弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

しいたけとキクラゲのその後をお知らせします。

これは、1か月前の虎次郎です。

 

f:id:one00one:20210922105035j:plain

まだ居なくなったことに慣れません。

毎日胸が苦しいです。

 

いつも何か買ったりどっか行ったりした時、上手にモデル犬になってくれた虎次郎。

この菌床を買った時もねぇ。

キノコの成長期を一緒に残していくはずだったのに・・・

 

one00one.hateblo.jp

 

虎の最後のモデルになった菌床、ちゃんと報告しましょ!

 

まず、しいたけ。

こいつはどんどんどんどん成長しました。

 

スタート

f:id:one00one:20210922105048j:plain

 

3日目

f:id:one00one:20210922105040j:plain

 

4日目

f:id:one00one:20210922105043j:plain

 

おもしろいでしょ。

あっという間の5日目

f:id:one00one:20210922105037j:plain

 

笑いが止まりませんよ。

 

収穫の6日目

f:id:one00one:20210923111841j:plain

 

ぎゅーぎゅーなので収穫しました。

か、かわいい。。。

 

f:id:one00one:20210923111830j:plain

 

1/3くらい収穫です。

f:id:one00one:20210923111835j:plain

 

7日目、成長し過ぎ!

f:id:one00one:20210923111534j:plain

欲張って置いたら傘がひっくり返ってしまった。

 

全部収穫しました。

f:id:one00one:20210923111547j:plain

 

間違いなくしいたけの味です。

食べることより、育てることが楽しくて。

 

そんな中、キクラゲは全然うんともすんとも。

時期的に湿気を保つのが難しかったかなーと思っていた6日目

f:id:one00one:20211018210720j:plain

ウニャウニャしたものを発見!

 

12日目

f:id:one00one:20211018210758j:plain

こんな感じのが5列あります。

 

17日目。

f:id:one00one:20211018210754j:plain

そろそろいっかー!?

 

18日目

f:id:one00one:20211018210734j:plain

1回目の収穫!

 

まるで耳。

f:id:one00one:20211018210742j:plain

なかなか生のキクラゲってのもオツなもんで。

中華丼に入れて食べました。

最高にうまー♪

 

キクラゲの成長がもどかしいので、2度目のしいたけ始めました。

f:id:one00one:20211018210748j:plain

すぐ出ますw

 

次の日

f:id:one00one:20211018210717j:plain

 

そしてそのまた次の日

f:id:one00one:20211018210709j:plain

また成長し過ぎたー!

 

収穫。

f:id:one00one:20211018210723j:plain

もうなんだこりゃ?な成長期。

 

そうこうしているうちに、キクラゲも

f:id:one00one:20211018212418j:plain

これで24日目。

 

我慢ならねぇので収穫しました。

f:id:one00one:20211018210802j:plain

十分キクラゲですw

笑っちゃうくらいキクラゲです。

 

そんなこんなで、キクラゲは現在も成長しています。

ちょいちょい食べてます。

しいたけは2回目を終え、休憩しています。

まだイケそうな予感。

最初に虎ちゃがモデルをしてくれた菌床、ちゃんと最後まで育て上げます!

思い出して辛いけど、やり切ります!

くっそーーーー!まだまだ落ち込んでやる!!

 

 

one00one.hateblo.jp