弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

登山靴を買ったんですけど。

モンベルのアルパインクルーザー2000

年末、筑波山に登ってきたんです。

one00one.hateblo.jp

 

前日入りして、モンベルショップに寄ったんですね。

その時に登山靴を購入しまして。

 

アルパインクルーザー2000 Women's になります。

f:id:one00one:20220103212432j:plain

 

わざとそれっぽく画像を加工していますが、どうです?映えてます?w

その時に一緒にオススメされた撥水剤を塗り込んでみました。

革っていいですねぇ♪

 

webshop.montbell.jp

 

さっそく履いてみた

翌日、登山用の靴下を履き、買ったばかりの靴を履いて筑波山に登ったんですよ。

結論としては、足首が痛かった。

ギッチリ縛らなければ大丈夫だけど、少々気になる痛みがずっとありました。

 

家に帰ってから検証しました。

f:id:one00one:20220107063631j:plain

 

あたくし、どちらかというと足首が細めにできています。

そのせいか、くるぶしがトンガリ気味なんですね。

 

ここ。

f:id:one00one:20220107063629j:plain

 

ここがちょうど当たるので靴下を折って履きました。

f:id:one00one:20220107063623j:plain

悪くはないんだけど、この靴下では厚みが足りません。

(お見苦しいものをお見せして申し訳ないです…。)

 

そこで、家にちょーーーど2つあったリストバンド。

f:id:one00one:20220107063615j:plain

 

くるぶしにセット。

f:id:one00one:20220107063621j:plain

 

どうでしょうか。

f:id:one00one:20220107063613j:plain

 

これで、近くのお山をダダダダと歩いてきたんですが、靴下折り曲げた時よりはズレませんでした。

特に登りは順調でした。

下りに少しズレてきたけど、締め直せば大丈夫。

それに上にずれるので、足首の細いところが埋まる感じ。

かえって収まりがいいというかなんというか。

何もない時よりは全然いいですね。

履き慣れるまでは、この作戦でいこうと思います。

 

靴下は?

普段から靴下が苦手なんですけど、山用も厚みのある靴下は選択していませんでした。

なんか、靴の中で足が動いている気がして。

 

これでもあたくしには十分分厚い。

f:id:one00one:20220107063618j:plain

これもモンベルですけどね、アウトレットにあったので買ったんですけど。

店員さんに「もっと厚手の方が…」と言われました。

でもマメできたりしないし、足の裏痛いとかないしな。

なんなら、もう少し薄めなワークマンのメリノウール靴下とか履いてますけどね。

今回3足目の登山靴になりますが、今回の足首以外、特に支障がないので余計なことはしないでおきます。

 

 

登りはじめの宇津峰山 / すーきち♀さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ