弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せシンプルライフ!! 書道、読書、カメラ… 四十路女のひとり遊び。

メモの魔力とアウトプット大全で猪突猛進!!

https://www.instagram.com/p/BsHi3i6AoTu/

戌年が終わって、仕事やり切った感の虎次郎。

 

かわいい♡

今年は虎ちゃんの子どもが欲しいのです。

どこかにコーギーの女の子、子ども産んでくれる女の子いたら教えてください!

 

目標はあいまいに

昨日から書き出し中の目標100個は80個くらい出た。

その中の一つに『積ん読の解消』と書いた。

特に電子書籍。

2、3年前になるかな、モノを捨てまくり売りまくりした時に本もだいぶ処分した。

だから単行本、文庫本の手持ちはほとんどない。

しかし電子は実態がない。

その時は読みたくて買ったはずなんだけど、買って満足してしまうこと多々ある。

それに、目の前にある図書館で借りた本なんかを優先してしまうんだな。

 

というわけで、あーだこーだ言ってねで読むばい!

まず今日はこれ。

f:id:one00one:20190102193102j:plain

アウトプット大全

だいーーーぶ前に買って寝かせてた。

持ち歩いてるからいつでも読める♪って思ってると読まないよね。

 

今あたくしは、えらいこっちゃなくらい学び中だ。

それをアウトプットすることによってすべての能力が最大化しちゃったら、あたくし大化けしちゃう!!

まず目次を見て、読みたいところだけ。

 

そして、これを読もうと思ったのは、最近こっちを買って読んだから。

f:id:one00one:20190102193057j:plain

メモの魔力 The Magic of Memos

前田さんはNewsPicksなんかで見てたので、メモ力半端ないのは知っていた。

そんな前田さんのメモが見れるってことで予約までして買った本だ。

メモの魔力 というよりこの本の魔法にかかった人は、きっとノートとペンを準備する。

 

読む順番としては逆だったと思うけど、読んだあたくしはきっと年明け早々一皮むけたんでねーべかw

だからといって、この本の内容をアウトプットするという段階までいってない。

そういうとこなんだなw

まだね、これから頑張るんですよ!

メモ片手に アウトプット大全 読みますよ!

積ん読がいっぱい

そして、書道関連、検定勉強関連、ビジネス関連本、そういうの以外の小説やらエッセイなんかを 最低1日5分は読む という目標も立てた。

これも積ん読解消のためだけれども、本当は最優先に検定の勉強をするべきなんでないか、と思っている。

しかし、1月末に試験が終わったとしても、間違いなく数年続くよ検定の勉強。

結局全部ルーティーンにしちゃったらいいんでねーの?と。

 

というわけで今日は、昼間にさっさと済ませた。

 

www.instagram.com

‪我が家には加湿器がないので、お湯を脇において読書…。‬
‪BGMにおっさんずラブ。‬
‪背中で箱根駅伝。‬
‪なんにも集中してない感じ😅‬

 

いいんです、まずは取り組む姿勢からクリアしていきましょ。

小さな習慣の積み重ねが大事なんです。


小さな習慣
 

5分と思って始めても、結構読み進んだ。

まぁ、それが作戦なんだけども。

そして、昨日の記事にも載せたけど、ポコポコ制限のおかげで時間ができているのは間違いない。

ちなみに、

 

f:id:one00one:20190102192219j:plain

通知がきた。

なんだかこわくて開けない。

残りはみんなにクローバーを送るために開こう。

 

ニューイヤー駅伝が終わり、箱根往路が終わり、明日が終わったら日常に戻る。

あたくしの年間通して唯一の大型連休が終わってしまう。

時間を有意義に使いましょ。

 

 

ちなみに、メモの魔力 はキングコングの西野さんのブログに はじめに の全文が掲載されているので読んでみてください。

長いよ。

ameblo.jp

 


メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)
 

 


学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)