弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】二ツ箭山 運動神経が良いばかりの悲劇。

自分で言うのもなんですが、あたくし運動能力が高めの人種であります。

競技がどうこうってんじゃなく、反射神経、いわゆる運動神経ってやつですね。

まぁ、同世代の間では…って感じにはなりますが。

そんな運動神経の良さがアダになったというお話しです。

 

先日、いわき市にある二ツ箭山ってところに登りました。

お山の記録はこちらをご覧ください。

 

いつも良い天気な二ッ箭山 / すーきち♀さんの月山(福島県いわき市)二ッ箭山男体山(福島県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

 

水量も豊富でキラキラです。

f:id:one00one:20211117074612j:plain

 

そして時には、やっとこ岩をよじ登りきったところでボトルが転がり落ちたり・・・

f:id:one00one:20211117074809j:plain

真ん中の小さい緑のあれ…泣

ソロだし、周りに人もいないしってことで、せっかくよじ登った岩を半べそかきながらおります…泣

 

とってもキレイな山道を登り

f:id:one00one:20211117080447j:plain

 

男体山

f:id:one00one:20211117080646j:plain

 

そして女体山

f:id:one00one:20211117080700j:plain

お一人、アタック中なのわかりますか?

 

女体山から見る紅葉には間に合わなかった。。。

f:id:one00one:20211117080749j:plain

しかし、最高の眺望です。

 

f:id:one00one:20211117080830j:plain

虎ちゃも2週連続の海♪

風も強くなかなか危なっかしい中での記念撮影。

迷惑してっかなw

 

iPhone12  miniで撮影してますよ

f:id:one00one:20211117080933j:plain

お天道様のパワーをしっかりいただいてまいりました。

 

しかしですね、今は葉っぱが落ちて道なのかなんなのかわからない所も多々。

f:id:one00one:20211117081403j:plain

↑ここは正しい道です。

 

一回変な所を進んでしまい、明らかに違うな…と思って戻りました。

怪しかったら戻る、大事です。

 

落ち葉がたくさんあると、木の根っこやら石やら隠れていて結構危険です。

下山中は疲れているので特に注意が必要です。

と、思っていても、落ち葉で滑ってズルッ!といってしまいました。

しかーーし、そこは人より秀でた反射神経を持つBBA!

お尻をつく前に手が出ました。

手が、しっかり体を支え・・・そう、しっかり手をついてしまったのです。

着いた瞬間の感覚を今でも覚えています。

これ、ダメなやつーーー!!

 

その手をついた瞬間から、そろそろ1週間経ちますが実は左の手首から異常信号が出ています。

たぶん、どっかやりましたね、骨。

手首を動かすことは平気です。

しかし、机や床に手をついて立ち上がる、とかダメですね。

体重をかけると激痛が走ります。

マジかぁ・・・と思いましたが、懸垂はできます。

ホッとしました。

しかし、ポールを着くとまぁまぁ響きます。

少し、静かにしていようと思う冬の入り口です。

 

 

二ツ箭山に登る前に夏井川渓谷に寄り道しました。

f:id:one00one:20211117074146j:plain

朝日も紅葉もきれいでした。

 

しかし、今のあたくしはこういうところを見ると飛び込みたくなるので危険です。

f:id:one00one:20211117074200j:plain

1人で行くのはやめよう・・・と思いました。

 

山からの帰り、道の駅で車中飯しました。

良い出会いもありました。


www.youtube.com

 

ありがとうございました。