弁当2個食べなきゃいけないんです。

山登り、Photo、Camp… 山女ひとり遊び。

【ソロ登山】8月29日 安達太良山リベンジできるのか!?

突然ですが、あたくし頭がデカイんですよねぇ。

どうしても帽子が苦手で。

ずっとかぶっていると締め付けられてるみたいで苦しんですよ。

息が詰まる感じっていうかさ。

悟空の頭についてるキンコジみたいなさ。

三蔵法師にぎゅー!ってしめつけられるみたいなさ。

 

山登る時、暑い時はしょうがないので帽子かぶります。

しかし、どうにも厳しいので髪を切りました。

髪を減らして帽子をゆるくする作戦です。

 

するとどうでしょう、オッサンが出来上がりました。。。

どうしてなんでしょう。

女子が短髪にしても、ちゃんと女子じゃないですか。

おばちゃんがめっさかっけーパンチ決めても、やっぱおばちゃんじゃないですか。

男子になりたい女子が頑張って男子に向かってっても、どうしたって女子じゃないですか。

あたくし、別に男子になりたいわけでもないし、ちゃんと男子が好きだし。。。

なのに、どうしてオッサンになってしまうのでしょう。

ちょっとどうしていいのかわからないので、夏は胸を強調して歩きます。

必要以上にしなしな歩こうと思う次第であります。

 

ま、そんなこんなで、帽子かぶって安達太良山に挑みます!

オッサン、安達太良に挑みます!!

6月22日に真っ白な中登ってしまった時のリベンジでっす!

 

one00one.hateblo.jp

 

 

5:40に家を出ます。

前回はのんびり家を出たら通勤ラッシュにハマり、1時間半もかかってしまったんですよね。

早く出たおかげで、1時間10分で到着です。

 

f:id:one00one:20200830134524j:plain

7:10 スタート!

晴れましたよ、晴れましたよ!

今回は間違いなくリベンジ成功ですよ!

ゴンドラ乗らんと、下から登りますよ!

 

f:id:one00one:20200830134530j:plain

どこ読んでいいのかわかりません。

あたくしの脳みそは、字がいっぱい書いてあると全てをシャットアウトする癖があります。

 

f:id:one00one:20200830134536j:plain

スキー場ですな。

石ゴロゴロの草ボーボー。

ススキに擦られ、かいぃの。

うーーゴンドラ乗ればよかった。

 

f:id:one00one:20200830134542j:plain

 

と、登りはじめて30分。。。おかしい、つらい。

最初は「コロナか!?おら、コロナになったんか!?」と思ったくらい苦しかった。

倦怠感でまったく脚が進みません。

脱水か・・・とも思ったけど、ここんとこの食生活を考えるとハンガーノックかと。

たった30分くらいしか経ってないけど・・・まぁ、昨日の夕方くらいからきゅうりくらいしか食べてません。

朝ごはんは食べてきたけど、ここんとこ糖質あんまり摂らない生活してたんですよね。

なんつーか、ガス欠です。

山で言うところのシャリバテですかね。

 

戻るか?

いや、薬師岳までは行こう!

ほんとの空だけ見てこよう!

そっからゴンドラで降りよう!

くっそーーーリベンジがぁぁぁ!!

 

と思いながらザックをいったん下ろしてガサゴソと。

凍らせて持ってったポンジュースをがぶ飲み!ちょーーーうめぇ涙

それにパウチのエネルギー、ラムネにクリームパンをむさぼる。

あーーーー生き返る!

・・・やっぱ死にっパグレてたんか。

 

f:id:one00one:20200830134719j:plain

ん?もう死んだんか?

と思うくらい、雲海が美しすぎて涙出る。

 

f:id:one00one:20200830134551j:plain

8:45 やっとの思いで薬師岳到着。

その先に乳首が見える。

スタートから1時間で登る予定が1時間半もかかってしまった。

 

あーーーもうここで遊んで帰るぞー!とザックおろして写真撮ったりクリームパン食べたり。

こういう事があると「ソロで良かった」と思うんですよね。

行くも戻るも自由じゃないですか。

 

f:id:one00one:20200830202228j:image

 

20分くらいしたら「なんかオレ元気かも!!」

エネルギーが体に漲ったようです。

あれ?行けんじゃね?ってことで、ゆっくり登ることにしました。

考えてみれば、梅雨明けてからでっかい山に登るのは初めて。

普段から体づくりは大事ですねぇ。

 

f:id:one00one:20200830134605j:plain

 

ってことで、山頂前にはすっかり元気♪

前回は真っ白で何も見えなかった樹林帯。

f:id:one00one:20200830134600j:plain

めっちゃキレイで涙出ます。

 

f:id:one00one:20200830134615j:plain

あーーーーサイコーーーー!!!

登ってきて良かった泣

 

そして山頂が見えます。

f:id:one00one:20200830134610j:plain

 

 

やっときたーーー!!

 

f:id:one00one:20200830134621j:plain

 

んもーーー全部見える!!!

晴れれば大成功な登山です。

 

山頂はちょっと人が多そうだったのでスルーして先に進みます。

f:id:one00one:20200830134626j:plain

 

裏からの頂上。

f:id:one00one:20200830134636j:plain

 

なんというか、とにかくカッコイイんですわ。

f:id:one00one:20200830134641j:plain

 

そして、これが一番見たかった沼ノ平の爆裂火口。

f:id:one00one:20200830134646j:plain

なんというか、写真では伝えきれないド迫力。

この絶景は見惚れます。

 

f:id:one00one:20200830134650j:plain

ぽっつーんとペッパーくんみたいなのいない?

 

硫黄臭がすごいです。

f:id:one00one:20200830134655j:plain

 

眼下にくろがね小屋。

f:id:one00one:20200830134702j:plain

 

鉄山に向かいましたが、最初に暇くっちゃったので時間がない。

手前でUターン。

山頂へ戻ります。

 

f:id:one00one:20200830134709j:plain

どこの国やねん的な。

 

f:id:one00one:20200830134714j:plain

砂漠やろがい。

 

f:id:one00one:20200830134423j:plain

登るぞ山頂!

 

前回は、道が見えずハシゴを登って岩と喧嘩して負けました。

まだその傷、残ってます。

今回は、よーーーく見えますyo♪

ぐるりと回り込んで、鎖を使い山頂へ・・・

 

11:50

f:id:one00one:20200830134433j:plain

 

んもーーー最高!!

ちなみに、前回の山頂は・・・

 

f:id:one00one:20200625221059j:plain

 

ありがとう青空!!!

ちゅーわけで、すべて空次第です。

 

三角点。

f:id:one00one:20200830134428j:plain

 

下を見たらなんか立ってる。

f:id:one00one:20200830134438j:plain

ちっさいの。

割れててよくわからんかった。

 

そこから振り向くと

f:id:one00one:20200830134442j:plain

ありがとうございます。

 

オニヤンマをよく見ました。

赤トンボは減ってきたように思います。

季節が変わりますね。

 

下りてきたら、焼き鳥の匂いがします。

いいなぁ。。。

12:05 さ、おらもお昼ご飯食べましょ!

f:id:one00one:20200830134451j:plain

マルタイの棒ラーメンとコーヒー。

ラーメンの具というのを小袋に入れて少し。

しょっぺぇのが内臓に染み渡る。

コーヒーはブラックやらノンカフェインやら、いろんなバージョンを持ってってます。

あえて糖の補給ってことで、甘いのを選択。

 

行動食にチップスターを持ってきてたことをすっかり忘れていました。

いつもはプリッツのサラダ味だったんだけど、たまたま売り場で目についたので。

せっかく持ってきたからと1枚食べてみたら、口の中の水分、全部もってかれました。

行動食には向かないようです。

 

 

今回のNewギアは、マムートのボトルホルダーです♪

f:id:one00one:20200830134455j:plain

ザックの腰ベルトに通して持って行きました。

ショルダーベルトにも付けられるけど、肩凝ると嫌だしなと思って。

900mlのペットボトルに、セリアで買ったペットボトルキャップ。

落ちることなく安定してました。

今まで500mlのペットボトル、下手すりゃズボンのポッケに入れたりしてましたからね。

これは最高のアイテムを手に入れたって感じです。

 

 

 

12:50 おります。

すっかり元気ですからね、さっさとおります。

くろがね小屋には行きません。

ピストンで戻り、ゴンドラに乗ります。

というのも、夕方から仕事なので時間がない。

 

13:35 薬師岳

f:id:one00one:20200830134501j:plain

無事、登ってきた報告を。

少し雲行きが怪しくなってきました。

 

鐘鳴らして遊んでたら、あっという間に

f:id:one00one:20200830134509j:plain

山の天気は、、、

 

はよ、帰るばい。

f:id:one00one:20200830134514j:plain

時間を金で買いました。

 

以前はスキーやらボードやら、ウインタースポーツもアホほどやってきました。

ゴンドラ、リフトは登るために使うもんです。

下るのは・・・出口で ぞわっっっっ!!としました。

一人「うひょーーー!」と叫びました。

めっちゃこわかった。。。

 

14:00 下山です。

車に戻り、ぜーーーーんぶ着替えました。

そして、また戻り下山届を入れて売店へ。

コーラとバッジを買いました。

バッジは、前回も買ってるんだけど形が違うのがあったので。

f:id:one00one:20200830144310j:plain

下が今回。

 

やっぱりコーラがうんまいわー!

f:id:one00one:20200830134518j:plain

 

14:30 帰ります。

帰りは本宮ICから高速で帰ってきました。

ここでも時間を金で買いました。

 

15:25 無事帰宅。

帰ってから追いコーラ&ラーメンで、糖分塩分存分に補給しました。

エアコン効きまくった部屋であっちーラーメンは最高だぞぉ♪

コーラって冷凍する方法ないのかなぁ。。。

 

今回の反省

シャリバテ、参りました。

ここ2ヶ月くらい、山登りのおかげかだいぶ体が変わってきたんですよね、良い方に。

その上「もっと減量したら楽に登れんじゃねーの?」と欲張って、ご飯の代わりにオートミールを主に食べてました。

美味しくはないけど、食物繊維とタンパク質のために。

そんなこんなで、体内のグリコーゲンの貯蓄があんまりなかったのかもしれません。

いつなんどき登りたくなるかわからないんだから、普段からバランスのよい食事は大事ですね。

気をつけます。。。

 

水は、約3Lくらい持って行きました。

1Lに経口補水のパウダーを溶かして。

他に、ポンジュース350mlとパウチのエネルギーを凍らして。

水は300mlくらい残りました。

戻ってきてコーラ500ml。

次からはポンジュースは大きいのを持って行こうと決意した次第です。

もう真夏じゃないからいいかな。。。

そろそろ山は染まってきますね。

混むんでしょうね。

さて、次はどこに登ろうか・・・

とりあえず、もう少し大きめの帽子を買ってこよう。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ポチッと!