弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【1日目】8月2、3日 テント背負って尾瀬沼散策

話が前後してしまうのですが、めげずに振り返ります。

8月の2、3日に尾瀬でテント泊してきた時のお話しです。

7月20日に燧ヶ岳に登ったのに、2週間後に再び。

 

そもそもテント泊の予約をとったことの方が先です。

それで尾瀬周辺のことばかり調べていたら、燧ヶ岳に登りたくなっちゃって。

我慢できなくて登りに行っちゃったってのが経緯です。

 

one00one.hateblo.jp

 

というわけで、今回は登りません。

ただテントを担いでって一泊、尾瀬で遊ぶという目的です。

登らないってだけで、めちゃんこ気が楽ですw

 

家を7時半に出発。

前回の記憶が新しいので、非常に近く感じました。

10時頃、檜枝岐の道の駅に到着。

道の駅スタンプを押してきました。

f:id:one00one:20200822135543j:plain

 

10:23 御池駐車場到着

10:30 検温後、往復チケットを購入しバスに乗る

10:50 沼山峠からスタート!

のんきに歩きます。

 

f:id:one00one:20200822134022j:plain

さっそくギンちゃんが迎えてくれます♡

この透明感!たまらんですね。

 

f:id:one00one:20200822134013j:plain

f:id:one00one:20200822134032j:plain

綺麗な苔たちも♪

 

f:id:one00one:20200822134026j:plain

f:id:one00one:20200822134036j:plain

 

背中の荷物は11.6kg。

他にカメラと、財布とかムヒとか入れた小さいバッグ。

それに水750ml、500mlです。

思ったより平気です。

 

そして、大江湿原!!

f:id:one00one:20200822134047j:plain

f:id:one00one:20200822134053j:plain

ニッコウキスゲ、すこーし残ってました。

 

前回登った燧ヶ岳がキレイに見えます。

f:id:one00one:20200822134113j:plain


あらためて見て「よく登ったわ・・・」と思ってしまった。

 

f:id:one00one:20200822134103j:plain

 

f:id:one00one:20200822134108j:plain

 

12:00すぎ、ビジターセンター着。

宿は、尾瀬沼ヒュッテのテント場。

1泊800円です。

f:id:one00one:20200822141738j:plain

受付は13:00からなので、少し周辺をウロウロしよーか。

 

その前に、ヒュッテの前のテーブルで腹ごしらえ。

f:id:one00one:20200822134127j:plain

 

Wi-Fiが使えます。

 

どこを撮っても絵になります。

f:id:one00one:20200822134214j:plain

 

ちょっと最近、「エモい」を勉強中。

f:id:one00one:20200822134148j:plain

f:id:one00one:20200822134326j:plain

f:id:one00one:20200822134152j:plain

f:id:one00one:20200822134158j:plain

f:id:one00one:20200822134122j:plain

 

これが、トイレ。

f:id:one00one:20200822134133j:plain

キレイでありがたいです。

f:id:one00one:20200822134141j:plain

1回100円。

 

そこに無料の水もあります。

f:id:one00one:20200822134137j:plain

水があるのがわかってたので、持っていくのは少しで済みました。

ありがたい。

 

13:00 テント場受付を済ませ、ちゃっちゃと張ります。

f:id:one00one:20200822134204j:plain

9が好きです。

実際は、この向きではなく横向きにしました。

 

25張くらいできるみたいですが、日曜日なのに半分以上埋まっています。

テント内で何か少し食べようかと思ったけど、さっきのクリームパンで腹一杯胸一杯。

 

14:00、ビジターセンター前から散歩に出発です。

f:id:one00one:20200822134219j:plain

 

三本松脇を通り沼尻へ向かいます。

f:id:one00one:20200822134224j:plain

 

f:id:one00one:20200822134229j:plain

f:id:one00one:20200822134234j:plain

f:id:one00one:20200822134245j:plain

f:id:one00one:20200822134239j:plain

f:id:one00one:20200822134301j:plain

今年は、コロナの影響で沼尻休憩所は開けないそうです。
ここから引き返します。

その前にプリッツ休憩。

f:id:one00one:20200822134255j:plain

 

あぁ、人に会いたい・・・

 

ナデッ窪登山道です。

f:id:one00one:20200822134306j:plain

見事に窪んでおります。

 

f:id:one00one:20200822134311j:plain

f:id:one00one:20200822134316j:plain

f:id:one00one:20200822134321j:plain

 

タマゴダケに出会えたらたまらんなーと思いながら歩いていましたが、まぁ無理です。

一旦、ビジターセンターに戻り、尾瀬沼山荘を目指します。

 

f:id:one00one:20200822134333j:plain

f:id:one00one:20200822134338j:plain

16:30ころ着きましたが、お店は閉まっていました。

 

f:id:one00one:20200822134343j:plain

燧ヶ岳撮って戻ります。

 

f:id:one00one:20200822134347j:plain

f:id:one00one:20200822134358j:plain

 

f:id:one00one:20200822134352j:plain

暗くなってきたので、テントに戻り晩ご飯の準備をします。

 

テント場でなく、ヒュッテ前のテーブルで晩ご飯にします。

f:id:one00one:20200822134403j:plain

フリーズドライのカレーと、アルファ米をメインにあれやこれや。

この時は、ご飯が出来上がるのを待ってボーッとしてる時です。

 

なんでテント場で食べなかったかって、姿勢がね、背中とか腰が辛かったんですよ。

椅子が欲しいですね。

寄り掛かりたいなーと。

脚、伸ばしたいなーと。

テントの中でも何かに寄りかかって座りたいと思いました。

じゃないと、ただ横になってウトウトしてしまう。

どんなのがいいのか。

しかし年に何回も行くわけじゃないし、絶対なきゃいかんもんでもない。

悩む。。。

 

そんなテント内。

f:id:one00one:20200822134407j:plain

ソーラーパフだけですが、結構明るいですね。

 

また今回も、1242ニッポン放送のショーアップナイターにお世話になりました。

19:30頃、ラジオの音が他の人に迷惑かけてないか、外にでて確認をしました。

すでに他のテントは薄暗く、隣からイビキも聞こえる。。。

なんならあたくしのテントが一番明るいくらいで。

登らないから気持ちが楽でちょーーーのんびり。

ラジオの音は漏れてませんでした。

阪神vs横浜戦で、虎が負けていたところを追いつき追い越しゲームセット!

そりゃ最後まで聞いちゃうよねー。

21:30ころ消灯です。

1時間くらいで、また暑くて起きました。

どうしても寝袋との上手な付き合いができません。

もう少し涼しくなってから本領発揮っぽい。

目覚ましは4時!!

朝もやの燧を撮ります!

 

ということで、また長くなってしまいました。

後半へ続くことにします。

  

one00one.hateblo.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ