弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

伊達巻き、作りましたーっと

マーラーカオが好きでよく食べます。

レーズンが入っていると更に喜びます。

しかし、大抵のマーラーカオについてるグラシン紙が食べにくくて苦手です。

その原理と同じ理由でタルトケーキも苦手です。

違うか?

 

正月準備

この週末(私の週末は日曜日、月曜日)めっちゃ掃除しました。

日曜日が2023年最後の燃えないゴミの日だったので、そちこち掘り起こして捨てました。

実は使えるかもしれないけど、そう思っていつまでもその辺に転がっている電池も集めて確認もせず勝手に捨てました。

そういうことも多少やったアピールしとかないと、年末年始遊び行けないじゃないですか。

今週中頃、今年最後の粗大ゴミの日があるのでもう少し頑張ります。

 

伊達巻きも作りました。

また天才爆誕の予感…うーーーまーーー!

少し焦げたけど…

 

卵とはんぺん、あと砂糖、しょう油、みりん等をぶち込み、フードプロセッサーで一気に攪拌。

砂糖はだいぶ控え目にしているのではちみつプラスします。

あとは焼くだけ。

なんて簡単。

途中は、ぐりとぐらのカステラみたいで、とても興奮。

においは正反対だけど…。

両面焼けたら熱いうちにクルッと丸めれば出来上がりっと。

なんでこんな簡単に美味しいのできるのに、買うと高いか…。

いっぱい食べたいものは作るに限る。

あ、餅米買ってくるの忘れた…