弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

ダイソーで500円の将棋買いました。

あれを書こう・・・

あれも書こう・・・

いろいろ考えてるうちに、何も書かずに日々が過ぎる。

元気です。

すこーしずつアップしましょ。

将棋。

アプリ。

本将棋Pro -高機能版-

本将棋Pro -高機能版-

  • Shigeo Mimura
  • ゲーム
  • 無料

 

f:id:one00one:20171031142704j:plain

全く勝てない。

練習相手に追い詰められて泣きそうになる。

相手は

f:id:one00one:20171031142707j:plain

きっと弱い。

それ以上にあたくしが弱い。

何を考えてうてばいいのか全くわからない。

たーーーだやってたんじゃダメなんだろうけど、何をしていいのかわからない。

まず勉強

というわけで、ちょっとちゃんと勉強しようか!

と思い、本屋さんに行った。

将棋の本を買お!

さて、何を買えばいいのか。

まーいろいろある。

何よりも入門編だ。

そして「子ども」というのが気になるところだが、間違いなく子どもより出来ない。

子どもに戻ってルビ付きの本を物色。

ネットで評価の高い本を買おうと思い、いろいろ比較する。

やっぱ羽生さんが人気か。

 

・・・

 

おや?

これは?

おぉ!?

 

f:id:one00one:20171031143818j:plain

やすーーーーい!!

しかも夏に出たばっかり。

紙の本も並んでいたから見てみた。

まんがイラストで…とはいえ、漫画ではない。

キャラクターがちょいちょい出てくる程度でちゃんと説明されている。

あたくしにもきっと優しい。

f:id:one00one:20171031144157j:plain

 

はい、電子書籍買いました。

honto.jp

 

hontoなので、フレッツ光メンバーズクラブで500円クーポンを使い0円でゲット♪

こりゃラッキー(゚∀゚)アヒャ 

これで基本をちゃんとお勉強しましょう。

 

hontoで500円クーポン使って、9ます将棋の本はゲット済み。

f:id:one00one:20171031143001j:plain

 

9ます将棋くらいがあたくしにはちょうどいい。

しかし、もうちょっとステップアップ!!というわけで、詰将棋の本を買った。

 

f:id:one00one:20171031141901j:plain

 

やっぱり羽生さんで、こどもw

ルールはさっきの電子書籍で勉強して、詰将棋でもうちょっと将棋っぽいことしましょ。

詰将棋はパズル感覚でおもしろい。

まだ「おもしろい」と思えるのは1手詰めレベルだが。

 

将棋が欲しくなる。

まぁ、そうだわな。

ここまできたら次は将棋だ。

ずっと気になってるショウギショコラはもちろん欲しい。

近所のイオンで激安だ。

昨日は30日!5%OFFの日だ。

くわーーーー!

・・・・・

思いとどまった(o゚ω゚)チーン

もうちょっと待て。

アプリにすら勝てないのに、一丁前の将棋があっても、ね。

ショウギショコラは、せめてアプリの10級さんに勝てるようになったらにしようと思う。

 

ダイソーの将棋

でだ。

アプリでもできるんだけど、ちょっと将棋さしてるっぽい気分になるにはやっぱ将棋が欲しい。

てことで、ここまできたら何か買うぞ!ってことでダイソーに行った。

100円のでもいいからなんかないかな、と思って。

そしたらなんと、そこには・・・

 

500円の将棋が!!

f:id:one00one:20171031141853j:plain

 

ダイソーで500円だよ。

高級だよ。

あたくし、ダイソーで1つ500円の商品なんて買ったことないよ!!

いやーーー買っちゃったよね。

 

箱の中身は

f:id:one00one:20171031141838j:plain

 

盤を広げると、

f:id:one00one:20171031141830j:plain

 

くるっとまわして外す。

f:id:one00one:20171031141813j:plain

 

結構キレイに簡単にとれた。

あんまりマグネットが強過ぎて、隣のコマとねっぱっちゃったりするのはいただけない。

これはまぁまぁ弱いマグネットで並べやすい。

f:id:one00one:20171031141805j:plain

 

サイズは、

f:id:one00one:20171031141725j:plain

 

9マス将棋の駒を置いてみると、

f:id:one00one:20171031141721j:plain

 

そこそこ小さいってことで。

 

とりあえず、これと9マス将棋と本とアプリで、当分将棋漬けだ。

電子書籍とアプリは、iPhoneでもイケるってのがいい。

今更だが、将棋は一人で遊べるからあたくしみたいな引きこもり体質にはぴったりだ。

この冬、じっくり引きこもる準備が整った。

明日から11月・・・またひとつ歳を重ねる。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ