弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

セブンのブリトー、作れば好きなだけ食えるやん

寝る直前に漬物を大量に頬ばり、明日の朝目があかねんじゃないかと心配していたが、案外平気な朝を迎えました。
ひろみ46歳、今日も元気です。
 

ブリトーを作る

てなわけで、工作シリーズ。
勝手にシリーズ化。
 
粉モノ好きなあたくし、セブンイレブンのブリトーが大好きでございます。
特に、皮。
具沢山である必要はありません。
皮が食いたいのです。
 
お店でチンしてもらってすぐは食べません。
ちょっと冷めて皮が固くなったあたりが皮の存在感が増して美味しゅうございます。
 
一番皮を味わえるのがハムチーズ。
なんなら、ハムは先に取っちゃってOK。
ひと前では汚らしいのでやりませんが…。
 
んもーーーー皮だけでいいのに!
って思いません?
 
だったら作っちまーーべ!!
ってところから始まった工作・・・というか、これは手作りというべきか。
 
こんな風に作れます。
 

f:id:one00one:20191220183442j:plain

 
買うと1個200円とかするけどさ、材料揃えて作れば好きなだけ食えるしさ。
こんな簡単でさ、十分うまいんさー。
 
てことで、材料をメモ程度に書いておきましょ。

セブン風トルティーヤ生地

強力粉 50g
全粒粉 40g
薄力粉 50g
米粉  40g
ベーキングパウダー 2g
砂糖  ちょびっと
塩   ちょびーーーっと
水   260ml

 

これをギャーーー!っと混ぜて薄く焼くだけです。
本当は砂糖も塩もそこそこの分量を入れなくちゃなんだけど、うちの毛深い息子も食べたいというのでほとんど味付けはしません。
 
願望叶って皮だけで食べました。
が、正直言ってチーズくらいは乗せた方が美味しくいただけます。
 
まずは、両面焼いて少し焼き目をつける。
 

f:id:one00one:20191220183432j:plain

 
チーズのっけて。
これを上手に包んで一旦取り出します。
作っておいて、食べる時にあっため直して食べるといいかと。
セブンも買ってからあっためるやん。
ほんで、チーズがあったまって米粉パワーでしんなりと。
あたくしはそこでもう少し冷まして食べますけどー♪
 
なるたけセブンの皮に近づけたいので全粒粉を入れますが、別に薄力粉で十分できます。
それにこの分量は結構多いです。
直径25cmくらいで作っても3、4枚焼けます。
しかもあたくしの場合、皮が主役なので厚めに焼いてこの枚数。
トルティーヤ生地と考えると、レタスやら肉やらトマトやら…いろいろ入れてドレッシングで食べても美味しいよっと。
 

米粉なしのトルティーヤ

粉モノに関しては本気で取り組むあたくし。
今日は本気のトルティーヤにします。
 
捏ねました。
 

f:id:one00one:20191221175757j:plain

 
ちょっと寝かせて、伸ばして焼きました。
 

f:id:one00one:20191221175741j:plain

 
強力粉との戦いは激しいもので、相当の体力を奪われます。
食べたい欲求とは別で、かなりの歯応えとサイズにより、量がいただけない。
(デカく作るから悪いのだが…)
残った皮は冷凍に入れとけばいつでも食べれます。
 
てなわけで、これから挟むモノ考えながら買い物行ってきまーす。
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ