弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

憧れの中華鍋を焼きました。

お題「これ買いました」

 

ここ数ヶ月、山登りのためにと思ってマスチゲン(鉄剤)を飲んでました。

1日1錠、60日分をかれこれ5瓶は平らげました。

まぁ時には1日2錠飲むこともありましたが、ほぼ毎日きっちり飲んできました。

そのおかげかはわかりませんが、かなり山登りは楽になりました。

 

そしてそんな中健康診断がありまして、先日結果が出ました。

貧血です( ゚д゚)

 

一体どういうことですか?

ポカーンよ、ポカーン。

え?調子が良いのは幻ですか?

あたくしの鉄剤への投資は?

ちょっと理解ができません。

うーーん…どうりで口角が切れたり、唇の荒れがひどかったりしたわけだ。

何か別の対策を・・・

 

というわけで、あたくしついに

中華鍋買いました。

ガンガン鉄食べてやる!!

というわけで、なんつーかやることが極端なんですけどねw

いつの日か中華鍋でチャーハンを!と思っていたので、この機会に捕獲した次第であります。

 

今回購入したのは山田工業所というところの27cm、深さは8cm、鉄の厚さは1.2mm。

あたくしレベルの貧弱な腕力でも振れるように薄めにしました。

 

 

まずこれを使えるようにするには、焼きを入れなくてはいけません。

空焼きをして、表面のサビ止めを剥がさなくてはいけないんですって。

 

まず洗う。

洗剤をつけて洗うのはこの時が最初で最後です。

 

そして、あとはただひたすら焼く。

すこーーーし真ん中の上のあたりが白くなってました。

 

うちのガスコンロ、熱くなりすぎると勝手に消えてしまうので対処。

こんな機能があることを初めて知る。

 

どんどん焼く。

あのですね、相当時間がかかりますよ。

30分くらいでこんな塩梅。

腕がやられます。

 

薬品を焼いているので、家の中もなんとも言えない香りに包まれます。

ガスももったいないので、外でやりましょ。

はじめからこれでやれば良かったか・・・と思うくらいスムーズに焼けました。

 

こんくらいにしといたろ_| ̄|○グッタリ

腕が・・・

 

あとは油を入れて慣らします。

キレーーーイ♪♪

 

そして洗って。

3回くらい繰り返します。

 

そして、その辺でヨレヨレになってたネギを。

これは食べません。

 

あとは、最後に水洗いをして完成です。

この度一緒に購入したオタマさんも焼きました。

ここで、炒飯を作って・・・といきたいとこだったんですが、もう鍋を振る腕力が残っていませんでした。

 

これからというもの、炒飯なんぞ年に3回作るかどうかだったのが、今や週一は作って食べています。

こう言っちゃなんですが、サイッコーーーーに美味しい!

最初にタマゴをジュワッ!入れた瞬間に、自分が出来るヤツに思える不思議w

なんでもかんでも焼きます。

そしてスープとかもこれで作ります。

鉄、食べます。

 

おかげさまで焦げ付く事もなく、上手に焼き入れられました。

苦労した甲斐があったってもんです。

ひとつ憧れとしては、焚き火で中華鍋振りたいですね。

炒飯作りたいですね。

 

そしてなんなら鉄のフライパンが欲しくなってしまった今日この頃。

鉄を育てる楽しみを知ってしまった。

あぁ危険。。。

 

 


www.youtube.com