弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【お花畑編】7月20日 東北最高峰「燧ヶ岳」登山

f:id:one00one:20200722070409j:plain


 

すみません・・・

あたくしごときの、これといって事件も起こらない山登り。

前後編にまたがるほど面白い話もないのにまとまらず。。。

 

one00one.hateblo.jp

 

つづき・・・ 

とりあえず下ります。

下りは、長英新道をいきます。

目指すは長蔵小屋。

 

くだるくだる、どんどんくだる。

f:id:one00one:20200815112054j:plain

f:id:one00one:20200815112100j:plain 

まだまだ真っ白。

花はかわいい。

 

f:id:one00one:20200815112033j:plain

 

下りは気持ちが楽ですわ♪

 

f:id:one00one:20200815112110j:plain

 

f:id:one00one:20200815112105j:plain

 

 

俎グラから20分くらい下ったところからの尾瀬沼。

f:id:one00one:20200815112115j:plain

 

ハゲの頭頂部みたいなところがミノブチ岳です。

10時15分通過。

f:id:one00one:20200815112119j:plain


長英新道は、なんというか長いです。

樹林帯です。

ただただ長いです。

アーーー長い。

 

たまに振り返ってみる。

f:id:one00one:20200815112124j:plain

 

ま、4時間登ったんだからそこそこの時間は下るわけだけど、なんかつまらん。

でも気持ちは楽なのでキノコとかギンちゃんと戯れる。

 

f:id:one00one:20200815111703j:plain

f:id:one00one:20200815111658j:plain

f:id:one00one:20200815111648j:plain

 

個人的にはタマゴダケを見つけたい。

ない。

 

この山にはファットウッドがあちこちにボッコボッコある。

f:id:one00one:20200815111653j:plain

 

こりゃーー立派なコブだわ。

f:id:one00one:20200815112129j:plain

 

しかしいつまでも戯れてるといつ下に到着するかわからない。

急いで下る。

長英新道の1合目から分岐まで、腹立つほど長かった。

 

12時13分、山を抜ける。

あーーー長かった!

f:id:one00one:20200815111708j:plain

 

 

そして、やっとこ見れたニッコウキスゲでございます。

 

f:id:one00one:20200815111712j:plain

f:id:one00one:20200815111802j:plain

f:id:one00one:20200815111757j:plain

 

振り返って三本松と、後ろにさっき登ってきた燧ヶ岳。

f:id:one00one:20200815111750j:plain

 

ニッコウキスげに間に合ったーって感じです。

天気が良かったらなぁ。

 

12時半、ビジターセンター到着。

f:id:one00one:20200815111736j:plain

 

終わったーーー\( ˆoˆ )/って感じ。

休憩!休憩!

 

ぼーーっと座って水飲んで休んでたら、柴安グラから戻るときにすれ違った女性が戻って来ました。

長英新道のピストンだそうで。

コロナのこととかまで話し込みました。

とにかくお腹が空いたので、長蔵小屋売店前でお昼にしました。

 

お湯沸かしてカップラーメンとコーヒーです。

準備をしていたら、俎グラの山頂で会話をした女性も御池からバスで戻ってきたってことで合流。

ナデッ窪、長英新道、御池と3人ともそれぞれの登山口からってことで盛り上がる。

すると、我々の話しを周りで聞いていたおじさんおばさんたちが興味津々。

一人が切り出したらもう止まらない。

あれやこれやと質問攻めに。

大いに盛り上がりましたとさ。

 

それにしても若い女性が多いです。

しかもソロの女性が多いですね。

時代でしょうか、おばちゃんも頑張ろうと思いますよ。

 

f:id:one00one:20200815111717j:plain

長蔵小屋売店を物色。

また二週間後に来るので、バッジと手ぬぐいだけ購入。

closeになってるけど、やってます。

おばちゃん直すの忘れてたんだってー。

 

二週間後には、尾瀬沼ヒュッテのテント場に泊まります。

f:id:one00one:20200815111727j:plain

 

下見。

 

f:id:one00one:20200815111722j:plain

 

こちらは長蔵小屋。

味がある。

f:id:one00one:20200815111732j:plain

 

お昼を共にしたお二人とも別れ、少し周辺をフラフラ。

そして14時、沼山峠にむけて出発です。

f:id:one00one:20200815111829j:plain

 

大江湿原をもたもた歩く。

休んだら、あちこち痛い。

 

f:id:one00one:20200815111746j:plain

 

f:id:one00one:20200815111741j:plain

 

どこに行っても毎回思うのだが、花や野草、キノコ、鳥、何から何まで名前がわからないのです。

ほんとにダメな大人。

そういうのをパッと言える大人になりたいです。。。

f:id:one00one:20200815111808j:plain

 

f:id:one00one:20200815111818j:plain

 

f:id:one00one:20200815132450j:plain


結構歩いた。

大江湿原に別れを告げ、樹林帯。

これがまた地味に登りますのよ、木道を延々。

厳しい。

これまた「無」で歩く。

登りが終わったらその分下る。

 

f:id:one00one:20200815111834j:plain

ギンちゃんがかわいい。

あーーかわいい。

f:id:one00one:20200815111839j:plain

んもーーーとにかくかわいい。

あたくし、超怪しい人でした。

 

そして15時5分、沼山峠休憩所に無事到着しました。

今年はコロナで休憩所はやっていません。

沼山峠と御池駐車場を繋ぐシャトルバスに乗ります。

片道660円です。

だいたい20分くらいで御池に着きます。

バスを下りてまっすぐ自販機でコーラ購入の一気飲み!

ハーーーー染みる!!!

こんなうまいコーラ飲んだことね!ってくらい染みる。

駐車場は、1回1,000円です。

入って出るまで、何泊しても1回1,000円です。

 

f:id:one00one:20200815111844j:plain

 

今回は、前日御池に車中泊からの早朝燧ヶ岳登山。

そして帰る、という1泊2日でした。

本当は、登山とテント泊を一回で済ます予定を組んでたんだけど、テント泊の予約まで待ちきれず先に登山をしてしまったわけで。

今思えば、テン泊の荷物背負っての登山は無理でした。

別にしてほんと良かった。

 

まだ三条ノ滝方面に行けてないので予定を組みたいと思います。

その時は見晴キャンプ場に泊まればいいかなー

となりの会津駒ヶ岳にも登りたいですね。

車中泊、相当楽しかったのでどこにでも行けそうな気がします。

 

帰りは、下郷、甲子トンネルを抜ける経路で帰宅。

2時間半です。

途中風呂でも・・・なんて思ったけど、そのままもう一泊車中泊する羽目になりそうだったので、どこにも寄り道せずに帰ってきました。

さーて、今度はもっと前向きな気持ちで登れるように体力つけるぞー!!

負けねーーーぞーーーー!!!

 

f:id:one00one:20200815111849j:plain

 

one00one.hateblo.jp

 

 

 

 

 

るるぶ尾瀬 (るるぶ情報版地域)

るるぶ尾瀬 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: ムック