弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】4月9日 おNewのザックと靴で挑む水石山(735m)

春というのは何かとお金がかかります。

狂犬病、ワクチン、フィラリアのお薬半年分・・・というのは去年までのお話し。

今年はもうやけっぱちで、そのお金ぜーーーんぶ山道具に投資しました。

 

 

はい、というわけで新しい道具たち使いたくて山行きました。

うつくしま百名山 いわき市の水石山です。

f:id:one00one:20220413101225j:plain

 

右上の小玉キャンプ場から水石山公園を目指します。

いわき三和ICからすぐです。

なんなら、山頂まで車で行けます。

 

駐車場には5台くらい止めれます。

トイレもありましたが、お尻を出す勇気はありませんでした。

f:id:one00one:20220413094638j:plain

建物は立派なのに、中は台風通過後みたいな塩梅で…。

 

駐車スペースのすぐ裏手に登山口。

f:id:one00one:20220413094649j:plain

8:10 スタートします。

 

優しい小川を渡った途端に急登。

f:id:one00one:20220413094700j:plain

 

剣ヶ峰まで約1時間、ずーーーーっと急登。

f:id:one00one:20220413094711j:plain

 

転げ落ちないように気をつけながら上着脱ぎます。

f:id:one00one:20220413094723j:plain

 

写真て難しいですね。

ここ、異常なほどの急登なんですが・・・

f:id:one00one:20220413094806j:plain

全く伝わらない(T_T)

ずっとアキレス腱ピーンです。

ふくらはぎパッツパツです。

これ、どうやっておりんの?って言いながら登りました。

 

上の方には岩場も少し。

f:id:one00one:20220413094819j:plain

 

迷うことはないですが、

f:id:one00one:20220413094830j:plain

これを撮った5秒前にコケてます。

 

9:10 ちょうど1時間、剣ヶ峰

f:id:one00one:20220413094841j:plain

 

いっちょ三角点

f:id:one00one:20220413094852j:plain

 

展望はゼロなので、先を急ぎます。

f:id:one00one:20220413094902j:plain

 

この先はルンルンなハイキング。

怒った木がいたり、

f:id:one00one:20220413094913j:plain

 

ピンテならぬビニブがたくさんあったり

f:id:one00one:20220413094930j:plain

 

そうこうしているうちに、今週もデカメロン伝説!

f:id:one00one:20220413094941j:plain

 

フェンスの脇を抜け

f:id:one00one:20220413095036j:plain

 

こちらは国土交通省でした。

f:id:one00one:20220413095026j:plain

 

ここまで来る方は車なんでしょうね。

アスファルトの道になります。

数メートル歩き、再び林道へ。

少し進むと、一気に開けました!

 

ススキの草原!?

f:id:one00one:20220413095047j:plain

のはずが、野焼き後だったらしく焦げ臭い笑

 

10:00 水石山登頂でっす♪

f:id:one00one:20220413103244j:plain

二等三角点。

とにかく広くて、電波塔だらけ。

 

ちょうどいい季節です。

f:id:one00one:20220413095052j:plain

焦げ臭いけど笑

 

霞んでしまって見えないけど、奥は海です。

f:id:one00one:20220413095102j:plain

 

展望台があります。

f:id:one00one:20220413095108j:plain

若いカッポーが愛を育んでいたので登るのはやめときました。

 

おNewのザック。

f:id:one00one:20220413095115j:plain

前日に届いた、山と道mini2のマスタード。

アミアミの部分には、食べ物と虎次郎♡

あたくし的にはこのマスタードが第一希望だったんですが、最後まで残ってましておもわずポチり…。

www.yamatomichi.com

 

ゆっくりご飯でも…というニオイじゃないので、パンだけ食べて下山します。

f:id:one00one:20220413095134j:plain

アップルパイとかこの手のデニッシュの、生地にアップルの汁が染みたしっとりの部分が大好きなのです。

 

では、再び潜ります。

f:id:one00one:20220413095144j:plain

ピストンです。

復路は1人の方とすれ違いました。

 

さささっと剣ヶ峰まで戻りました。

背中も脚も軽いので、なかなかのさささっです。

f:id:one00one:20220413095221j:plain

少し休憩します。

 

本日のNewギア2点目は

f:id:one00one:20220413095233j:plain

アルトラ ローンピーク6。

履きならすために下界では履いてましたが、山には初めて。

なんと言ったらいいか・・・え?これで良くね?って感じです。

めっちゃ楽です。

このお山の最初の1時間の地獄の急登は、この靴じゃなかったら途中で泣いて帰ってたかも。

「足首の自由」のおかげです。

 

どんな急登かって、

f:id:one00one:20220413095245j:plain

こんな名前ついてますよ。

いやホント、ズルっ!といったら真っ逆さまですって。

 

トラロープのおかげ

f:id:one00one:20220413095253j:plain

 

たまに現るいやし。

f:id:one00one:20220413095304j:plain

 

あまり信じてませんが、最高に快適でした。

f:id:one00one:20220413095310j:plain

 

そして最後の下りです。

この後、2名の方とすれ違い。

f:id:one00one:20220413095316j:plain

いや、てか、ずーーーっと下ってますけどね。

その分登ったんで・・・

下りなのに時間を短縮できないくらい大事に歩きました。

あたくし、どっちかというと下り強いんですよ。

それでも最後には膝笑ってました。

いや、ホントにキツかった。。。

 

12:10 顔洗って無事下山です。

f:id:one00one:20220413105942j:plain

チョーー気持ちいい!

 

駐車場から少し移動して、四阿でランチタイム。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiromi🐯Fukushima (@one00one)

www.instagram.com

 

その後は、ダムをぐるり。

f:id:one00one:20220413095337j:plain

すんごいキレイ。

トイレを拝借。

 

そしてここから約10分くらいでしょうか、小川諏訪神社で御朱印・・・という流れです。

one00one.hateblo.jp

 

今思えば、駐車場にすんなり入れたことが奇跡でした。

街の方からは大渋滞でした。

 

剣ヶ峰・水石山でローンピーク / すーきち♀さんの水石山の活動データ | YAMAP / ヤマップ