弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

山頂での飯事情

先日登った、宇津峰山山頂での山ごはんです。
自分で言うのもなんですが、ひどいですw
ガスより焚き火がいいな…と思いながら作ってました。
 
 
メニューは「ふわふわ卵鮭雑炊」(PEAKS 1月号)
おにぎりをコンビニで買うという行為が嫌いなあたくしだが、ここはレシピ通りにした。
しかし、レシピに反して入れたウインナーが鮭に大勝し、鮭の存在は無。
ご飯はやっぱりうちから持っていこ。
 
色合いが悪いのはネギに緑がなかったせいだろな。
梅干しもあったらよかったな。
このメニューは、山の上のガスじゃなく焚き火でリベンジしよ。
 
多くて食べきれなくても困るからと、雑炊とはいえ水分少なめで作った。
あったかいけど、汁もんが欲しかった。
あったかーーーくて、しょっぱい汁が飲みたかった。
先に入れたコーヒーは、飲むタイミングを逃して冷えてしまったし。
次はうどんにしよ…と思いながら雑炊食べた。
 
生卵よ!!
いやーーーー割れなかったぁ!!
100円ショップに行って店員さんに卵ケースない?って聞いたら10個入りしかなくて。
「こだでっかいの持ってがんにー」と言って、あの赤い箱を買って試行錯誤。
試しに入れて、ちょっと振ってみたりして。
あとは「静かに歩けよ…」と思ってたけど、いざとなったらそんなこと頭っからすっぽり抜けてるよね。
開ける時、焚き火でご飯炊いた時のOPENの瞬間レベルでドキドキしたわ。
さすがに割れちゃってたら困るし、持ってくたんびにドキドキはキツいし、今後キャンプとかでも使うだろう…ということで、帰ってきてから2つ入りの卵ケース買いましたw
 
いやーーーとにかく汗が冷えちゃって。
寒いってのもあるし、全然落ち着かない。
だーれもいない山頂で、ひとりチマチマやっているのもなんとなく落ち着かない。
なんだろ・・・もっとゆっくり、じっくり腰を据えて出来ないもんかな。
物を探し探しやってるもんで、あっちもこっちもグッチャグチャ。
気持ちがなんだか窮屈で、だいぶ乱れた。
次は、ご飯の時間はもっと広い場所で、リュックからひと通り出してから始めてみよ。
今度はシートを持ってってみよう。
 
ま、最初はこんなもんですな。
助言もいただきながら、少しずつレベルアップしていっちゃう予定です。
今後もお付き合いいただけると幸いです。
 
 
あーーーー火おこしたい!ってずっと考えてた。
なんなら下の市民の森(クローズ)で、木集めて燃やしたろか!と。
この思いを解放するべく、一回どっかで焚火してこないと危険だ!
この先、山登るたんびにこんな思いに駆られるのだろうか・・・
危ない奴だな。