j:plain

おにぎりの中は、採ってきたフキノトウで作った味噌。

しょっぱいのが身に染みます。

 

無風だわ、あったかいわで、ずっと居れる。

f:id:one00one:20210223181846j:plain

 

4月から釣りが出来るみたい。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

いつまでも遊んでいたいけど、やっぱり戻ります。

下りたら登らなきゃです。

f:id:one00one:20210223181923j:plain

13:15

誰ですか、1時間で戻るぜ!とか言ってたヴァカは。

 

那須見台は右。

帰りは左。

f:id:one00one:20210223181951j:plain

f:id:one00one:20210223182004j:plain

f:id:one00one:20210223182017j:plain

 

戻りはあっという間です。

f:id:one00one:20210223182111j:plain

ほぼ走ってました。

 

13:50 無事下山です。

f:id:one00one:20210223182133j:plain

スタート時、誰もいなかったのにキャンパーいっぱい!!!

 

帰る!から35分で戻ってきました。

うん、普通に歩いてれば往復2時間で帰ってこれるのかもしれません。

しかし、ただ歩いているだけではもったいないコースですね。

滝を隅々まで味わうには、雪割橋の方から途中の駐車場まで車で行っちゃった方がいいと思います。

 

ただただ走りたくて行ったはずなのに、しっかりお山を楽しんでしまいました。

いやーーーー疲れました。

あんまりにもいい気持ちなんで、最後に川っペリでコーヒータイム。

んもーーーー最高!

f:id:one00one:20210223182151j:plain

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

おまけ

この日の夜に、こちらでは震度6強の地震がありました。

そして雪や雨も降りました。

あたくしは途中にあった落とし物のメロン熊が気になってしょうがありませんでした。

一人で大丈夫かな…

連れてくれば良かったな…