また、新たな本を掘り起こした。
毛玉とり器の箱と並んでいた。
五體字類 という書体辞典とでもいうのか。
自分の名前の「宏」を探してみた。
なんといっていいかわからないけど、きっとこれが正しいんだろう。
これもなかなかの時代もんだ。
もっと新しいのには、新しい字が増えていることだろう・・・。
今後の目標。
字がうまくなりたい。
漠然と思う。
ずっと思ってたが、なんだかタイミングを逃してきた。
しかし字を書くことは一人で出来ることだからさ、きっかけは自分で決めればいい。
そして今、なんとなく始まった自分の中のペン字ブーム。
年齢的にもちょーーーーどいい頃合いなのではないかしら。
が、ただダラダラやっていても目標が明確でない上に、ゴールが見えない。
そんなんじゃ、途中で投げ出すのが目に見える。
というわけで、目標を決めた。
硬筆書写技能検定 3級
を来年の11月に受けることにする。
硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定試験 (一財)日本書写技能検定協会
本検定は、文部科学省後援の検定試験です。
本協会では、自己の書写能力を知ることができ、合格の資格として履歴書に明記できる、我が国で唯一の硬筆・毛筆の書写技能検定試験を年3回全国的な規模で実施しております。
日本で共通の書写の資格はこれだけらしい。
1月、6月、11月と試験があるのだが、まさか今から1月はね。
6月でいいかと思ったが、来年度の年間予定を見ると試験日がバスケの大会とかぶっているので却下。
11月はギリギリセーフで大会にかぶっていなかったので、そこを目標にしよう。
ちょっと期間が長すぎるかと思うがしょーがない。
硬筆と毛筆があるが、とりあえず硬筆で。
日ペンの美子ちゃん
あたくしが物心ついた頃から、ペン字といえば日ペンの美子ちゃんだ。
これから約1年かけて検定の勉強をすることを考えると、独学ではいつか頭打ちになる。
あたくしのことだから、きっとすぐ投げ出す。
そうならないために、競書雑誌を決めて書く習慣をつけようと考えた。
いろいろ調べてみたが、あたくしが生まれる前から活躍していらっしゃる日ペンの美子ちゃんがいる、日ペンがいいんじゃないかなと。
あ、美子ちゃんの ボールペン字講座ではなく、「ペンの光」という競書に提出して段位取得も目標にしようかと。
「ペンの光」は、日本技能検定協会連合会推薦硬筆書写検定受験指導誌(なげー)ということになってるみたいだから、下準備には良いんじゃないだろか。
↓↓↓ こういうことになってるらしい ↓↓↓
ペン字をやられている方のブログなどを拝見すると、検定試験に準規していると断言している パイロットペン習字通信講座 を受けている方も多い。
ちょっと初心者には難しそうかも。
結構、複数の競書をとっている方もいる。
ま、とりあえずピンときた「ペンの光」で始めてみようと思う。
12月号の課題のお手本動画
最終的には、書写技能検定で1級をとることを目標にがんばろー
将棋チャンネルが流れる部屋で、ちまちま字を書く日々。
いずれ、毛筆にも手を出せる日を夢見て。。。