/* bタグは太字 */ article b{ font-weight:bold !important; }

弁当2個食べなきゃいけないんです。

目指せミニマリスト!! 捨てる、節約、読書… 四十路女のひとり遊び。

健康のためにおなか温めてみたら、気持ちよすぎて働く気力まで奪われた。

2年前の昨日、同じこと考えてた。

布団のぬくもりが、自分から出た熱かと思うと無性に愛おしく感じる今日この頃・・・

今週のお題「冬の寒さ対策」 ということで、ネタついでにずっとやらなくちゃ!と思ってたことやりまーーす。

2年前の昨日のエントリー

one00one.hateblo.jp

お正月にカメラを買ったのを機に、ブログをはてなで開設してまだ間もない頃。

あたくしのゆたぽん事情を載せてた。

 

今も変わらずのラインナップ。

f:id:one00one:20170131131530j:plain

また、こらほどある ( ̄^ ̄ ;)

中は

f:id:one00one:20170131131535j:plain

一番左の既製品は、これぞ「ゆたぽん」。

このパッケージがガチャガチャうるさいゆたぽん。

他のダイソーで買った洗濯ネットに入っているのが米とあずき。

その頃通っていた整体の先生に教えていただいた体をあっためる方法だ。

玄米版。

f:id:one00one:20170131131550j:plain

 

白米版。

f:id:one00one:20170131131554j:plain

 

これをレンジで6〜7分チンすると朝までホカホカ。

お湯じゃないからこぼれる心配もなければ、敷いても痛くない。体の形に合わせて乗っかってくれるし、何よりもこの程よい重さがたまらないわけですよ。何回も使えるし、それはそれはあったかい。

だけど、足とか体とか布団の中に潜らせるものをそのままレンジに入れるのもなんだから、普段はホームセンターで買った湯たんぽを入れる袋に入れて使い、チンする時は袋から出してと少し気をつかいつつ。

あたくしの中で、オレンジの袋は玄米、白の袋は白米と決めている。

 

それに洗濯ネットだけだと、

f:id:one00one:20170131131558j:plain

こういう米のカスがね、メッシュの細かい穴からでも出ちゃうわけですよ。

なので袋に入れるのがちょうどいい。

 

メンテナンスも必要かしら。

ずっとやらなきゃ!と思ってたこととは、2年もそのままだったので補修したいなと。

洗濯ネットを2枚重ねてるわけですよね。だけど、ファスナーのところから米がポロポロでてきてるのが見えるわけですよ。

f:id:one00one:20170131131544j:plain

どっちもこっちもで出てきちゃうとバラバラになりそうなので袋新しくしようかなと。

米が直接入ってる袋は傷んでそうな気がするしね。

 

というわけで、

f:id:one00one:20170131131604j:plain

はいーーー買ってきました、またおんなじの。

 

んだけどいざ米袋開けてみたら、これ全部入れ替えるのO型のあたくしにはムリだ。

絶対途中でザーーーー!ってやらかす。

んじゃ外側の袋だけかえるか?それ、意味あんのか?

・・・

よし!決めた。

もうこれっきゃない!

 

ジャーン!

 

f:id:one00one:20170131133405j:plain

 

3枚重ね大作戦だ!

この上ない強力な作戦だ!

ふっ・・・しょせんあたくしの考えることなんてそんなもんです。

 

新しいのは

f:id:one00one:20170131131607j:plain

安っぽくなってた、という発見もあり。

 

小さい袋はただの小豆です。これは1分少々のチンで1時間くらいもつ。

座ってるときとかオナカに入れといたり、首に置いといたりするのにちょうどいい。

あたくしが一番使う場面は運転する時。家出る前にチンして、運転する時おなかの中か、お尻の下に置いておくと車あったまるまで寒くなくていい。

これも小さい湯たんぽ用のカバーに入れて。

 

米に虫はわかないのか?対策

おかげさまで、一度も想像を絶するような事態には陥ったことはない。

というのも、こう何回もあちちちちにされる米たちなのでさすがに虫もわかない。

最初、教えてくださった先生は、心配なら夏でも月1くらいチンするといいよーと。

心配じゃないのでやってませんよ。

O型ですから(世のO型さんごめんなさい)。

でも大丈夫です。

 

寝る時は使わない

普段からホカホカしているあたくし。

その上、お風呂に1時間も2時間も入った後すぐ寝るので普段寝る時は使わない。

お風呂の後、すぐ寝ないですっかり冷えてから寝るなんて時は、小豆の小袋をひとつ1分10秒くらいチンして足下に入れておく。すぐあったまるってのが最強。

大きいのは部屋が空っぽで寒々しい昼間、脚の上にいたり、お尻の下に敷かれてることが多い。

といいつつ、ぜひオナカあっためてみて欲しい。

さいっこーーーーーに気持ちいいから。

昼寝する時は最高のパートナーだす♡

 

ゆたぽんいらないかな・・・

本家のゆたぽん、この外装がねぇ。

すごくガチャガチャいうですよ。固いの。

んだから形が自由自在の米たちを使ってしまう。

ほとんどチンされることがないゆたぽん・・・

こりゃ捨て候補になっちゃーかなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ