/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

手帳を追加購入しそうな自分を止めるのか、止められるのか、そもそもなんで止めなくちゃいけないのか!?

手帳病を患って20年以上

毎年毎年、何をそんなに書く事あんだ?ってくらい手帳を買いまくるあたくし。

予定がどーこーじゃなく、手帳そのものが好きなんだもん。

しかしここ数年、その病気もだいぶ落ちついてきて年に1万円はいかなくなった。

ちなみに今年は5冊。

予定はGoogleカレンダーをメインにしているから、iPhoneで管理している。

手帳に日記というか、感情を書き残すことはしない。

死んだとき誰かに見られて恥ずかしいような事は一切書かないようにしている。

 

ほぼ日・・・

来年の手帳は『ジブン手帳』購入済みだ。

one00one.hateblo.jp

 

もうこれ以上買わないと言った。。。気がする。

が、なんだか最近気になっちゃってーーー (*´∀`*)テヘ♪

ここ数年手を出さなかった『ほぼ日手帳』のオリジナル。

なんとなく何って理由はないんだけど、とっつぜん欲しくなっちゃったー!

 

ミニマリストを目指してから、今まで保管しておいた手帳をごっそり捨てた。

ただ、これだけは残します・・・と自分に許可を得て保管。

f:id:one00one:20171015182110j:plain

2008年。

いろいろ節目になった年で、いろいろ貼ったり書いたりパンパンに膨れております。

見て楽しい年。

 

それと、その翌年2009年用に一念発起して買ったオリジナルの革のカバー。

f:id:one00one:20171015182104j:plain

染み染みだ。

半月の間、東京でせっせと勉強し、帰るその日が発売日だった2008年9月。

赤羽のジェクサーで実習を終え、大宮のLOFTで店頭にまだ並んでいなかったこのヌメ革カバーをわざわざ出してもらい、急いで買ってダッシュで新幹線に乗り込み無事帰ってきたという思い出のカバー。

よく頑張った!とご褒美をいい訳に買った1万円超のヌメ革。

これを買った翌年からは、手帳本体だけを買ってカバーは一つも追加していない。

しかしここ5年くらい、ほぼ日はWEEKSしか使っていない。

このカバーも文庫本のカバーになっている。

 

といっても、このカバーを使いたくなったわけじゃない。

カバーも含め新しいほぼ日のオリジナルが使いたくなっちゃったんだなー。

ということで、サイトを眺める。

www.1101.com

 

んーーーーー!!!

こんなにラブリーな感じだったんだっけかぁ?

それにカラーズ以外のカバーって、こんなにアホみたいに高かったっけぇ?

その上、カズンもWEEKSもトキメキの針がピクリともふれない (-ω-; ムム…

いやーちょっとビックリ。

 

しかも、ランキングのトップスリーとか見ちゃうと・・・

www.1101.com

 

なんで「あじさい」が1位なの?

困ったな、まったく好みに合う物がない。

1個もない。

どうやらちょっと見ない間に、あたしの踏み込む領域ではなくなってしまったようだ。

どーする?

オリジナルの本体だけを買うか。

それとも「ほぼ日5年手帳」にするか。

どうやら何かしら買うつもりだなww

冷静になれーー!!

書く事ないぞーーー!!!

 

www.1101.com 

 

ほぼ日以外では?

ほぼ日のスイッチがONになるきっかけとなった手帳が、文具ソムリエールの菅未里さんがプロデュースしたカレンダー手帳。

 

テレビでやってたの見ちゃったんだなー。

開くとデスクカレンダーになるという手帳。

A5サイズだから、向きを変えてA4サイズも綴じれるよ、と。

ルーズリーフの穴あけパンチも持ってるしさぁ♪

 

というわけで手帳病、発病いたしましたとさ (; ^ω^)

今まで我慢してたけど、行っちゃおうかな丸善!

あーーー明日は休みダーーー

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

ケーキのホール食いで、過去の曲がった記憶が正しく導かれたお話し。

先日、欲しいかも…とうずいたショウギショコラ。

近所のイオンに売ってた。

しかも税込み3207円!!!

なんだよ、楽天の最安ショップより安いんでねーの。

思ってたより駒が小さかった。

んがーーーーー!!!おいしそう♡

えーと、その後も9マス将棋は続けてます。

囲碁はルールがいまいち理解できてなくてダメ。

 

魚の翌日は肉

カップ麺から離れ、ちょっといいもの食べてる今日この頃。

えっと、昨日、肉、食いまして。

たまたまとんでもなく上機嫌な方と会い、ちゃっかりランチをごちそうになった。

f:id:one00one:20171013101638j:plain

えぇ、これは序の口。。。

こんなラッキーあるんだなぁ♪ (= ̄ω ̄=)V ラッキ-♪

おいしゅうございました♪

 

ホントはケーキバイキングに行ってみたいんだ

さっき古坂大魔王が同じ年だということを知った。なんだか複雑だ。

あたくしもすっかり中年になり、食べ物の趣味もだいぶ変化した。

肉は大好きだが、カルビみたいな脂っこいのはそんなに欲しなくなった。

欲しないというより、食べれなくなっただけだが。

後が大変だ。

 

子どもの頃の憧れ「ケーキのホール食い」は20代のいつだかの誕生日に叶えてもらった。

そして半分も食べれない自分の体を知った。

だいたいよくばっていろんなケーキを買いまくって一気に食べてやる!と意気込んでも3ピースも食べれない。

20代からそんなんだもの、今さら食べれるわけがない。

ケーキの食べ放題というイベントを見つけても、行ってもどうせ元が取れない自分の胃袋を知っているから一度も行った事がない。

サムスカーラ!

三万石に行った。

福島県のお土産と言えば、三万石のままどおるだろう。

しかしあたくしはままどおるなんかよりエキソンパイが大好きだ。

https://www.instagram.com/p/BZVzr5VHAca/

一生一番好きなお菓子♡ #エキソンパイ #三万石

 

エキソンパイは一生好きだが、きっと一生心がチクチクするケーキが三万石にある。

それが、この マロン だ。

f:id:one00one:20171011133141j:plain

  

このマロン、どうにも良い印象がない。

あたくしのサムスカーラ(過去の出来事の印象)として、いつもいつもつきまとっている。

あたくしが小さい時、誕生日のケーキは決まってマロンだった。

もう、それが嫌で嫌でしょーがなかった。

生クリームのデコレーションケーキに年齢分のロウソク立てて「ふーーー!」してから食べたかったよね。

「ひろみちゃん誕生日おめでとう!」なんてチョコプレート乗っかってるの憧れだよね。

そんな憧れを抱きながらも、現実はこの黄色いケーキ。

なんか幼心にさ「やっすいケーキでごまかされてる」と思ってたんだよね。

 

それに、このケーキの表面にある透明の膜がどーにもこーにも嫌いでさ。

f:id:one00one:20171011133133j:plain

今でもあった。

生卵の白身を彷彿とさせる気持ち悪さ。

あーーーゾクッ!とする。

上に乗ってる栗も、特段うまいわけじゃない。

マロングラッセみたいに上品で柔らかくて美味しいならまだしも、固くてそんなに栗の味がしないし。

 

いつも秋になるとこのサムスカーラに影響を受けまくる自分がつらい。

よし、この際だ!!食ってみよーーじゃねーの!!

と突然思い立ってわざわざ買ってきたのだ。

もうホール食いだ。

 

f:id:one00one:20171011133138j:plain

ケーキの構造すら忘れるほど久しぶりに食べた。

下から、スポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、栗。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

うまい!!!

 

あれ?そんなはずはない。

あれ?もんのすごくうまい。

ちょーーーなめらかなクリームたち。

しっとりふんわりなスポンジ。

あれぇ???

 

あたくしはバカなんだろうか、直径約18cmのケーキを完食してしまったじゃないか。

だって、生クリームとカスタードとくりゃ、あたくしの大好物。

この上の黄色いのってカスタードだったんだぁ。

透明なのにごまかされて、気持ち悪!としか思ってなかった。

それに生クリームたっぷりかよぉ。

スポンジもうまいんじゃねーかよぉ。

栗はやっぱり固かったw

いや、まいったなーー。

も、1個食えるぞぉい!

 

結果的に考えてみると、あたくしが生クリームとカスタードが好きなのは、小さい時食べたこのケーキに植え付けられた記憶なのか。

それとも、生クリームとカスタードが好きな娘のために親がマロンを選択していたのか。

そもそも、マロンは嫌い だったら、きっと 生クリームとカスタードも嫌い になってるはずだ。

てことは・・・・・・なんだ、そういうことか (´;ω;`)ウッ…

父ちゃん母ちゃん、おいら

マロンが大好きだよー!!!

 

今年の自分の誕生日には、またマロンを買って両親と食べよう。

そしてウン十年経った今、真意を確かめてみよう。

もしそれが値段が理由だったとしても、おらもう憎まないよ。。。

1ホール1080円。

昔はもっと安かったような。。。

このマロン、10月から6月までの季節限定商品だということをこの度初めて知ったのだった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

iPhone6s 買い取りしてもらってきた。

買い取り行く前に

そういえば、と思い出したようにiPhone6sのOSをアップデート。

f:id:one00one:20171007100450j:plain

ちっせ!

7Plusと比べると、こんなに小さくて薄かったのかとびっくり。

アップデートしてる最中「売ってくっか!」と思い立ち、アップデートしなくて良かったんでないの…と思いつつ、初期化ーーー!!!

f:id:one00one:20171011133201j:plain

こんにちはー。

そして、ありがとうございやしたっ!

 

実際は1年ちょいしか使ってない6s。

f:id:one00one:20171011133151j:plain

カバーしてたけど、ちょびっと傷がある。

ちょびっとだけど、買い取り価格にどれくらいの影響があるのか。。。

他、画面とかは無傷だ。

 

 

結果発表!!

f:id:one00one:20171011133132j:plain

 

最初に提示されたのは29000円だった。

それはそれはトキめいた。

最終確認しますので10分くらいお待ちください…の後には10000円も引かれてたという・・・。

というのも、上の画像の傷だ。

「だいぶ傷があったので・・・」

「だいぶ!?ずいぶん引くんだね!!」と思わず言っちゃったがな。

ま、そこで戦ってもしょうがないし、他に持ち込んだりするのも面倒だから、静かに19900円いただいてきましたよ。

スマホ買い取りキャンペーン ってのやっててプラス5000円はありがたかったね。

あとはゲオのアプリにあるクーポンで500円プラス。

19900円・・・スタッドレスタイヤでも買うか。

 

二度目の丼丸。

ちょうどお昼時だったし、ゲオの近くの丼丸に帰りに寄った。

臨時収入もあったしってことで、サーモンいくら丼にいくらを2つトッピング♪

https://www.instagram.com/p/BaF_Or7Hjvv/

 

いくらが相当小粒だ。

「トッピングいくらいくらでーす!」ってレジのおばちゃんが厨房に向かって叫んだら、奥にいたおじさんが「ん?いくら丼2つ?」って。

「丼1つに、いくらいくらでーす!」

「はーーなるほど。そういう人もいるのか!」

聞こえてますよーww

今までいなかったんかい。

おいしゅうございました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

バスケットボールの季節です。

さ、連休が終わりますよ。

満喫しましたか?

あたくしはいつも通り、バスケしたり仕事したりバスケしたりバスケ見たり仕事したり・・・休みってなんですか?

 

日曜日は

f:id:one00one:20171009181315j:plain

こんな渋滞の中、ユラックス熱海へ。

 

f:id:one00one:20171009181306j:plain

レッドシャークさんありがとうございました。

 

f:id:one00one:20171009181251j:plain

 

そして体育の日は中学生の大会へ。

f:id:one00one:20171009181256j:plain

 

なんだかんだと楽しかった。

 

ここ最近のことだが、あたくし結構バスケ好きだったんなんだなーとか気づいちゃったりしてさ。

あたくし自身、ケガして現役をリタイアしてしまったその頃からずーーーっとそっちこっち痛い人生を送っているわけで。

あん時あーすればこーすればとか、今ならね、思えるわけですよ。

後悔とまではいかないけど、どこか燃え尽きた感じがあってね、学生時代に遊びでやったくらいで、あとはたいしてバスケに気持ちが向かなかった。

どっちかっつーと敬遠していた。

しかし数年前に、ミニバスの世界に誘ってもらって十数年ぶりにボール触ってみたらね、結構カラダも脳も覚えてるわけですよ。

不思議ね、あんなに毛嫌いしていたのに。

時間が解決してくれたのかしら。

 

スポナビライブ

ってなわけで、子どもたちの試合のディスクをもらうと、ずーーーっと見てられる。それにこのご時世、BリーグやらWリーグやら見たけりゃいつでも見られる。

どっちかっつーと、大好きだ。

Bリーグも開幕した。

栃木とか千葉とか見に行きたい。

しかし、そう簡単には行けないし、野球も終わるし、どこでも見れるしってことで、こうなりゃ今シーズンもスポナビライブか!と思って契約しようかと検索した。

「スポナビライブ」は、プロ野球、メジャーリーグ(MLB)、男子プロテニス、海外サッカー(プレミアリーグ、ラ・リーガ サンタンデール)、

バスケ(B.LEAGUE)などの人気スポーツの生中継が見放題のサービスです。スマートフォン、テレビ、パソコンなど、
さまざまなスタイルでスポーツをお楽しみいただけます。

 

cf.sports.mb.softbank.jp

「スポナビライブ B.LEAGUE 2017-18 シーズンパス(以下、シーズンパス)」は、ご利用登録の日から8ヵ月間、B1・B2全ての試合を見ることができて、たったの5,000円(税抜)!
※B.LEAGUE以外のコンテンツも視聴できます。

なぬ!?シーズンパスだと!?

月額で支払うより半額以下だ。

これはーーー決まりだろーーーー!と思ったが、どこからも契約ページにいけない。

どゆこっちゃ?

「シーズンパス」は、下記の場所での限定販売となります。ご購入の際は、公認ショップまたは試合会場に足をお運びください。

むむむ??

下記の場所っつーのが公認ショップか試合会場だと。

公認ショップってのは

B.LEAGUEのB1クラブ※と、B2秋田・仙台の計19チームの各本拠地周辺にあるソフトバンクショップが、9月19日よりチームの公認ショップとしてスタートします。

うん、うちのとこじゃ売ってないね(−_−#)

んじゃ試合会場か。

あ、この土日、地元のチームの試合が近くであったけど…出遅れた。

次は・・・ナント!!11月13日。

いやー遠いわ。

さて、どーすっぺ。

こうなりゃ隣の栃木に行ってくっか!と思ったけど、宇都宮にしか公認ショップがなかった。

宇都宮はやっぱ遠いなー。

 

W−TV

なんて悩んでいたらだ。

無料!!で見れるというのを見つけた。

それが Wリーグ!!

女子実業団のトップリーグですな。

これも先週末開幕したばかり。

Wリーグのホームページに W−TV ってのがありまして。

w-tv.jp

Wリーグ公式動画配信サイトW-TV(無料)にてWリーグの試合を全試合配信しております。また、試合終了後もオンデマンド配信にて観ることができます。

いやーーーありがたい!

さっそく無料の会員登録をしてみた。

f:id:one00one:20171009203906j:plain

 

「ようこそひろみさん」いえいえこちらこそ♪

さっそく昨日の試合を見てみた。

iPad Proで視聴。

f:id:one00one:20171009214740j:plain

十分見れる。

こりゃーーーいいわ、ずっと見てられる。

会場に観に行くと雰囲気とか楽しくくていいんだけど、今のもう1回!!ってこと何度もあんだよね。

リプレイ大事。

 

Bリーグはもちろん見たいけど、スカパー!のBリーグセットは高いし、スポナビライブのシーズンパスは買えないし。

だったら無料だし手続き簡単だしいつでもどこでも見れるって事で、Wリーグお世話になります!!

ま、あとだいたい10日くらいでNBAも開幕する。

何かと忙しい♪

NBAはキャバリアーズが大好きだ。

悪役がヒーローをやっつけちゃう感じがたまらなく好きだ。

そしてあたくし、やっぱりバスケが好きなんだなーってことで(*^^*)

いやいや、ども♪

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

パラレルワールドに迷い込んでるかも…とか思ったら楽しい。

ここんと『重版出来!』

Amazonの プライムビデオ『重版出来!』をダウンロードして何度も見て感動している。

名言のまとめがあるほど、そっちこっちで良いこと言う。

あたくしが一番好きで何度も見るのは第5話。

高田純次演じる興都館久慈社長の生い立ちを説明する場面で、青年時代に出会った火野正平演じる何者か…の言葉がなんとも。。。

f:id:one00one:20171008095119p:plain

ええこと教えちゃる。

運ばためられるぞ。

世の中はな、足して引いてゼロになるこつできとう。

生まれた時に持っているもんに差があっても、札は同じ数だけ配られよる。

ええことしたら運はたまる。

悪い事したらすぐに運は減りよる。

人殺しげな、いっかんの終わりたい。

運ば見方にすりゃ、何十倍も幸せはふくれ上がりよる。

問題は、どこで勝ちたいかや。

自分がどがんなりたかか、自分の頭で考えろ。

考えて考えて、吐くほど考えて見極めろ。

運ば、使いこなせ。

たーだ自転車乗り回してるおじちゃんじゃねーな、この人w

 

んでだ、その後東京に出てきて宮沢賢治の詩集に出会い、一生懸命勉強して大学を出て興都館に入社し、安斎肇演じる作家に言われる。

f:id:one00one:20171008101139p:plain

君が若い頃出会ったっていうその老人、そりゃあきっと聖なる預言者です。

運命の神は人が間違った方向へと行かないように、人間のふりをしてつじつじに立っているんです。

聞くも聞かぬも人の選択。

ここんとこ、映画『信長協奏曲』見て、『君の名は。』見て、辻村深月の『かがみの孤城』読んで、しまいにゃ聖なる預言者ってさ、パラレルワールドしか浮かばないよね。

もう周り探すよね。

気づけば自分が迷い込んでるのか!?と思えてきちゃってさ。

案外なくもないな…と思えてしまうのが痛いが(゚∀゚)アヒャ 

 

これは昔っから思うことなんだけど、歩いてる時とか車運転してる時に「みんなあたくしのこと見えてるんだろーか…ぶつかんないでよ!!」とかたまに不安になる。

単にど田舎特有の悩みかもしれないが、高齢者の道路横断事情にあるのかもしれない。

彼らは、右見て左見て…今絶対こっち見たよね!と思っても平気で渡り始めるという、常識では測りきれない人種だ。

今の車はアホほど目立つから、多分車は見えてるんだとは思うけど(*- -)

 

世代間のギャップや、なんつーかカルチャーショックっぽいことはしょーがないとして、他には時代錯誤っぽいこともない。

たぶんあたくしは大丈夫だと思うけど、もしヤバかったら教えてほしい。

目立たず、ひっそり、すみっこで生きていきたい根暗な人種だ。

単に影が薄くているかいないかわからないくらいの時は、そのままほっといてください。

たぶん、妄想の世界で遊んでいますので…。

 

重版出来!  DVD-BOX

重版出来! DVD-BOX

 

 

 

映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD

映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD

 

 

 

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション

 

 

 

かがみの孤城

かがみの孤城

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ