弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【登山】2月6日 八溝山で富士山!!(1,022m)

家にカカオ86%のチョコレートが置いてあったので食べてみました。

私は甘過ぎて体に悪そうなチョコが好きです。

もうすぐバレンタインデーですね。

今年に入ってチョコレート大好物宣言!をいたしました。

よろしくお願いいたします。

ひとりごとな前置き終わり。

 

ちょっと早めな三寒四温な今日この頃、先週の土曜日は2月の頭にしてはおかしなくらいぽっかぽか。

こりゃどっか登るしかねーべ!ってことで、雪のない東へ向かう。

茨城県の最高峰八溝山に初めて登ります。

 

 

 

6:30 家を出発

那須の伊王野というところを通って向かいました。

初めての土地です。

michinoeki-tosando.jp

 

ほーんと、知らないところがいっぱいあります。

 

8:20 日輪寺着。

地図にもある、八溝山日輪寺駐車場からスタートです。

f:id:one00one:20210208140945j:plain

えっと、ここで約10分のロスw

登山道がわかりませんでした。

 

なんとか見つけてスタートです。

f:id:one00one:20210208140958j:plain

 

登山ですが、ガンガン下ります。

f:id:one00one:20210208141014j:plain

 

このお山もコケワールドでっす♡

f:id:one00one:20210208141031j:plain

かわいくってかわいくって、なかなか進みませんよ。

 

最高に良い天気でございます。

f:id:one00one:20210208141128j:plain

 

f:id:one00one:20210208141157j:plain

花道とかゴリの口を思い出させる樹洞。

 

旧参道入り口

f:id:one00one:20210208141213j:plain

日本名水百選の八溝川湧水群「八溝五水」を探しに潜ります。

 

全体的に大木。

f:id:one00one:20210208141227j:plain

 

妙見菩薩に寄り道

f:id:one00one:20210208141241j:plain

 

人間のちっぽけさの確認。

f:id:one00one:20210208141256j:plain

同行者よっちゃん。

一人で行くと雪を呼ぶよっちゃん。

しかし、あたくしはよっちゃんと行くとだいたい快晴。

 

f:id:one00one:20210208141329j:plain

 

 

f:id:one00one:20210208141344j:plain

 

一つ目の湧水、金性水。

f:id:one00one:20210208141413j:plain

カラッカラです。

 

f:id:one00one:20210208141357j:plain

10:20 ここで休憩します。

おなかすいちゃっておにぎり1個。

 

続いて鉄水。

f:id:one00one:20210208141428j:plain

綺麗にカラカラです。

 

写真では伝えきれない、立派な二本杉。

f:id:one00one:20210208141443j:plain

 

龍毛水

f:id:one00one:20210208141456j:plain

 

白毛水

f:id:one00one:20210208141511j:plain

 

水あるところに立派な苔あり。

f:id:one00one:20210208141528j:plain

水・・・

 

もうすぐ山頂。

f:id:one00one:20210208141559j:plain

 

 

f:id:one00one:20210208141630j:plain

アイパーかっつーくらいの苔。

 

最後に銀性水

f:id:one00one:20210208141645j:plain

ぜーーんぶカラっからでした。

実際は、水はないのはわかっていました。

それを確認に行ったようなもんなので、残念!とかいうことはないんです。

 

f:id:one00one:20210208141700j:plain

 

やっとこ到着です。

f:id:one00one:20210208141715j:plain

 

この辺は茨城県です。

f:id:one00one:20210208141742j:plain

 

11:25 登頂です

f:id:one00one:20210208141824j:plain

そんなにアピールしなくても・・・ってくらい、ここは福島県です。

 

f:id:one00one:20210208141808j:plain

ここにもアマビエさんいました。

 

展望台に登ります。

那須連山がくっきり。

f:id:one00one:20210208141906j:plain

 

たぶん、男体山、女峰山。

f:id:one00one:20210208141854j:plain

 

そして、筑波山。

f:id:one00one:20210208141933j:plain

 

本当に今日は最高だな!って天気です。

f:id:one00one:20210208141920j:plain

 

おぉ!?もしやここから富士山が見えるのか!?

f:id:one00one:20210208141945j:plain

くーーーーー!!

わかんねかぁ笑

あたくしには見えます(心眼)

 

ちょうど目の前で立派なカメラ&レンズで撮影していた方が、富士山で間違いないと教えてくれました。

もう大興奮!!

なんというか、日本人は富士山見ると浮き足立ちますねw

展望台ではだいぶザワついていました。

 

興奮を引きずりながらお昼ご飯です。

f:id:one00one:20210208141959j:plain

前回の日影山の寒さを覚悟で行ったんだけど、GWか!?ってくらいポカポカ。

風もなく、あたくしの温度計は15℃でした。

最後にもう一回富士山拝みに展望台上がったけど、残念ながらもう見えなくなってました。

 

モリモリ食べて続いて三県境に行ってみます。

f:id:one00one:20210208142030j:plain

これが道です。

 

f:id:one00one:20210208142046j:plain

藪漕いで漕いで

 

13:10 見っけ。

f:id:one00one:20210208142100j:plain

 

ここにいました。

f:id:one00one:20210208183225j:plain

 

ピストンで山頂下まで戻ります。

そこから日輪寺まで東側のルートで一気に下ります。

 

このお山は、実は山頂のすぐそこまで車で行けます。

f:id:one00one:20210208142128j:plain

普通のお山の山頂では聞かないようなバイクのふかす音とかします。

面白いですね。

 

14:10 無事下山です。

f:id:one00one:20210208142157j:plain

なんで白馬なのか・・・

 

湧水が湧いていないのを確認。

三県境。

2月とは思えないほどあったかい気候。

そしておまけの富士山!!

もう何も言うことない山行でした。

帰ります。

 

朝、素通りしてきた道の駅東山道伊王野に寄り道。

f:id:one00one:20210208142211j:plain

今年、あたくしのラッキーフードがいちご大福なのです。

見つけたら買うようにしています。

 

スタンプも押せちゃって、本日のタスクはコンプリートでっす!!

f:id:one00one:20210208153200j:plain